輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

頭痒いとこないですか?

これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。

一生懸命輪行して運んだけれど、持ち運んでいるうちにフレームと車輪の固定がぐずぐずに緩んでしまって、自立しない、車輪がフレームにこすれて傷だらけって経験ありませんか?

あんなに力いっぱいストラップを締めたのに、何でなん?

って思った方は、是非この記事をお読みください。

オーストリッチのL-100/SL-100GUEER250などの縦型輪行袋は、フレームと前後のホイールをたった3本のストラップで固定します。コツは、

フレームと車輪の最も近いところで留める。

言い換えると、

ストラップが最も短くなるところで留める。

となります。それができると、ダウンチューブのところは、こんな風(↓)になります。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
ダメなのはこれ(↓)です。でもこれよく見かけます。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
上から見てみましょう(↓)。黒いストラップはパーフェクトです。青いところで留めるのはダメですね。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
実際にストラップを計ってみると、パーフェクトは42cmダメな例は46cmでした。なんと4cmも違います。この4cmが余分だから、緩んでしまうのですね。

次にシートステーのところを見てみましょう。

斜め上から見た写真(↓)です。これはダメな例です。 ストラップが無駄にスポークに引っかかっています。輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
これはパーフェクト(↓)。ぴったり長方形になります。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
真横から見てみましょう。これはダメな例(↓)。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
これはパーフェクト(↓)。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
ストラップの長さを測ってみると、ダメな例は56cmパーフェクトは51cmでした。こちらも5cmもの差がありました。
こんだけ余分な長さがあれば、緩みますよね。最小限の長さということは、それ以上動かないということです。最短距離で結べるところに、ストラップを通して留めましょう。

パーフェクトに固定できていると、実はストラップは2本でもオッケー(↓の画像で①と②だけ)です。サドルとホイールは固定しなくてもガッチガチに固定できます。実際のところは、ストラップを1本しなくってもそんなに輪行の作業時間は変わらないので、保険として3本使いますけどね。
輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
たかが輪行、されど輪行。考えると楽しいですよ。新しい道具を買う必要もありませんし、追加の手間を加える必要もありません。すべての手順を合理的に最小限ですればいいだけです。

パーフェクト輪行講座

自転車Youtuberけんたさんと輪行マイスター岩田のコラボ動画は、こちらです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    1/18の輪行講座、満席まであと3名。

    いよいよ来週の土曜日に迫ってきました、ワールドサイクルのパーフ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    他にはちょっと無いブランド、揃っています。

    家でも車でも、ちょっと前なら「それは無いやろぉ~ 」 というもので…

  3. 新製品情報

    十把一絡げに海外ものだと判断するなかれ、イタリア製のビエンメは日本人と相性ぴったり。

    一体いつまで続くの?と思われた今年の猛暑も、ようやく収まったようです…

  4. バイクグロー

    頭痒いとこないですか?

    全米で30万個の大ヒット、完全防水になって再登場

    この商品と、このキャンペーンは終了いたしました。夜の闇の中、3…

  5. 新製品情報

    走行しながらテールライトのスイッチは押せませんから、自動点滅が便利です。

    クロップスの新型ライトは、暗くなったら自動的に点滅します。一体…

  6. メンテナンス教室

    ディスプレイスタンドを100倍簡単に使う方法

    自転車を置いておくときにも、メンテナンスするときに便利なディス…

最近の記事

  1. 立てかけ方
  2. 輪行講座 輪行袋
  3. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  4. hiplok zlok ヒップロック
  5. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  6. 平野由香里 ポケマル R250
  7. カーマー MELANO(メラノ)
  8. チェーンの伸び

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP