輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。

輪行講座でほとんどの参加者が「あれ~どうだっけ?」となるポイント、いくつかありますが、これもその一つ。

フレームと車輪を固定する3本のストラップですが、一番上側のダウンチューブと固定するところだけは、「二重」に巻くのが緩みにくくコツです。

しかしこの「二重に巻く」というのが、なかなか分かりにくい。今回はじっくりと画像で説明してまいりましょう。

その1 ストラップをダウンチューブの下から通す

輪行 ストラップ

私はこのときギア側に立って作業するので、ストラップを引っ張る方法が全て自分(ギア側)に向くように統一させます。

第1ステップは、バックルをさかさまにしてギア側からダウンチューブの下を通します。

 

その2 ダウンチューブに巻いていきます。

輪行 ストラップ
この自転車のようにシフトワイヤーが外側に出ている場合は、ワイヤーの下側を通すようにしてください。シフトワイヤーがフレーム内臓式の場合は、気にする必要はありません。

 

その3 さらに巻いていきます。

輪行 ストラップ

2本目のシフトワイヤーの下をくぐらせます。

 

その4 再びダウンチューブの下を通します。

輪行 ストラップ
このとき、ダウンチューブの下でストラップがクロスしている状態になります。

 

その5 車輪の間に通します。

輪行 ストラップ
ダウンチューブと車輪が最も接近する場所で固定するのが最も緩みにくくなりますので、ストラップを少しクランク側にずらして、車輪のリムの間を通します。

 

その6 バックルにストラップを通して固定します。

輪行 ストラップ
バックルの位置はちょうどコレくらいが良いですね。ストラップをバックルの下側から通します。

 

その7 ストラップをバックルの上からまわして、もう一度バックルに通します。

輪行 ストラップ

 

その8 ストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ

 

その9 さらにストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ
バックルが角に当たると、どれだけ力を入れて引っ張っても締まりませんので、ご注意ください。

 

その10 さらにストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ
バックルがちょうどこの位置でしっかり固定できると、ベストです。ただし、最初は仮止めで8割程度の力で固定しておいてください。あと2本のストラップで固定したら、本締めするようにしてください。

 

どうです、お分かりになったでしょうか。

 

このタイプのバックルの固定方法については、こちらでも詳しく解説しております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    こんな状態で入荷することは無いでしょう? プレミアムジップケース

    まるで「もなか」のような状態で当店に入荷したコレ、なんだかお分…

  2. ビワイチ メタセコイヤ並木

    サイクリング情報

    「時計回りのビワイチ」vs「反時計回りのビワイチ」

    ♪ペンパイナッポーアッポーペン! ようやく夏の暑さも少し和らいできたと…

  3. 頭痒いとこないですか?

    今年も、サイクルモード2014で輪行講座開催します!

    日本最大級のスポーツバイクフェスティバル、サイクルモードインタ…

  4. 新製品情報

    いつだって考えるのは靴の紐がギアに絡んでしまわないかということ。

    初めてこのアイテムを見たとき、驚きました。「日ごろ邪魔…

  5. 新製品情報

    300ルーメンはライトの激戦区 xecconのLEDライトはその中でも驚異のスペック。

    気になるライトが入荷したので、早速レポートいたしましょう。…

  6. 頭痒いとこないですか?

    サイクルジャムの取材を受けました。

    先日の昼下がり、ペダリングマスター足巧(そっこう)というより効…

最近の記事

  1. carrera カレラ フォルダブル ヘルメット
  2. 【期間限定】ワールドサイクル 和柄ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 輪行講座 輪行講習
  4. kuhaku 蔦 ワイヤー錠
  5. 加圧コンプレッサー
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP