輪行講座 輪行講習

頭痒いとこないですか?

輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。

輪行講座でほとんどの参加者が「あれ~どうだっけ?」となるポイント、いくつかありますが、これもその一つ。

フレームと車輪を固定する3本のストラップですが、一番上側のダウンチューブと固定するところだけは、「二重」に巻くのが緩みにくくコツです。

しかしこの「二重に巻く」というのが、なかなか分かりにくい。今回はじっくりと画像で説明してまいりましょう。

その1 ストラップをダウンチューブの下から通す

輪行 ストラップ

私はこのときギア側に立って作業するので、ストラップを引っ張る方法が全て自分(ギア側)に向くように統一させます。

第1ステップは、バックルをさかさまにしてギア側からダウンチューブの下を通します。

 

その2 ダウンチューブに巻いていきます。

輪行 ストラップ
この自転車のようにシフトワイヤーが外側に出ている場合は、ワイヤーの下側を通すようにしてください。シフトワイヤーがフレーム内臓式の場合は、気にする必要はありません。

 

その3 さらに巻いていきます。

輪行 ストラップ

2本目のシフトワイヤーの下をくぐらせます。

 

その4 再びダウンチューブの下を通します。

輪行 ストラップ
このとき、ダウンチューブの下でストラップがクロスしている状態になります。

 

その5 車輪の間に通します。

輪行 ストラップ
ダウンチューブと車輪が最も接近する場所で固定するのが最も緩みにくくなりますので、ストラップを少しクランク側にずらして、車輪のリムの間を通します。

 

その6 バックルにストラップを通して固定します。

輪行 ストラップ
バックルの位置はちょうどコレくらいが良いですね。ストラップをバックルの下側から通します。

 

その7 ストラップをバックルの上からまわして、もう一度バックルに通します。

輪行 ストラップ

 

その8 ストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ

 

その9 さらにストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ
バックルが角に当たると、どれだけ力を入れて引っ張っても締まりませんので、ご注意ください。

 

その10 さらにストラップを引っ張ります。

輪行 ストラップ
バックルがちょうどこの位置でしっかり固定できると、ベストです。ただし、最初は仮止めで8割程度の力で固定しておいてください。あと2本のストラップで固定したら、本締めするようにしてください。

 

どうです、お分かりになったでしょうか。

この部分のフレームが傷つかないようにフレームカバーを巻くという方法もありますが、何もなしでもフレームに傷はつきません。理由は、フレームと接触しているのはタイヤだからです。リムよりタイヤのほうが太いですよね、パンクしていなければ。タイヤの汚れが付くことはありますが、それなら拭けば落ちます。一つでも荷物を減らしたい輪行マイスターは、最小限での輪行を推奨しています。

とはいえ、最近のエアロフレームや、エアロリムだと、面積が大きくて気にはなりますけどね。そういったバイクは、あまり輪行しやすいとは言えません。

 

このタイプのバックルの固定方法については、こちらでも詳しく解説しております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    グランフロント大阪で初心者向けロードバイクセミナーを開催してきました。

    6/26のブログでご紹介しておりました「夏から始めるロードバイ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    自転車と一緒に輪行袋も買ってはいたのですが、怖くて何年も使わずじまいでした。

    10月の自転車講座(パーフェクト輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交…

  3. 頭痒いとこないですか?

    「レースに出てみたいけど不安」という思いを一掃する講座、残席わずか。

    東京では20年ぶりの大雪となったとある2月の土曜、私は近鉄電車…

  4. ドイター ベイビーブリンク テールライト

    頭痒いとこないですか?

    324円のライトは使えるか?

    先週掲載しましたドイターの丸くて小さいライト。ありきたりな形で、LED…

  5. メンテナンス教室

    泥祭りの後は、洗車祭り。ペドロスのチェーンマシンが大活躍。

    先日の関西シクロクロスは近年稀に見る泥祭り。車に積んで帰るため…

最近の記事

  1. bryton ブライトン Rider530
  2. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  3. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  4. ブライトン BRYTON GPS rider310
  5. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  6. r250 サイクルグローブ
  7. パンク修理講座 講習 教室
  8. ブライトン サイクルコンピューター
  9. ポタガール まさみん
  10. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP