ツール缶 ツールカン

頭痒いとこないですか?

ゼファールのツール缶はサイズも仕切りも変幻自在。

大抵のロードバイクに標準でボトルケージ台座は2個ついていますが、真夏のライドや、ほとんど止まって休憩しない超ロングライダー以外なら、ロングサイズのボトルが1個あればほぼほぼ大丈夫ではないでしょうか。余ったボトルケージ台座には、ボトルケージを取り付けて、携帯工具や予備チューブを入れたツール缶/ツールケースを挿しておくのがおすすめです。

昔から携帯工具や予備チューブは、サドルの下に取り付ける「サドルバッグ」という小さなバッグに入れるのが定番ですが、ツール缶/ツールケースに比べると、バイクの一番高い位置に荷物をつけることで、重心が高くなってしまいます。そうなるとどうなるか? ダンシングでバイクを左右にリズミカルにサドルを振る時に、重いというか、だるくなるんです。サドルやシートポストの重量を気にするのに、サドルバッグをつけるなんて、本末転倒。使っていないボトルケージ台座があるのなら、サドルバッグよりツール缶/ツールケースがおすすめな理由が、コレです。

ツール缶/ツールケースと何度も言っていますが、違いは素材です。いずれもボトルケージが別途必要です。

ツール缶:ボトルと同じ素材で、軽くて丈夫。蓋が上についているので、出し入れが面倒。隙間をウエスなどで埋めて中身が動かないようにしないと、走行中の振動でカタカタ音がする安い
ツールケース:「EVA(合成樹脂)」をモールド加工し、表面に「PU(ポリウレタン)」を貼ったもの。左右に開くため、中身を整理しやすく、出し入れしやすい。素材が柔らかいので、走行中の振動で音が出にくい

使い勝手でいうならば、おすすめはツールケースなのですが、安さと軽さでツール缶も捨てがたい。ツール缶でおすすめなのが、今回紹介するゼファールの「Z BOX L」です。

最大の特徴は、だるま落としのように本体が分割できるので、短いケースにも、長いケースにもなります。長いケースにしたときは、中蓋をつけ外しすることで、2室にも1室にも変化するのです。これってかなり便利。2室にすれば、よく使うワイヤー錠などは上に、めったに使わない工具類は下にするなど入れ分けることができます。1室にして中蓋を取れば、長さ225mmまでの少し長めの携帯ポンプが入ります。

ゼファール ツール缶 ツールケース

上ボディの底(中蓋)は、下ボディと上ボディを合体させるときのねじ山を利用して取り付けます。無駄がないですね。中蓋には土偶の眼のような造形がありますが、要するにつまみです。

ツール缶によっては、カタカタ音がしないように、内側全体にスポンジのシートを入れてあるものがありますが、このゼファールには付属しません。アーレンキーやタイヤレバーなどは、ウエスやグローブなどで巻くなどして、隙間なく入れるようにしてください。

ゼファール ツール缶 ツールケース

ひとつのツール缶で、2サイズ、3パターンに変化する、ゼファールの「Z BOX L」 とってもおすすめです。

ご注文はこちらから

ゼファール Z BOX L ツール缶

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. revelatedesigns レベレイトデザイン マグタンク

    頭痒いとこないですか?

    レベレイトデザインのトップチューブバッグはよく考えられてますわ。

    バイクパッキングの生みの親、「レベレイトデザイン」から発売された新型ト…

  2. 新製品情報

    十把一絡げに海外ものだと判断するなかれ、イタリア製のビエンメは日本人と相性ぴったり。

    一体いつまで続くの?と思われた今年の猛暑も、ようやく収まったようです…

  3. ナカガワ エンドワッシャー

    頭痒いとこないですか?

    250km走ってわかった、ナカガワのエンドワッシャーの実力とは?

    最近自転車乗りをざわつかせている「ナカガワ エンドワッシャー」を試すた…

  4. fabric ファブリック

    頭痒いとこないですか?

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabric

    昨年新たに登場したブランド「fabric(ファブリック)」 1年遅れで…

  5. 乗り方教室

    自転車の交通ルールが実態と即していない部分は、ここだ。

    明日2013年12月1日より、自転車が路側帯の右側を走行するこ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    パーフェクト輪行マニュアル 輪行袋を使いこなしてサイクリングをもっと楽しもう。

    「輪行(りんこう)」とは、「自転車を分解して専用の袋に入れて、交通機関…

最近の記事

  1. 立てかけ方
  2. 輪行講座 輪行袋
  3. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  4. hiplok zlok ヒップロック
  5. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  6. 平野由香里 ポケマル R250
  7. カーマー MELANO(メラノ)
  8. チェーンの伸び

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  2. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  3. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP