fbpx
WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

頭痒いとこないですか?

*大型サドルバッグの横揺れを止めるなんて、たやすい事よ。

先日発売されたこれ、「WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー」

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

今どきの大型サドルバッグの弱点でもある、横揺れを防ぐアイテムです。特にダンシングの時ってバイクをリズミカルに振りますから、サドルバッグにがっつり荷物を入れていると揺れてしまうのは構造上どうしようもありません。サドルバッグはサドルのレールとシートポストにベルトでぶら下がっているだけですから。

一部のメーカーからは、サドルバッグの固定をストラップだけに頼らずに、アルミのバー的なものをシートポストに固定するという対策を施したものもありますが、サドルバッグとセットの専用設計なのがほとんど。一番人気のアピデュラR250の大型サドルバッグに簡単に後付できる横揺れ防止的デバイス、初登場です。

でもちょっと待って、これにそっくりじゃない?

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

ミノウラ SBH-300 下向き ボトルケージホルダー

「ミノウラ SBH-300 下向き ボトルケージホルダー」ですね。フレームの前三角の内側にボトルケージが取り付けられないトライアスロンバイク向けに、サドルの後ろにボトルケージを2本取り付けることのできるデバイスです。これの寸法をちょこっと変えて、ボトルケージを取り付ける部分を90度外に向けたら、あらなんと、WOHOになりますね。

早速R250の大型サドルバッグ・ラージに取り付けてみました。

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー取り付けちゃうと、どこあるのかほとんど見えない(泣)。
WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザーよく見ると、見えるでしょ。

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザーの内幅が12cmなので、R250の大型サドルバッグだと少し狭く、バッグにめり込んでいる状態です。ピッタリサイズとは言えませんが、許容範囲だとは思います。サドルのレールにバッグのストラップを通して取り付けるのですが、WOHOのおかげでさらに狭くなり、やりにくくなるのは否めません。

この状態でサドルを振ってみれば、効果はすぐにわかります。スゴイですよ。バッグの揺れがほとんど置きません。サドルとシートポストと一体化している感覚です。

もう一つ、R250の防水サドルバッグ・ラージで試してみましょう。

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザーバッグの幅を細くしているので、ちょうどピッタリ。
WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザーバッグにめり込む感じもありません。

なんとまぁ、まるで専用品かのようにピッタリサイズです。太ももの裏側がバッグに当たりにくいように、バッグの幅を細くしておいたかいがありました。まさかその改良が、こんなところで役に立つとは思いませんでした。同じくサドルを振ってみます。バッグがまるでサドルとピラーと一体です。不協和音のように揺れません!

ほとんどの大型サドルバッグに対応しているとは思いますが、バッグの幅が広ければ多少めり込むことはあります。そこのところだけ許してもらえれば、相当汎用性の高いアイテムですよ。

注意してほしいのは、物理的にサドルのレールを挟んで(つぶして)固定します。カーボンレールや軽量中空アルミレールに付けると、つぶれちゃうかもしれません。メーカーでは細かく説明書に書いてはいませんが、やめたほうが良いと思います。このパーツのためにサドルを変えるほどの価値、十分あると思いますよ。

動画でもご覧ください。


ご注文はこちらから

WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

ミノウラ SBS-250 シートバッグスタビライザー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ドイター スイッチバッグ3*ドイターの3wayバッグを通勤に使ってみた。前のページ

スピードを出すことや曲がることに頭いっぱいで、「乗車操作」がいい加減になっていませんか?次のページyans 柳原康弘 ロード基礎テク講座

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP