fbpx
フィニッシュライン キャップ

頭痒いとこないですか?

*フィニッシュラインの誤飲防止スクリューキャップの開閉方法

finish01
フィニッシュラインの小瓶に入ったケミカルですが、ちょっと前からキャップが改良されています。

上の画像の左が旧タイプ、右が新タイプとなります。色とサイズは関係ありません。キャップのところだけご覧くださいね。

写真だとわかりませんが、右の新タイプのキャップは上下に1ミリほどガタがあり、ぐらぐらしています

どうのように改良されたのかといいますと、小さな子供が誤ってキャップをあけてしまい、飲んでしまうという事故を防ぐためのものです。キャップを普通にまわしただけでは、空かないようになっています。

上から見てみましょう。緑色が新型です。左回りの矢印と共に、

  • PUSH DOWN & TURN

とかかれています。
finish02
キャップの内側を見てみましょう。左の旧型は一体ものですが、右の新型は内側に半透明のパーツがはまっています。
finish03
容器の口(オス側)は全く同じです。新型なのはキャップだけです。
finish04
オスが同じなので、旧型に新型キャップを取り付けることが出来ますし、その逆も出来ます。
finish05
開け方ですね。言葉にすると簡単です。

  • キャップを押しながら、「反時計まわり」に回して開けます。

たったこれだけなのですが、何故かすぐに出来ない人がいます。押しながらまわしているのに、「パキパキ」音が鳴るのは失敗です。押し方が足りません。一度思いっきり押して、反時計まわりに回してください。それで開くはずです。

最初はパキパキ音がしていても、何度かやると、コツをつかめると思います。
finish06

上手くできないという方は、こんな方法を試してみてください。机の上などに押し付けるようにして、キャップを回すという方法です。

フィニッシュライン キャップ

閉め方は、「時計まわり」に約1回転半回して締めます。締まった後もキャップは回りますが不良ではありません。

注意事項があります。

  • インナーキャップの破損を防ぐため、キャップを強く押し込んだり、強く閉めたりしないでください。

フィニッシュライン全アイテム

動画でもご紹介いたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

vol.42 オススメ図書 その2前のページ

汚れてもゴシゴシ洗って、タフに使えるツールケース次のページ自転車工房 サムライツールケース

最近の記事

  1. R250 GORIDE サイクルキャップ 輪行パンダ
  2. ツーフィッシュ 拡張アダプター
  3. エリート SUITO(スイート)(ダイレクトドライブ) 11段スプロケット付属
  4. リオン・ド・カペルミュールジャケット
  5. R250 リアディレイラー保護ケース 飛行機輪行向き
  6. あけましておめでとうございます
  7. R250 2021 福袋 HUKUBUKURO 限定100セット
  8. R250 シューズカバープラス
  9. R250 アールニーゴーマル

ワールドサイクルにリクエスト

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
  4. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP