ロードバイク女子 アラフォー もんもん

もんもん

血迷って初めての峠越え

こんにちは、新人のもんもんです。
今回は軽い気持ちでポタリングに出掛けたら、血迷って初めての峠越えをするハメになったお話をします。

以前にもお話しましたが、私は早く走りたいだとか激坂を登りたいだとかいう気持ちはこれっぽっちも持っておりません。
楽しく自転車こいで痩せたい、ただそれだけなのです。
この日も、ただただ楽しく、のんびりと走っておりました。しかしながら、途中でふと気がつきます。

この道、いつもと何かが違うぞ、、、

いつも主人と二人で走りに行くのですが、私は初心者な上に絶望的に道を覚えられないため、必ず主人に先導してもらいます。
私はそれについて行くだけなので、基本的にはどこへ行くのかあまりわかっていません。
しかしこの日私の中の何かが危険を察知して、途中何度かどこへ行くのか聞きましたが、返ってくる返事は決まって

「大丈夫、大丈夫」。

かつて大丈夫と言われて本当に大丈夫だったことがあっただろうか?だいたいにしてこの「大丈夫」という言葉は油断のならない言葉なのです。
そしてそれは、始まって初めてわかるのです。

登り始めている、、、

はめられた! と咄嗟に思いました。楽しく走るだけだって、言ったじゃないか!コノヤロー!
それまでは、登ったとしてもママチャリでも頑張れば登れる程度の「普通の坂」、アップダウンがあるようなルートなので登ってもすぐに下りがあったり、
下った勢いでそのまま走れたりしていて苦しくてもなんとかやり過ごせるような距離のものでした。

大丈夫、5%もないくらいだから。

5%? はぁ? それってどのくらい?

いつもの調子で勢いに任せてぐいぐい登っていくのに、あれ、これいつ下るの?そろそろ下るんじゃないの?まだ登るの?
これどのタイミングで息整えるの?軽くパニックです。きつい。苦しい。暑い。
こんなきつい坂とにかく早く終わらせたい!
「ギアは一番軽くていいよ」と言われるけど、それじゃいつまでたっても終わらないじゃないか!
話も聞かずに2枚ギアを上げて無理やり登り切りました。やった!登りきった!やればできる子!
なかなかいい気分でした。これが峠というやつか。
後から聞いたのですが、この時登った峠は距離1.5km平均4.5%の初心者向けのものでした。それでも、なかなかの達成感。

さて、いい汗かいたし、お腹すいた。
ひと休みして帰ろうとしたその時です。

痛い、、、

左の膝裏に鈍い痛みが走りました。漕ぐたびに、びりびりと痛みます。走れないほどではないので、帰ってストレッチして様子を見ました。
後日その話を自転車乗りの友人にしたところ、まず一言、「ビンディングシューズを買おう」と。

はて?

この画像をご覧ください。

ロードバイク女子 アラフォー もんもん

おわかりでしょうか?この時私はスニーカーでフラットペダルを漕いでいるのですが、膝が少し内股気味になっています。
どうやら、この膝の向きが原因だったようなのです。
膝をまっすぐ垂直に動かしてペダリングしてあげると、効率よく力がペダルに伝わって無理なく前に進めます。

でも膝が内側に入ったり外側に開いたりしていると、しっかりとペダルに力が伝わらない上に、膝関節に負担がかかってしまいます。
そこで、ビンディングシューズです。足をペダルに固定することで、つま先の向きを正しい状態に保つことができます。
すると膝もまっすぐ上下に動かせるようになり、膝への負担も減るということです。※実際はつま先の向きをまっすぐにしただけで、膝関節の角度までまっすぐになるということではないのですが…..
なるほど。初めての峠、不安や疲労でペダルを回すことに必死になっていて膝がどう動くかなんて気が回らなかったし、 多分要らぬ力が入ってペダルの踏み方も悪かったのでしょう。

足を固定するのは怖いから、ビンディングシューズは履きたくない、とずっと拒んでいましたが、これはもう履くしかないのか。

さて、どうしたものか。

まず、ペダルにはSPDとSPD-SLの2種類があります。

SPDは、MTB用に作られたペダルです。自転車から降りて山道を歩くことも想定しているので、ビンディングシューズに付いているクリートは小さく、靴底はフラットです。そのため自転車から降りてぶらっと歩くことの多い、街乗りにも向いています。
一方、SPD-SLはロードレースのために作られたペダルです。ペダルとシューズをしっかりと固定することによって、一体感が高まり、ペダリングの効率も高くなります。
ただ、クリートがシューズから出っ張って付いているため、歩くのには不向きです。

ここまで聞いて、私がどちらを選ぶか。もちろんSPDペダルです。レースなど出るつもりはございません。
ところが、この時友人が囁くのです。

使ってないビンディングシューズと、ペダル、あるよ

はい頂きます!もちろん頂きます!!
なんとこれがサイズぴったり。シンデレラはフィジークのビンディングシューズを手に入れたのでした。

ロードバイク女子 アラフォー もんもん

あ、、、

これは、、、

SPD-SLではないですか、、、

色々なことが揺らいできましたよ。
ダイエットのための運動、のんびりポタリング、街乗り用でクロモリ買ったはずが、、、どこへ向かうの私、、、

次回、初めてのビンディングシューズで大阪と奈良の県境にある、水越峠(標高516m)を越えます。

monmon profileライター:もんもんアラフォー初心者ライダー
結婚12年目、2児の母。ロードバイク未経験にもかかわらず「欲しいデザインがない」と、いきなりフルオーダーでクロモリロードを組んでもらい塗装も自分でデザイン画を描いて依頼。小学生の頃にスイミング通ってた以来運動経験はほぼなし。好きな食べ物はカニ。趣味は水族館と恐竜展巡り。好きなスポーツはサッカーとロードレース。サッカーはジュビロ磐田、ロードレースはコンタドールが好き。自転車買った勢いでワールドサイクルに入社して現在2年目。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. アラフォー もんもん ロードバイク女子

    もんもん

    ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。アラフォーロードバイク女子のなんで私が水越峠に。

    こんにちは、新人のもんもんです。今回は、初めてのビンディングシュー…

  2. もんもん

    もんもん

    ザーッバシャーッビシャーッ!

    こんにちは、新人のもんもんです。今回はサイクルウェアにまつわる…

  3. もんもん アラフォー 初心者

    もんもん

    旦那のボーナスまるまる使い果たして夫婦で1台ずつクロモリロードを組んでもらいました。

    こんにちは、新人のもんもんです。ロードバイク歴ようやく1年にな…

最近の記事

  1. 立てかけ方
  2. 輪行講座 輪行袋
  3. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  4. hiplok zlok ヒップロック
  5. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  6. 平野由香里 ポケマル R250
  7. カーマー MELANO(メラノ)
  8. チェーンの伸び

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP