fbpx
東京五輪ロードレース 三国峠

頭痒いとこないですか?

東京五輪ロードレースコースを走ってきたよ。

もういくつ寝ると、東京オリンピック2020ですよ。気になるのはやっぱりロードレースのコースです。プレ大会も行われ、日本で行われる史上最大規模のロードレースになることは間違いありません。なんせ総距離244km、獲得標高4,865mと、一般ホビーライダーでは明るいうちに走りきることすら難しい、超弩級の山岳コースです。5つのピークのラストとなるのが、三国峠と籠坂峠。特に三国峠は手前の明神峠を含めて約6.6km、平均勾配10.8%。関西では最もきついといわれる六甲山を上回るハードさ。
オリンピックを100倍楽しく見るためにも、是非自分で体験しておかなければと、新幹線輪行で行ってきました。

東京五輪ロードレースコース

青い枠で囲ったあたりを実走しました。

前日は東京で仕事を済ませ、その日のうちに小田原駅前に宿泊。翌朝午前7時スタートです。小田原市内と交通量の多い国道246号線を抜けること約1時間半、ようやく三国峠の入り口(県道147号線)に到着です。ここから約6.6km平均勾配10%最大勾配20%ともいわれるヒルクライムです。

この日のためにスプロケットを11-25tから11-28tに変えてきたので、ギア1枚心の余裕があります。それにしても車がほとんど走っておらず、舗装もきれいで実に走りやすい道です。最近までずっと舗装工事を行っていたそうで、ようやく完成した直後だそうです。そりゃ走りやすいはずです。曇っているため、時々ガスっていたり、待望の富士山は一切望めません。

明神峠の手前でアスファルト塗装からコンクリートに水玉模様の舗装に変わったあたりが最も勾配がきついところ。イラつく虫にまとわりつかれながら、止まりそうな速度で登っていきます。

明神峠 三国峠

前を走っていた一人のローディに追いつきました。せっかくですので話しかけると、やっぱり地元の方です。この先の道の具合などお話していたら、なんと「けんたさんとの輪行動画」を見られたことがあるとのこと。しかも輪行をマスターするためにかなりの回数ご覧いただいているとのこと。それもあってかすっかり意気投合いたしまして、おしゃべりしながら登っていたら、あっという間に三国峠に到着。

ストラバのログを見ると、トップレベルの方で25分ほど、私はその倍かかりました。

明神峠 三国峠

登り始めから補給地点は一切ありません。山梨県との県境を越えてすぐの、ちょっとした砂利の広場が目印です。

スコットのロードバイクだったのでスコットさん(仮称)のこの日の予定は、小田原から河口湖まで80キロほど走って、名物「吉田うどん」を食べに行くとのこと。せっかくですのでご一緒させていただくことにしました。スコットさんのおかげで道に迷うこともなく、三国峠から山中湖、そして河口湖に到着。本来なら山中湖や河口湖からは、ド迫力の富士山が望めるはずですが、本日はあいにくお休みのようです。湖畔を散策、記念撮影する観光客の方はほとんどが中国の方たちで、日本語がほとんど聞こえてきません。

富士急行河口湖線の河口湖駅、富士山駅と立ち寄り、12時過ぎに目的の吉田うどんのお店「麺許皆伝」さんでお昼といただくことに。座敷でほっこりちくわ天ぷらうどん(冷)をいただきました。

明神峠 三国峠 山中湖三国峠から山中湖へのダウンヒル。ここも東京五輪の勝負どころのはず。
河口湖駅富士登山の拠点、河口湖駅。ここは欧米からの観光客が多いように感じました。
富士山駅富士急行河口湖線の終点、富士登山駅。この付近鳥居だらけです。
吉田うどん 免許皆伝吉田うどん(冷)とちくわの天ぷらと野菜のかき揚げ。

 

おなか一杯になった後は、行きとは別のルートで山中湖まで戻り、箱根を目指します。東京五輪では最後のヒルクライムとなる籠坂峠。ここもスコットさんとおしゃべりしながら登っていたら、あっという間に芦ノ湖に到着。湖畔沿いを気持ちよく走ると、箱根駅伝の往路ゴール&復路スタート地点に到着。あとは一気に小田原までダウンヒル。この日はそれほど車が多くなく、箱根駅伝のテレビ中継で何度も見たことのある景色の中を気持ちよく下ることができました。

富士山 富士松展望レストラン富士松展望レストランにあった、富士山パネル。
箱根 箱根駅伝テレビ中継で何度も見たことのあるこの場所。

午後4時、小田原駅にゴール。スコットさんとはここでお別れです。一人だったら決して行かない場所、道を沢山ご案内していただき、とてもとても有意義なライドでした。走りながら他のルートもいろいろ教えていただきましたので、また機会があれば、是非箱根、富士山周辺を走ってみたいですね。

昨晩宿泊したビジネスホテルに預けた荷物を受け取り、小田原駅前の銭湯「中嶋湯」さんへ。現在小田原市内に残る唯一の銭湯で、なんと創業80年。さっぱり汗を流して着替えを終え、ビンのコーラを一気飲み。小田原駅から大阪まで、新幹線ひかり519号で輪行して帰りました。

小田原 中嶋湯

創業80年の中嶋湯さん。シンメトリーデザインが美しい。

東京オリンピック前に三国峠、いかがですか? 一度走ったことのあるコースだと、レース観戦がより楽しめますよ。

東京五輪ロードレース

距離:158.69km 走行時間:7:28 獲得標高:2,496m

2020年5月から新幹線で輪行する場合、指定席の最後尾の「特大荷物置場つき座席」を予約するか、自由席料金+1000円が必要となります。

輪行 新幹線

のぞみ、ひかり、こだまによって「特大荷物置場つき座席」の数は異なりますし、限りがあります。予約できなければ次の列車にするか、1000円追加して自由席に乗ることになります。また、「特大荷物置場つき座席」は車両ごとに4~5席ですが、その座席の後ろに同じ数だけの輪行袋はおけません。前後輪外して横に収納する輪行袋よりは、より省スペースとなる縦型輪行袋が、ますますおすすめとなりますね。

輪行マイスターの輪行講座、参加者募集中です。縦型輪行袋の最も効率的な方法、お教えします。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. GUEE SL GEO バーテープ
  2. 7italia(セブンイタリア)&GSGセール
  3. ノースウェーブ EXTREME GT 2 オパール シューズ
  4. NOGUCHI カメレオン バーテープ ブルー
  5. クローズザギャップ
  6. OGKカブト OVG-1W オーバーグローブ
  7. もんもん ロードバイク女子
  8. 【限定150】R250 福袋 HUKUBUKURO
  9. シマノ大特価セール 最大55%OFF

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 自転車の立て方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクのスマートな立て方。
  2. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ

    乗り方教室

    3本ローラーは最初から壁を頼らず走り出すべし。
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. 立てかけ方

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクの安全な立てかけ方 実践編
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP