プロチームの洗車方法
先日のツアーオブジャパン(堺ステージ)で某プロチームのメカニックの話を聞く機会がありまして
(僕)選手の洗車はどうしてるの?
(メ)前輪を外して、メンテナンススタンドに後輪を付けたまま、チェーン、スプロケット、チェーンリングは軽油をブラシにつけてゴシゴシ・・・その後は汚れと残った軽油をを水でばぁぁぁっと洗い流す事が多いかな。
(僕)えっつ!!チェーンクリーナーとか、パーツクリーナーは使わないの?
(メ)使っているチームもあるけど結構軽油で油汚れを落としてるよ。軽油とブラシを組み合わせる事で、隙間に入った汚れ(砂など)も取れ易いしね!
それに1日10台近く洗車するので、短時間でキレイにする必要があるからこの方法が主流かな。
(僕)そうなんだ!と意外と大胆に洗車している事を知ってオドロキました。
(メ)駆動系周り以外はスポンジに中性洗剤(食器用洗剤も可)を含ませて、サドル、ハンドル、フレームと上から順番に洗い、タイヤ、ホイールももちろん洗車します。
最後に、チェーン洗浄に使った軽油が残っているので、最後にスポンジでチェーンを挟み逆回転させて残っている軽油を落とす事も忘れずに!
※チェーンの汚れを軽油と水である程度落としているものの、最も汚れる箇所ですので、最後にもう一度チェーンがポイントです!
水で洗い流して自転車が乾いたら、チェーンの状態をチェックしつつ、潤滑油を注油して、必要に応じてフレームにワックスコーティングをかけ、最後に、タイヤに異物がないかチェックし、変速調整をして終了!
おっと、これじゃあ軽油と食器用洗剤とスポンジだけが売れてまう・・・(笑)
ワールドサイクル店売れ筋の使い易さが一味も二味も違う、自転車洗車専用ブラシセットのご紹介です。
柔らかい毛で塗装面を傷つけない大型ブラシから、入り組んだ奥にも届く細長いブラシまで、様々な形状と毛質のブラシ5本セット。
【即納】商品ですのですぐにお届けできますので、お持ちではない方は是非お試し下さいね。
次回(木曜日)はエントリーユーザー向け簡単洗車【メンテナンスの第一歩はお掃除だ!】をお届けします。
洗車動画ページを近々アップしますので、お楽しみに!
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG