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ワイヤー、交換時期

メンテナンス教室

やる気と自転車のワイヤーは切れない方がいい。

ワイヤー、交換時期

通いなれた道でのトラブルだったのが不幸中の幸い

先日、ロードバイクでの帰宅途中に、ギアを軽くしようとシフトレバーを動かすと、レバーが今までとは違うスムーズさで動きました。

「あ、誰かが動きやすくなるように注油してくれたのかな」という、ありえない予想をするまもなく、シフトワイヤーが切れて変速不能に・・ 😯

メンテナンス記録を見てみると、前回は9ヶ月ほど前にシフト、ブレーキワイヤーをすべて交換していました。

これまでは、約1年に1回の頻度でのシフト、ブレーキワイヤー交換で、適切な状態を保てていたのですが 、最近、週末に乗る機会が増えたからでしょうか、今回は、早く寿命が来ました。

 

ワイヤー系のトラブルには、予兆があります。

今思えば、1~2週間前から次のような症状がありました。

  • 今までご機嫌だったのに、急に変速が決まらなくる
  • レバーを操作した際に、「スカッ」と空打ちしたようになる

その時は、調整して直したつもりだったのですが、これは壊れる予兆でした。
(変速レバー内では、ワイヤーを構成する1本、1本(素線)が、徐々に切れている状態)

いい機会ですので、シフト、ブレーキワイヤーをすべて交換しました。

ワイヤー、交換時期
ロングライド中やスピードが出ている状態で、トラブルが発生すると命に関わる場合もあります。

特に、自転車のワイヤー類は消耗品ですので、交換日・走行距離の記録をつけての定期的な交換錆びほつれがないかのチェックをおすすめします。

 

 

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