fbpx

頭痒いとこないですか?

ハイテク素材もいいですが、足下を空ければ蒸れません。

リンプロジェクト ポンチョ

6月のはじめごろは、

「今年の梅雨はあるのか?」

 

なんて心配していましたが、最近はしっかり降ってくれて、一安心。ワールドサイクルの隣の田んぼの田植えも無事終わり、たっぷりの水に使った青い稲が気持ちよさそうに風になびいています。

ワールドサイクルの隣の田んぼ

農作物にとっては不可欠な、恵みの雨とはいうものの、自転車で通勤するライダーにとっては、少々厄介

視界が悪くなり、路面とタイヤの摩擦も減るため、転倒の危険性も高まります。レインウェアーをしっかり着込めば、蒸れ蒸れに。

 

ですが、いいこともあるんですよ。

まずは、空気が綺麗になります。空気中のチリやほこりを雨粒が洗い流してくれるので、晴れの日よりも空気が綺麗になるんです。特に都会の自転車のりには、その違いがよくわかると思いますよ。

次に精神面でのメリット。なんか濡れるのって楽しくないですか? 子供の頃に水溜りで遊んだ記憶がよみがえってきて、逆にワクワクしてしまう。車が水溜りをバシャーンて跳ね上げた水で、こっちもバシャーン!

笑えてきませんか?

 

とはいえ、あまりにもびしょびしょになってしまっては、その後の授業や仕事に差し支えます。なるべく蒸れない、コンパクトな、軽いレインウェアーを用意したいところです。

巷には蒸れない、薄い、軽い、雨をはじくとアピールするレインウェアーが沢山ありますが、実はそんなハイテク素材を使用しなくても、蒸れにくいレインウェアーがあるのです

 

いや、群れにくさだけでいうと、どんなハイテク素材もかなわないのではないでしょうか?

 

だって、下が開いているんですから。それは上からすっぽりかぶるだけの、「ポンチョ

オススメは、リンプロジェクトのポンチョです。

 

安全運転のためには、出来る限り目立つほうがいいですよね。だから思いっきり、オレンジとイエロー。

このド派手さが潔い。

 

リンプロジェクト ポンチョ

フードが付いていますが、自転車に乗るときははずしてください。フードがあると後方確認が極度にしにくくなります。視界が狭まり、危険です。

ではなぜ付属しているのかといいますと、自転車に乗るとき以外にも使えるという、メーカーの心意気です。

ちょっとしたハイキングとか、ピクニックとか、スポーツ観戦とか、そんなときにも使えるようにってね。

 

ポンチョは上から降る雨に対してはばっちりですが、下側は? 開放感マックスに開いているので、タイヤが跳ね上げる水は脚にかかってしまいます

 

どうするか?

 

前後フルカバー泥除けをつけておきましょう。15分や20分くらいの雨の走行でしたら、まずまずですよ。

ロードバイクのスタイルを崩さず、しっかり前後のタイヤからの水はねをブロックするオススメ泥除けはコチラ。

 

 

もっと長くて効果が高いのが、コチラ

 

雨でも快適に、自転車通勤始めましょ!

 絶対ダメです、自転車傘差し運転

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

店長松本が愛するインナーウェア前のページ

チェーンってこんなに伸びるんだ!?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
PAGE TOP