ロードバイクでガッツリ走りに行くとき、コンビニの店頭でかなりの高確率でレジまで運ばれるのが、「羊羹(ようかん)」 程よい甘さとしっとり感、水無しでつるりとした喉越し、小さいのにカロリー高めで、ライディング中に食べるにはまさにうってつけ。
あんまん・にくまんでお馴染みの「井村屋」からも、それを知ってか知らずか、スポーツ時の補給食としてアピールした羊羹「井村屋 スポーツようかん(羊羹)」を販売しているくらいですから、羊羹が自転車以外にも多くのスポーツ愛好家に愛されている補給食であることは、もはや疑う余地がありません。
ですがその井村屋のスポーツ羊羹、容量60gで171キロカロリー、1本あたり103円と大変お得なのではありますが、一回で食べきるにはちとサイズが大きい。171キロカロリーというとおよそおにぎり1個分に相当します。休憩中に食べるならともかく、ライディング中に一気に食べきるには一苦労。
もうすこち小さいのは無いかなぁと思っていたら、発売されました。
ジャジャーン、和菓子でチャージのYOHKAN(ようかん・羊羹)です。重量20gで68キロカロリー。井村屋のおよそ1/3サイズの重量で、4割ほどのカロリー量。羊羹自体のサイズは75mm x 35mmで、丁度二口でパクッと食べられるサイズです。
パッケージが少し変わっていまして、上からバナナのように剥いてあけます。よくあるのは横に切れ目が付いていて、引っ張ってあけるというタイプなのですが、あれだと切った端がゴミになっちゃいますよね。
このパッケージだとそうはなりません。賢いパッケージです。ゴミが出ないように考えたのです。
黒いバナナ? サイクルジャージのバックポケットなどに入れておけば、信号待ちなどのちょっとした時間に、さっと出してパクッと食べられます。
実際の味はどうかといいますと、まずそれほど甘くありません。いや、羊羹というととても甘~いのを想像していたのですが、甘さを抑えた感じで、とても爽やかな羊羹という感じです。クドくないんです。どなたにでもおいしくいただけるような、とてもオールマイティな味だと思いますよ。
1本あたり68キロカロリーなので、ちょっと小腹がすく前に、1時間に1本づつくらいのペースで定期的に食べておけば、山奥で急に「お腹がすいて動けない~」なんて困ったことには、ならないと思います。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG