fbpx

花より団子でスミマセン

vol.25 THE 補給食 大阪クリテリウムin舞洲

4月6日(日)に開催された 『大阪クリテリウムin舞洲』 へ行ってきました!

久しぶりのレース観戦。
以前、自転車ロードチームの栄養サポートをさせてもらっていた血が騒ぎます。
何かしなければ・・・(笑)。

ということで、レース中の補食として作っていた 「特製ジャムパン」 を作ることにしました!

まず買い出しで忘れてはならないのが、包み紙
単なるアルミ箔ではクシュッとなって開けにくいので、裏紙?がついたもの を選びます。

そしてジャムですが、選手に好評だった(と思う) メープルジャム(byソントンを探し回ったのですがどこにも売ってなく、泣く泣く ブルーベリージャム で。
最後に、どこででも手に入るだろうと高をくくっていた ロールパン がなかなか見つからず、コンビニを数軒まわりました(汗)。
2014-04-05 22.10.02

材料が揃えば、あとは簡単♪
ロールパンを半分に切って、中をくり抜き、ジャムを詰める。
vol.25-1
くり抜いたパンをフタにして、ジャムがはみ出てこないようにソッと包む。
vol.25-2
・・・が、この包み方が難しいかも!
vol.25-3
私も現役の頃は、包むのに一番時間がかかっていました。
そんなことを思い出しながら黙々とジャムパンを作り、翌日レース会場に持って行ったのですが・・・。

・・・クリテリウム・・・。
距離も短いし、スピードも速い。
・・・レース中に食べてるヒマなんてない(汗)。

しかし、強引に数名の選手に手渡し、食べてもらったのでした。
レース前の補給にも向いてますしね!

ドリンクでもなく、ゼリーでもなく、固形物ともちょっと違うジャムパン。
経済的にも助かりますし、一度レース中の補給食に作ってみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

シンプルで飽きのこないデザインが魅力のレリックのススメ前のページ

*自転車で長い長い距離を走ってみたい。ロングライドイベントのススメ。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP