fbpx

頭痒いとこないですか?

自転車はどこまで「アナログ」であるべきなんて考える人は古いのか?

 

mapdec01

最近はどうにかして自転車とスマートフォンを関連付けようと、各社必至の新商品攻勢が続きますね。

ですがこんな時こそ、自転車はアナログだと声高なアイテムが無性に恋しくなります

たとえば、この、「マップデック

ピザのような箱をパカッと開けてみましょう。

mapdec02

まずはベースを組み立てます。この2つの部品を合体させます。 mapdec03

使用する工具は3ミリのアーレンキーです。

mapdec04

丸いフェルトのようなものがついていますね。コレがなかなかポイントになります。

合体できましたら、mapdec05

縦横224mmのマップ台を取り付けます。3ミリのアーレンキーと8ミリのスパナを使用します。

mapdec06

ハンドルバー径は、いまどきの31.8mm専用です。スペーサーなどは不要です。ぴったりサイズでできています。

取り付けるボルトは、工具不要。手でねじ込みます。 mapdec07

完成しました。

新幹線の座席のテーブルのようですね。ゴム紐が3本付属します。おそらくブルべに出場するライダーたちは、これまで自作でこのようなものを作っていたかと思います。

それらはとても良く出来たものだと思うのですが、かぜであおられたりしませんでしたか?

こちら専用品ですから、そこのところはバッチリ。ブルベの地図、Qシートはもちろん、iPadなども取り付け可能。

mapdec08

本体重量はわずか265g。ハンドルとの隙間には、ライトがつけられそうです。スピードメーターは隠れてしまいそうですね。

mapdec09

iPadなんかを取り付けて撮影するとかっこいいのでしょうが、あいにく持ち合わせていません。淡路島マップを取り付けてみました。

mapdec10

回転もするでぇ~。軽く回転する仕組みは、最初に紹介したフェルトがあるから。

mapdec11

なんとなくダンシングした時に膝が当たりそうな雰囲気ですが、意外に大丈夫でした(もちろんポジションや体格にもよるのだと思います)。

ご紹介したのは上位グレードの正方形・回転タイプですが、廉価タイプの長方形・固定タイプもラインナップされております。

超アナログなマップデック、いかがでしょうか。

 

動画でもご覧ください。

 動画中に使用しているモデルはプロトタイプの為、一部製品版とは異なります。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

有名スペインブランドオリジナルウェアが超特価で数量限定発売!前のページ

堺浜清掃大作戦 ボランティアスタッフ大募集次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP