fbpx

頭痒いとこないですか?

どうやって固定されているか、お分かりか?

dixna01

ディズナから発売されたスキュアーステムなる新商品、フォークコラムと固定するボルトが見当たりません。どうやって取り付けるのでしょう

 

さっそく取り付けてみましょう。

商品はこのような状態で袋に入っています。小さな説明書も付属します。一緒に写っているアーレンキーは付属しません。

いきなり固定ボルトらしきものが写っていますね。これが固定ボルト。4ミリのアーレンキーを使用します。

dixna02

分解すると、こんなにもパーツが沢山。説明書を見ますと、まずはこのようにばらばらにして、グリスを塗布するようにとかかれています。dixna03

ここんとこ、グリスよろしく。ちなみにグリスを塗らないと、大変なことになります。いわゆる斜めうす構造なので、ここのすべりが悪いと、ボルトを締めた力がステムを固定する力に変換されません。

必ず、塗布してください。 dixna04

再び組み付けます。 dixna05

斜めになったスペーサーが2枚付属しますが、同じものです。下側のスペーサーをこのようにフォークコラムにセットします。 dixna06

ステムをセットします。フォークコラムの上面とステムの上面の高さが同じくらいですが、大丈夫。この上にさらに斜めのスペーサーが乗りますので。dixna07

斜めのスペーサーと、トップキャップを取り付けたら、ヘッドの玉あたり調整をおこないます。

dixna08

玉あたり調整が出来ましたので、ステムを完全に固定します。 dixna09

ステムを完全に固定したら、トップキャップを固定しているボルトを一旦緩めて、斜めのスペーサーをまっすぐ前に向けて、再びトップキャップを固定します。これで完成。

 

どうです、どこから見ても、ステムの固定ボルトは見えませんね。なかなかスッキリとしたデザインで、好感度大なディズナのスキュアーステムでした。

dixna10

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*もう落とさない・・・チェーン脱落防止アイテムで解決前のページ

*一癖あるぞ、サムライバーテープの巻き方。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
PAGE TOP