fbpx

メンテナンス教室

今月から午前と午後で別内容、1日でマスターする輪行とパンク修理。

輪行講座 パンク修理講座

ワールドサイクル恒例、輪行マイスター岩田による、7月の「パーフェクト輪行講座」と「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」が行われました。

 

午前中は2時間の輪行講座。

前半は輪行の歴史から始まり、実際に駅をイメージしてからの輪行手順の実演、駅や車内での振舞い方をみっちりとご説明いたしました。

ただ私が前でだらだらと棒読みの解説をするだけでは退屈ですので、途中問題を出しながら、参加者の方にもどうすれば効率よく輪行することが出来るのかを、考えながらご覧いただきます。

輪行講座 パンク修理講座

後半は、いよいよ参加者の方々に実際に輪行していただきます。 先ほど目の前で見た輪行ですが、見るのとやるのとでは大違い。参加者の一人からも、「雑誌やホームページで何度も手順は見ているんだけど、どうもすっきりしなかったところが、ようやく分かった」との感想をいただきました。

輪行講座 パンク修理講座

輪行袋に入れて出すだけが輪行ではありません。重要なのは持ち運び方。

駅での運び方、改札の通り方、特急座席指定券の予約の仕方、車内のどこに輪行袋を置くかなどもとても重要です。

輪行講座 パンク修理講座

急遽当日参加できない方がいらっしゃったので、今回は3名での輪行講座となりました。これで皆さん輪行マイスターの免許皆伝です。

輪行講座 パンク修理講座

午後は「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」

実際に画鋲でパンクさせるところからスタートします。

輪行講座 パンク修理講座

タイヤ・チューブ交換の方法と、パンク修理の方法をマスターしていただきました。

輪行講座 パンク修理講座

炭酸ボンベを実際に使用していただき、一瞬で空気がパンパンになるのも体験できます。

車輪を付け外し方もマスターしていただきました。

輪行講座 パンク修理講座

最後にはい、チーズ。

輪行講座 パンク修理講座

次回の講座は、7月14日。ただし午後のパンク講座は既に満席。午前の輪行講座はあと2名様までとなっております。8月9日はどちらもまだまだ秋がございます。

 

午前と午後両方参加された方からのアンケート

  • 二時間は長いかな?と思いましたが、こちらに質問を投げ掛けて下さるので、集中して出来ました。   

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*そのジャージ、ポケット多すぎませんか?前のページ

トラブルに合う前に一つ積んでおきましょう。超軽量携帯工具が50%OFF次のページ

最近の記事

  1. KCNC スルーアクスル ライトアダプター
  2. R250 モノトーンカモフラ
  3. 2021年シマノ春夏ウェア
  4. RIDEA Carbon Bottom Bracket
  5. ポラー 保冷ボトル ブレークアウェイ
  6. サーモス 真空断熱 ケータイマグ
  7. 井村屋ようかんシリーズ
  8. カンパニョーロBORA ULTRA

ワールドサイクルにリクエスト

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP