ボトルの中身はスポーツドリンクですか? 水ですか?
それぞれ好みはあるかと思いますが、暑い時に体にかけることが多いので、私は断然水派です。
ですが真夏のサイクリングは大量の汗と共に塩分も失われますので、水だけ飲んでいると塩分不足に陥ります。
数年前から、塩飴(しおあめ)類がドラッグストアのみならず一般のスーパーコンビニでも売られております。それらを適宜なめるのも有効ですが、あれって個別梱包なのでいちいちごみが出るんですよね。
そのゴミもジャージのポケットに入れたつもりでもつい飛んでいってしまいがち。
何かよいものは無いかな? と探していたところ、こんなものを発見しました。
ずばり、「塩」です。パッケージがフリスクにそっくりですね。厚みはピッタリ同じです。
フィルムで覆われているので、破ります。
中身の出し方もそっくりです。
中身はどんなん? かといいますと、ずばり塩の結晶です。大きさはばらばらですが、およそ2~3ミリといったところ。
どっからどう見ても、塩ですね。食べてみてもやっぱり塩です。普段食べると塩分取りすぎになります。
パッケージには
- 約60~12回分!
- 内容量:12g
- 大汗をかいたら、コップ1杯(100ml)の水と一緒に、本品を3~6粒(0.1g~0.2g)を噛まずに飲む方法などいろいろな摂取方法でお試しください。
とありますが、一体何粒入りなのでしょうか?
数えてみました。
約380粒。
1回で3~6粒飲めば、丁度60~120回分、ピッタリですね。
メーカーが「赤穂あらなみ塩株式会社」ということなので、塩で有名な兵庫県赤穂の塩かと思ったら、原材料はオーストラリア製でした。
メーカーホームページはとてもレトロで、しびれます。
ちなみに、フリスクには賞味期限が書かれていますが、
「汗をかいたら、塩分補給」には、賞味期限が書かれていません。
そうなんです、塩には賞味期限を書かなくても良いのです。
(参考)公益財団法人 塩事業センター 塩の賞味期限・保管場所
ジャージのバックポケットなどに入れておいて、信号待ちのときなんかにパクッと口にほおり投げて、ボトルの水をゴクリ。
いちいちゴミも出ないので、なかなか調子よさそうな塩だと思います。
ただし、繰り返しになりますが、ちょっと汗をかいたくらいでいちいちこの塩を摂る必要はありません。大汗をかいたときのみにしてくださいね。
ご注文はこちらから
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG