乗り方教室

真夏はシャワーライディングで生き返る。

shower01

そろそろ日中の気温が30度を超えるようになってきました。いよいよ夏がやってきます。

夏のライディングは、暑さと上手に付き合うテクニックが重要になってきます。ポイントになるのは、長袖とボトル。

まず日焼けという火傷(やけど)をしてしまわぬように、夏用のアームカバーレッグカバーを着用しましょう。首の後ろも日焼けポイントなので、バンダナなどがオススメです。耳の後ろも超日焼けするポイントですがここは日焼け止めクリームなどが便利です。

必殺技となるのが、ボトルの水からのシャワー攻撃です。

shower02

信号待ちなどで停止した時に、腕、首筋、頭、太ももあたりに、ぶちまけてください。冷たい水がベストですが、多少ぬるくなっていても大丈夫。走り出せば風が当たって、すぐに冷んやりします。

ペットボトルから直接体にかけると、中身が出すぎてかけたい箇所に上手くかからないのですが、自転車用ボトルはとても便利。さかさまにしてもこぼれずに、ボトルを押しつぶさないと中身が出ませんから。

腕や足が素肌の場合、せっかく水をかけてもすぐに流れてしまいますが、アームカバーをしていると一旦そこに染み込むため、冷え冷え効果が増殖されます。

 

気温が30度を超えるようになってくると、路面温度は40度以上になることもあります。そんな中、無防備でサイクリングするのはとても危険です。せっかくの楽しいサイクリングが、熱中症などになってしまっては、元も子もありません。

こまめな休憩と、日焼け対策、そしてボトルからのシャワー攻撃で、真夏でも楽しく走りましょうね。

 

夏にオススメ、UVアームカバー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. バイクグロー

    頭痒いとこないですか?

    全米で30万個の大ヒット、完全防水になって再登場

    この商品と、このキャンペーンは終了いたしました。夜の闇の中、3…

  2. しまなみ海道 とびしま海道 ゆめしま海道

    頭痒いとこないですか?

    大阪から輪行してオレンジフェリーで行く、しまなみ・ゆめしま海道サイクリングツアー

    大阪南港フェリーターミナルから、愛媛の東予港(とうよこう)まで昨年…

  3. 新製品情報

    5本指靴下はどこまで進化するのか?

    私、とても5本指靴下を好いておりまして、過去に自分で企画したこともあり…

  4. 頭痒いとこないですか?

    ホンマに優れた保冷機能なの?

    今や夏の自転車用ボトルといえば、保冷機能が付いたものがほとんど…

  5. 頭痒いとこないですか?

    えぇ、もう締め切ったの? なんて方の為に、緊急追加エントリーできます。

    今月4月27日、滋賀県東近江市で開催される、第8回ワールドサイ…

最近の記事

  1. ピレリ P ZERO
  2. R250大型防水サドルバッグ
  3. bryton ブライトン Rider530
  4. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  5. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  6. ブライトン BRYTON GPS rider310
  7. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  8. r250 サイクルグローブ
  9. パンク修理講座 講習 教室
  10. ブライトン サイクルコンピューター

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP