fbpx

ポタガール まさみんです!

自転車×YOGA

こんにちは♪ポタガール埼玉のまさみんです。

自転車を楽しんでいるみなさんへ、さっそく質問です。

みなさんは、日頃どんなふうに身体のメンテナンスをされていますか?

愛車のメンテナンスも大切ですが、「タイムが思うように縮まらない」とか「美脚になるって聞いたのにどんどん足がたくましくなっている気がする…」などのお悩みがある場合は、ホイールについてお店の方と話をする前に、『ヨガ』で自分の身体と対話することをオススメします。
というもの、私も 「絹代さん(ポタガールリーダー!!)も自転車は美脚にしてくれるって言っていたけど、ホントにホント!?」 という悩みが(涙)
そんなときに出会ったのがヨガ。3年くらい前からリラクゼーションの一つとして楽しんでいたのですが、いつもと違うヨガレッスンを受けてみたところ「ムムッ。この体の使い方、自転車に使える…!?」、「ヨガをしている女性って身体のラインがすごくきれい!」ということに気づき、「サイクリストのためのYOGA講座」というものを受けてきました!
yoga012回目を迎える今回の講座では下半身の筋肉にフォーカスしたレッスン。
(ちなみに1回目では「肩と体幹(骨盤)」がテーマだったそうです。ロングライドになるといつも肩が凝ってしまう私としてはこちらも気になる・・・。)
スタジオと隣接するロードバイク総合サポート店「GranDiver」でトレーナーをしている北川賢太郎さんによると、「骨盤をそれぞれの人に合った正しい位置にすることで、より効果的なぺダリングが可能になる」とのこと。そのために、「股関節の柔軟性を向上させるヨガ」をオススメするヨガインストラクターの伊藤ゆりさん(やはりとっても美しい!!)。特に女性は骨盤が前傾の人が多いそうなので、普段から正しい位置を心がけることも大切。

yoga02

ヨガの前に北川さんがぺダリングやフォームのチェックをしてくれます。

yoga03

ゆり先生からも使う筋肉や意識の仕方をレクチャーしてもらいました。

yoga04

自転車とヨガマットがあるレッスン。不思議な感じもするけど、つながる部分がすごく多いみたい。

yoga05

わかりやすい資料もあったので、家に帰ってからも続けられます♪

yoga06

股関節まわりの筋肉をほぐすヨガを中心に

yoga07

ダウンドッグ。簡単そうに見えて、実はかなり奥深いポーズだと学びました。

yoga08何も意識しないで前屈したときと、伸びる筋肉と縮める筋肉を意識して前屈して比べる場面があったんだけど、そのときの違いがすごく印象的でした!(太もも前側をギュッと力を入れて縮めると、拮抗する裏側(ハムストリングといわれるところ)がにゅ~っと伸びる感じがするの!)

yoga09

ペアになって、いろんなポーズについてワークもしました♪

yoga10

最後はみんなで集合写真! これを機にヨガ友がチャリ友になることもありそう♪

レッスン後、北川さんにフォームのチェックをしていただきました。長時間乗り続けているとだんだんお腹に力が入りにくくなり、回すペダリングから踏み込むペダリングになってしまう…
yoga11
疲れた時こそ骨盤への意識が大切。ハンドルから手を離してもフォームが維持できるようにお腹に適度に力が入っている、骨盤が倒れていない状態がちょうどいいみたい。 yoga12
隣接する

True Nature YOGA STUDIO」  と 「GranDiver」(東京都渋谷区)

yoga13
ヨガレッスンと受けてからは、ももの裏側や背中の伸びを感じられて無駄な力の入れ方がなくなったように思うし、いつもと同じ通勤距離を走っても疲れにくく、スムーズにスピードに乗れるようになった気がします。
ヨガはリラックス効果があるだけではなく、体幹トレーニングや体のバランスを整えるのにも効果的だと思います。これから梅雨シーズン。雨で乗れない時は、サイクルライフをより楽しむための身体作りに役立てていただければと思います。

伊藤ゆりさん
http://www.yuri-lily-yoga.com/

埼玉ポタガール

ワールドサイクルでも、プロのトレーナーによるポジションやフォームのチェックを行う講習会を7月に予定しております。我流で乗るより、断然早く楽に走れるようになりますよ。

辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座」

辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

カスク MOJITO(モヒート)TEAM SKY のリクエストで生み出された超軽量ヘルメット。限定カラーも登場!!前のページ

エンデューロレースで新しいオイルを使ってみたら・・・次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  2. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  3. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP