fbpx

頭痒いとこないですか?

プリント技術の進化によって、サドルカバーはここまで変わる。

俺のサドルにタバコを押し付けたのは誰だ~?
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー誰だ~
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
俺のサドルを切ったのは誰だ? I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー実はこれ、サドルカバーなんです。自転車用のサドルカバーというと、ママチャリ用のイメージするかもしれませんが、細身のスポーツバイク用サドルにもフィットするサドルカバーが発売になりました。

素材は「ポリエステル ポリウレタン」とありますので、いわゆる「ライクラ」ですね。レーサーパンツによく使用されている、ストレッチ製(伸縮性)の高い素材です。

スポーツバイク用とはいっても、サドルの形は様々です。実際のところちゃんとフィットして実用に耐えうるものなのか、いろいろなサドルで試してみました。

まずは、フィジークのアリオネ。フラットトップでロングタイプの定番。燃えてはいますが、しっかりフィットしています。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
続いて、相当古いスペシャライズドのサドル。中央に溝が入ったタイプですね。これもフィットしています。 I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー続いて、5万円くらいのマウンテンバイクについている、ややぼってりしたサドル。幅が広くてきついかと思いましたが、これもフィットしました。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
セライタリアの穴あきサドル。後ろ側に取っ手がついているややこしい形状です。これもフィットしました。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
横から見ても、ほとんどしわも無く、フィットしているのが分かります。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
コレは何だと思います? セラSMPなんです。あのややこしい形のサドルにもフィットしました。 I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー先端部分は少しストレッチがきついようで、やや白くなっています。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
実際にこれをつけて2日ほど走ってみました。1日めはアップダウンのあるコースで約40キロ。2日目も同じコースですが、やや距離を伸ばして60キロほど。走行中にサドルカバーがズレるようなことは全くなく、走り終わった後にチェックしてみても、全くズレはありませんでした。

 

デザインは4種類。パッケージはこんな感じ。かなり丈夫なケースに入っているので、開封のときははさみかカッターナイフを使うかと思います。中身を傷つけないように慎重にあけてください。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
裏側は注意事項が書かれています。サドル適合範囲が示されていますが、およそこんな感じですね。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
パッケージから出すと、こんな感じ。つけ方は感覚的にわかるかと思います。細いほうがサドルの前側です。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
ずれない秘密は、フィット感の高さもありますが、このフック。サドルのやぐらの裏側で留めるようにしてください。
I live チャリCAP ドッキリ サドルカバー
実は最初は、「サドルカバーなんてママチャリみたいでイケてな~い!」と思っていましたが、プリントの綺麗さとデザインの面白さ、フィット感の高さが気に入り、今でも私のサドルにはこのカバーがつけたままです。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

兵庫県川西市を拠点に2015年から活動を開始した「コラッジョ川西」のウェブサイトがスタート前のページ

【アトラスファン垂涎】期間限定予約受付中のGSR GearウェアシリーズにP4G登場!次のページGSR Gear 予約限定ウェア

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP