fbpx

乗り方教室

辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座」

tsuji01第2回、辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座が10月3日(土)に開催されました。会場は輪行講座・パンク修理講座と同じ大阪市福島区のプレザントさんです。tsuji02講師の辻善光さんは、マトリックス・パワータグ、宇都宮ブリッツェン、チーム右京、湘南ベルマーレ等の国内有数のチームでスプリンターとして活躍し、昨年現役を引退されたばかりの元国内トッププロ。引退といっても、ロードレースを引退したというだけで、シクロクロスやトライアスロンでは現役として、未だ高いレベルで競技活動を続けられています。 tsuji03そんな辻さんの理論を直に聞けるとあって、この日も会場は超満員。午前と午後2回にわたって、約2時間の講座が行われました。 tsuji05この日は遠く愛知県から、この講座の為に大阪まで来られた女性の姿も。皆さん真剣にメモを取りながら、辻さんの講義に熱心に聞いておられました。tsujo04ロードバイクの素材の違いから始まり、徐々にディープな内容に。ブレーキの調整や空気圧の話、ポジションの話はよく雑誌やマニュアル等に書かれている内容とはちょっと変わった内容で、皆さん目からうろこだったと思います。

tsuji07

実際に身体を動かしてみて、筋肉の動き方や使い方を実感することが出来ます。 tsuji08講座終了後には、直接様々なレベルでの質問が。その一つ一つに丁寧に辻さんが答えておられました。実際に辻さんの自転車に乗ってみることも出来ましたよ。tsuji06最後に辻さんを囲んで記念撮影。 tsuji09今日学んだことを、実際に生かして、より安全に、楽に、速く走って、もっともっと自転車を楽しんでくださいね。tsuji10次回の開催日はまだ未定ですが、決まり次第ワールドサイクルのウェイブサイトに掲載いたしますので、是非チェックをお願いします!

参加者アンケート

  • ポジションをどう作っていくのかのイメージがわかりました。乗りはじめてもう2年になりますが、もっと早くに聞いていたら良かった!と思います。タイヤの空気圧のお話は驚きました。力もないけれど、体重もないので、そんなに必死になって空気いれなくてもよかったと、これももっと早くに知りたかったです~。辻講師の話し方もわかりやすかったです。どうもありがとうございました。
  • 乗り方やポジション調整を合わせた座学というのはあまり無かったため、今回の講習会に参加できて良かったです。
  • 本当に自転車のことを知らない初心者から自転車を買って乗りだした人を対象にしてる講座だと思いました。
    自分は書籍やネットで読んでそれなりに知識はあると思ってましたが、実際にプロの方の説明を聞くと知らないことが多くとても参考になりました。
    特にフィッティングやフォームに関しては、走るときに使う筋肉に触れながらの解説で凄くありがたかったです。今回の講座のことを意識してロードバイクに乗りましたが、すごく楽になって講座を受けてよかったと身に染みました。
  • 基本的なことからマニアックな話な話まで、いろいろと教えていただいてとても勉強になりました。
  • ロードバイクも6年、はじめはエンゾ早川さんの本で勉強、やまめ乗り、youtubeのフランキーたけさん、等で勉強しました。辻さんのラクダのこぶを作る乗り方は白人の体型からくるもので東洋人には当てはまらない等、6年の間に、どんどん考え方が進んでいると感じました。やはりずっと勉強を続けることが大事だと思います。私にとっては好きで楽しい事ですから。これからもこうした勉強の機会をつくっていただけたらと思います。選手、トレーナー、食品の栄養学の専門の方など。
    しかしながら自分はプロの選手ではないので、あくまでも趣味の一環として勉強したいとおもうのですが。学校の勉強は面白くありませんが、好きなことの勉強は楽しいです。今回は良い機会をつくって頂きありがとうございました。12月の輪行講座伺いますのでよろしくお願いします。
  • 本やネットに載っている情報がよく理解できないことが多かったのですが、今回それらに対しての理由が根拠とともにすっきり解決できたことがとてもよかったです。走りに関しては特に筋肉の使い方をもっと意識すべきだと反省しました。
    私の場合、地理的に近くないので、今回参加できたのは本当に幸運で、そしてとても有意義な講座でした。また、岩田さんをはじめスタッフのかたも会場アクセス等の質問にわかりやすく親切に対応くださったのも心強かったです、ありがとうございました。機会があれば別の講座等にも参加したいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

自転車×サブカルチャー前のページ

*バーズマンの携帯ポンプがとても楽に空気を入れられるということで、調査してみた。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  4. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  5. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
PAGE TOP