fbpx

ポタガール まさみんです!

自転車×サブカルチャー

こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信するポタガールのまさみんです!
今回のテーマは「自転車×サブカルチャー」

と、その前に
優勝おめでとう!!!
私!!
そして、ありがとう!!さおりん&チズリン!!GSRカップ

今回「キクミミモータース」というチームのきくみみ5のメンバーとして出場!
ほらっ!これ!

GSRカップ GSRカップ

しっかり優勝ジャージもいただいてきたよ♪
今回初めて、こんなオモシロイベントに参加して私なりに見つけたことがありました!
それは、

  • 「サブカルと自転車を楽しむ人には2種類いる」

ということ。

    簡単に分けると

  1. 自転車→サブカル
    自転車をもともと楽しんでいて「普通に走るだけじゃつまらんな」と思ってサブカル要素を取り入れる人
  2. サブカル→自転車
    コスプレや自転車に関するサブカルチャーなどをもともと楽しんでいて「よっしゃ!私も自転車買っちゃおう!」となった人

まぁ、当然と言えば当然の分析結果なのですが。
でも、それで

  • 「自転車もサブカルチャーも、それぞれをよりおもしろくする力をもっている!」

ということが分かったんです。

 

前に自転車デビューを考えている高校生が、

  •  「完全に弱○ペダルから自転車に入ったんです。だから、もともと自転車が好きで乗っている方たちになめられてはいけない!とがんばって勉強してから自転車屋さんに行ったんです。」

と話してくれました。

うわー!けなげ!なんて真摯なんだろう。。
てゆーか、いいんじゃない?弱ペダ入門でも。

大切なのは「好き」という気持ちです。
それがないと続かないし、広がらないし、楽しめない。
話はGSRに戻して。会場では普段あまり出会わない文化にドキドキしてしまいました♡
私がおもしろいな、と思ったものをいくつかご紹介します。

まずは、どう考えても比率がおかしい美しすぎるお姉さんたち。
攻撃力が強すぎて、隣に並びたくない…。GSRカップ

なぜかあるプール。こんなおそろしいフリが主催者からあるなんて…。水責めが多いです。GSRカップ GSRカップ

出展ブースで見つけたもの。

派手な自転車ばかり。こういうの、どうやって作るんだろう。。。

アニソンDJパーリ―!!
レーシングミクサポーターズのお姉さんも踊る!!GSRカップ GSRカップチズリン&さおりんも踊る!?GSRカップ
(いや、これは応援してるの)

キクミミモータースの部室(笑)

キクミミモータースではゴリラキッチンが、めっちゃおいしいカレーを作ってくれました!会場で配られたごはんと一緒にいただきました♪

チズリン&さおりんは5時間の部にも参加して、見事優勝!優勝商品にはこんなパッケージの化粧品(アイライナー)が含まれていましたよ~
楽しかったな~、Good Smile Racing。
GSRのように、サブカル主体のレースはあまりないけれど、他のイベントでも楽しむことができます。

例えば、エンデューロ。
私はよく職場の仲間と参加します。タイムを競うのではなく、親睦会として楽しみます。
そういうときはテーマを設定して衣装をそろえていくと親睦会効果がより一層アップするのです。
エンデューロはいろんなところで行われているし、チーム戦なので経験者が助け合いながら参加できちゃいます。なので、あまり自転車と縁がなかった方でも「ジブリ好き」なんていう共通項があれば、

  • 「ジジになるから、キキになってよ!」

なんて感じで一緒に楽しめたりすると思うのです。

そういう私は、最近めっぽう『キングダム』に夢中です。
母と弟とで合従軍となり、最新刊まで攻め落としました!(笑)
う~ん、楊端和(ようたんわ)もいいけど、やっぱりワタシ羌瘣(きょうかい)がいいな!
私の緑水(トレック!)とサーキットを舞うのだ!GSRカップ

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

リンタマン サイクリングシューズシューズに自分を合わせるのではなく、自分にシューズを合わせる画期的シューズ、取扱い開始!!前のページ

辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッティング講座」次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
PAGE TOP