fbpx

スタッフコラム

*もうワイヤーチェーン錠は持たなくてよい!?

MTRやクロスバイクに最適!

店舗でお客様と話していると、自転車のカギについてのお悩み相談を受ける事が多いです。

ロードバイク、クロスバイク問わず、バイクを購入されたお客様には、簡易のワイヤー錠と太めのチェーンロックのWロックをオススメしています。

防犯的な観点から、そうした方がいいのはわかっているんだけど、チェーンロックを持つ!というのが正直めんどくさい。。。重い。。。との声をとても多くお聞きします。

クロスバイクを購入されるお客様は、ロングライドやトレーニングを目的とする方は少なく、どちらかというと、街乗りやお買い物で自転車を使いたいという方が多いです。

中には、チェーンロックが億劫で自転車に乗るのを敬遠している。。。なんて方もいらっしゃいました。

約12年間ロードバイクにしか乗っていなかった私にとっては、気づかなかった点でしたが、街乗りユーザーにとっては、簡単にカギが出来る。と言うのが結構な重要ポイントだと知らされました。

ロードバイクのキャリパーブレーキには取りつけできませんが、Vブレーキ・カンチブレーキの方にはかなりオススメの商品です。

お持ちのバイクのブレーキ形状を確認してください。

20151009-1

 

商品は、比較的簡単に10分ほどあれば、簡単に取り付ける事ができます。

 

取りつけ方法の画像を貼り付けていますので参考にしてください。

gr-920h-1

純正ネジを抜きます。

gr-920h-2

ワッシャーは付けたままで。

gr-920h-3

商品の付属品を上記写真のようにセットします。

gr-920h-4

台座を先に取りつけます。

gr-920h-5

左右とも締め付けます。

gr-920h-6

台座に本体(リング錠)を取り付けます。

gr-920h-7

完成。

gr-920h-8

始めに抜き取った純正ネジは、なくさないように保管しておきましょう。

 

【鍵タイプ】ゴリン ATB・CTB用大型リング錠 [後輪用] -GR-920H- 商品ページへ

 

【ダイアルタイプ】ゴリン GR-523 ロック商品ページへ

 

最近お買い物クロスバイクを購入し、組立最中ですが、私も導入したい一品です!

 

 

※長時間の駐車の際には、チェーンとのWロックをオススメします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ミノウラ FG540 LiveRide ライブライドハイブリッドローラー冬のローラー台争奪戦に乗り遅れるなっ!人気のフロントフォーク固定タイプのローラー台をご紹介前のページ

*輪ゴムで輪行なんか出来るものか!次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  5. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
PAGE TOP