fbpx

頭痒いとこないですか?

カタカタするから、おとなしくさせたった。

キャットアイ OF-100

キャットアイのスピードメーターは、「ハンドルバーの真上」や「ステム」に取り付けるためのブラケットが標準装備です。それを使用してスピードメーターをハンドルバーの真上に取り付けると、ライトやベルなど同時に取り付けるスペースがなくなる場合があります。

ステムの上に取り付けた場合は、ハンドルのスペースはあきますが、ディスプレイが手前過ぎてかなり顔を下げないと見えづらい。

ということから、サードパーティ製でハンドルのちょっと前(ステムの前)に取り付けるタイプのブラケットが人気です。

キャットアイからも発売しているので、私も1年ほど調子よく使っておりました。

小型のスピードメーター「CC-COM10W」で使用していたときは良かったのですが、大型の「パドローネ+(CC-SC100B)」に買い換えたところ、一ヶ月ほどで

「カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・」

と異音が響くようになってしまいました。たしかにパドローネプラスはキャットアイのスピードメーターの中でも最も大型です。さらに私が輪行する際に本体を取り外すので、着脱回数は少なくありません。おそらく極わずかに磨り減ったところがあり、そこが隙間となり、異音を発するようになったのでしょうね。

 

そんな時はどうする?

詰め物をしてあげればよいですよね。今回使用したのは、「ビニールテープ

これを丁度良い大きさに切って、ブラケットの接触する面に貼りました。キャットアイ OF-100

結果は、バッチリ。バイクの異音は原因は様々ですが、今回はあっという間に解決しました。

メーターの着脱を繰り返すと取れてしまうかもしれませんので、そこは適宜チェックしておきましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

シマノ ウィンターセール【32%OFF】シマノウェアウィンターセール実施中!前のページ

12月の輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  3. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP