fbpx

頭痒いとこないですか?

12月の輪行講座とパンク修理&タイヤチューブ交換講座

輪行袋 輪行講座12月11日、ワールドサイクルの輪行マイスター岩田による輪行講座が開催されました。

金曜夜7時から約2時間開催するこの講座は、3名までの超少人数講座。前半は私が輪行のルールとマナーをお教えしながら、実演を行ないます。後半1時間は、お一人様に1台づつ自転車と輪行袋をご用意しますので、実際に自転車を分解して、輪行袋に入れて、組み立てていただきます。

最近は自転車店や自転車イベントでも無料の輪行講座を開催しているところが多くなってきましたが、落ち着いた空間でじっくりと実技を体験できる講座は多くありません。自らも輪行袋を開発しております輪行マイスター岩田は、8年前からこのような輪行講座を開催し、初心者の方にとってどこが分かりにくいのか、どうした楽に理解できるのかを常に研究しております。

1時間ちょっとの間に輪行作業を2回行なって、この日は終了。はじめての輪行を自分の自転車で行なうと、傷をつけたり、壊してしまうのではないかと心配ですが、ワールドサイクルの輪行講座は道具は全てご用意いたします。車輪の着脱が上手く出来ずにチェーンをガシャーンとしても大丈夫。

でも講座が終わりましたら、忘れないうちにく自分の自転車で復習しておいて下さいね。
輪行袋 輪行講座
翌日12月12日の午前中も輪行講座。土曜日は6名様開催です。この日はなんと「鹿児島」からご参加いただいた女性の姿も。できたてほやほやのかわうそ店長長袖ジャージで、お教えいたします。 輪行袋 輪行講座昨今輪行のルール・マナーを守らない、知ろうともしない方が増えてきているのは、実に憂いべき現実です。輪行はインスタントラーメンを作るように簡単ではありません。かといって免許がいるほど難しいことではありませんが、マニュアルを見ただけでできるようになる方はよっぽど器用な方でしょう。

この講座では「何故そうするのか?」というとこまでつっこんでご説明いたします。輪行袋 輪行講座
イェーイ、人生初の輪行完成!
輪行袋 輪行講座
お昼を挟んで、午後はパンク修理&タイヤチューブ交換講座。輪行講座同様、一人1台タイヤと空気入れ、パンク修理キットをお渡しして、実際にパンクさせるところからスタート。パンク修理講座パンクの穴を探して、パッチを貼る。次にリムテープ(リムフラップ)をはがして、タイヤを交換する。タイヤや車輪の向きについても、詳しく解説いたします。

最後は炭酸ボンベを使って、タイヤを膨らまします。

コレができれば、寿命約1~2年のロードバイク用タイヤを自分で交換することも出来るようになります。工賃で1回およそ2000~3000円はお徳ですよ。パンク修理講座ワールドサイクルは大阪の会社なので、大阪でしかこういった講座は行なっておりません。でももし10名様以上集まるのであれば、出張講座も行なっております。イベントなどにも出張いたしますので、是非お声掛けください。

ご参加いただいた方のアンケートから

  • 参加するまでは輪行がとても敷居が高く感じていましたが、分かりやすい説明で挑戦して見ようと気持ちに変化が。講座も質問形式で受講者にも考える機会を与えて、より理解に繋がった気がします。時間がかかっても柔軟に対応して頂き、岩田さんの人柄の良さも感じました。
  • とても丁寧に詳しく説明して戴き大変勉強になりました。もう少し簡単かな、と思ってましたが、結構色々ありました。コツ的なことや、何故そうした方がいいのか、というようなお話など聞けてとても有益でした
    座学の後、実際に一人で分解~組立を出来たのが良かったです。見てるだけやどなたかとの共同作業だと、中々習得出来ないと思うので。
    講師の岩田さんはお話も上手く面白くて、座学の時も全然飽きず、2時間とても楽しく過ごせました。
    他の参加者の方と、自転車談義が出来たのも楽しかったです。モチベーションが上がりました。
  • 輪行講座も受けております。通勤でも使っている為今回の講座受講は必要不可欠でした。早く受けるのを楽しみにしておりました。前回同様に分かりやすい話で、特に修理後にタイヤをホイール(リム?)に戻す方法が勉強になりました。何故手を使ってはめるのが良いか、理論的に説明して貰ったので今後実践して行きます。講座終了後には岩田さんの愛車(東洋フレームxDi2)にも触れさせて頂き、より自転車の世界にハマっていきそう(笑) 次回は都合が合えば洗車の講座に参加したいと思います。ありがとうございました?

現在お申し込みいただけるのは、2016年2月分となります。申し込み開始から数日で満席となりますので、お早めにお申し込みください。

お申し込みはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

カタカタするから、おとなしくさせたった。前のページ

パールイズミが超お買得!!サイズ・カラーが揃う今がチャンス!!次のページ特価 パールイズミ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP