fbpx

頭痒いとこないですか?

細かいところまで考え抜かれた、デジタルメーター付きフロアポンプ。

GIYO GF-14D LCD デジタルゲージフロアポンプ

GIYOから発売されている、デジタルメーター付きフロアポンプ「GF-14D」を使ってみました。

今時はやりのピカピカアルミボディで、しっかりとした重量感。とかく軽いものが重宝される自転車パーツですが、フロアポンプは重くないと使いづらい。軽いと安定が無く、置いている時にちょっとでも触れるとすぐに倒れてしまうようなフロアポンプは、よくありません。その点これは、重くて安定しています。

口金は仏式と米式に対応しています。先端のパーツの向きを変えることで、それぞれに対応します。固定方法は一般的なカムレバータイプです。アルミ製でエッジを丸めたレバーは平均以上の使い心地。

グリップ部分は、握りやすいように三角形。指がかかりやすいように小さなくぼみがあります。

GIYO GF-14D LCD デジタルゲージフロアポンプ底の部分に電池ボックスが。一般的なコインで開閉するタイプです。電池はもちろん付属しており、種類はCR2032が2個となります。

床を傷つけないように、 4角にゴムが付いています。GIYO GF-14D LCD デジタルゲージフロアポンプホースは長いので、バイクの中央で作業すれば、移動することなく前後輪の空気入れが可能。

ホースの途中にボール用と浮き輪用のアダプターが付属します。時々これらが付属しているものの、取り付けがゆるく、ぽろぽろ落ちるものがあります。これは大丈夫ですね。浮き輪用アダプターは、洗車時のエアコンプレッサーに重宝します。

GIYO GF-14D LCD デジタルゲージフロアポンプこのフロアポンプの最大の特徴が、このデジタルメーター

これから入れたい空気圧を設定しておくと、それ以上の空気圧になった時点で表示が点滅をはじめます。例えば、「7bar」とセットしておけば、7barまで入ったところで表示が点滅をはじめます。ただし、グリップの押し込み具合で多少空気圧が変化しますので、そこは微調整してください。

液晶パネルには電源スイッチといったものは無く、使い始めると自動的にバックライトが点灯します。暗いメカニックルームでもとても見やすい表示です。

空気圧の単位は、液晶パネルの上のボタンを押すことで、簡単に切り替えることが出来ます。

空気圧は、下のボタンで設定します。どの単位であっても、設定できます。アナログメーターでは不可能な、細かい設定が可能です。

GIYO GF-14D LCD デジタルゲージフロアポンプ肝心の空気の入れ具合については、8気圧くらいまでは非常にスムーズで軽くポンピングが出来ました。700x25cのタイヤを7気圧まで入れるのに要したポンピングは、わずか18回。非常に良く入るフロアポンプです。

全長が68cm、グリップを一番上まで上げると121cmとやや長めですので、身長が低めの女性にはフルストロークはしにくいとは思いますが、それ以外は全く欠点の無いフロアポンプといえます。

それなりに高額ではありますが、フロアポンプはそうそう買い換えるものでもありませんが、工具の中では非常に使用頻度の高いものです。是非奮発してお選びになってはいかがでしょうか。

動画でご紹介します。

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドサイクルベックオンフェスタ2016のコースマップ、ブースマップ、イベントリスト発表。前のページ

約15,000円相当の【はじめてセット】プレゼント!!自転車買うなら今がチャンス!!次のページメリダ 完成車

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP