fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

ミスター国体を生んだ福井県へ!

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

ロードレース界のミスター国体といえば、、、
福井県出身の井上和郎選手(現・チームブリヂストンアンカー)

そして、福井県出身といえば、、、
中島康晴選手(現・愛三工業レーシングチーム)

国民体育大会(略称・国体)は、日本のスポーツの祭典で、
1・2月の冬季競技と9・10月の本大会に分けて行われます。

その本大会での競技・成人男子個人ロードレースに出場し、

井上選手は、下記の4大会で優勝

2005年 晴れの国おかやま国体
2006年 のじぎく兵庫国体
2007年 秋田わか杉国体
2012年 ぎふ清流国体

中島選手は、下記の2大会で優勝しています!

2009年 新潟国体
2010年 千葉国体

ちなみに今年の第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」は、
46年ぶりに岩手県で開催されます!
本大会はまもなく、2016年10月1日~11日です!

そんな国体ムードの中、、、
数々の国体で優勝を飾る選手を生んだ福井県へ行ってきました。

今回の豪華案内人はもちろんこのお二人。
井上和郎選手と中島康晴選手です!

なぜか・・・ファッション雑誌風(笑)

mrynasu201609_01
※神戸にて

まずは、2012年「なかじツアー」でご紹介いただいた
福井県越前市にある『高村作』でおなじみの高村刃物製作所さんへ!

2012年以来、我が家はこちらの包丁を愛用しています。
落合務シェフをはじめ、名だたる料理人の方々も愛用されている逸品です♪

切れ味のレポは2012年「なかじツアー」ブログで☆
■伝統工芸品「越前打刃物」に触れる(2012年)

今回は、うちの包丁も里帰りして、新品同様に磨いていただきました!
作業現場も見学させていただきましたよ☆

mrynasu201609_02

私たちが着ている黒のポロシャツは「高村作」オリジナルです^^

mrynasu201609_03

あ、逆に高村兄弟(光一さん・日出夫さん)は某サイクルチームのジャージ着てる?!(笑)

mrynasu201609_04

高村刃物さんの包丁は南条サービスエリアでも購入できますよ!

mrynasu201609_05
※通常は撮影禁止ですが高村刃物さんの許可を得て掲載しています。

次に行ったのは、
大正14年創業の武生製麺が経営する「越前そばの里」

中島選手がずっと東京で開催していた「じーなか蕎麦の会」
参加できずにいたのですが、ここでようやく体験!

mrynasu201609_06

過去の「じーなか蕎麦の会」の様子
中島選手のブログより
■第4回 じーなか蕎麦の会in南青山(2012年開催)

麺を切るあたりでハンガーノックになってしまった3人。

mrynasu201609_07

井上選手は途中放棄(?)して、きしめんorフィットチーネになってましたwww

そして、ようやく食にありつけて喜ぶ。。。笑

mrynasu201609_08

自分たちで打ったそばの味は格別でした!!

生まれて初めてそば打ち体験したんだけど、
めっちゃ楽しかったので道具買って家でもやりた~い(笑)

そして!
福井に行ったら外せない場所、、、
それは福井県鯖江市にあるパン屋「琥八」さん♪

mrynasu201609_09

中島選手主催で行われる「パンの会」の会場にもなっています。

「なかじツアー」ブログより
■リベンジ!「パンの会 in 琥八」

今は西山公園近くに移転して、さらにパワーアップしています!

買ったパンを食べることができるカフェも併設。
本当に美味しくって、やばいくらいの量を食べれます(^_^;)

mrynasu201609_10

なぜか、店主の「お笑いのライバル」にされている?!
関西にはもっともっと強者はおりまするよ。。。

mrynasu201609_11

そして、初の西山公園へ!

mrynasu201609_12

ここ、もっと時間をかけて遊びたいと思った。

展望台からの見晴らしもすばらしいのだけど…

mrynasu201609_13

レッサーパンダが居る動物園があったり

mrynasu201609_14
※時間が遅くて私は見れなかった笑

電話をかけるお地蔵さんが居たり、、、

mrynasu201609_15

こんな人たちも居ます(爆)

mrynasu201609_16

ぜひ、西山公園に琥八さんのパンを持って行ってピクニックを♪

夜には急きょ、いろんな方々が集まってくださり宴会!

mrynasu201609_17

こうやってこのメンバーで居酒屋さんに来たのは始めてかも?

ちなみに次の日は、お土産に買って帰った福井の名物ドリンク「さわやか」

mrynasu201609_18

みんなで打ったそばをいただきましたー^^

mrynasu201609_19

弾丸ツアーだったけど、本当に楽しかった!!
福井県の皆さん、ありがとうございました♪
またおじゃまします☆

あ、そうそう!!
イラストレーターaimiさん・mouenさん・私によるコラボユニット
「MUSICART(ミュージカート)」から生まれたサイクルジャージが完成!

mrynasu201609_20

今週中には予約注文して下さった皆さんのお手元に届くそうです♪
12月18日(日)にはMUSICARTイベントもありますのでお楽しみに~☆

では、次回までごきげんよう!

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
ウエツキチエコ オフィシャルブログ「ウエツキめりぃの頭の中」
ウエツキめりぃの頭の中
毎月第4火曜20時オンエアのネット番組「めりぃとJ裕之のむぃむぃTV」
ウエツキめりぃのむぃむぃTV with J裕之
神戸発!エレクトロニックPOP盆踊りユニット「ぼんぼリボン」
ぼんぼリボン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

かわうそ店長ジャージ かわうそジャージ かわうその自転車屋さんかわうそ店長ウィンタージャージ予約始まりましたよ!前のページ

個別で買うより絶対お得!! 納得のベストセラー『シマノプロ コンビパック』次のページシマノプロ コンビパック

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP