答えは、「ワイヤー錠」。見慣れた形に整えると、こうなります。太さ15mm、長さ60cm、重さ224gのシリコンに覆われた極めて普通の見た目のワイヤー錠です。
なんで上のような “う〇こちゃん” みたいになってしまうのかといいますと、形状記憶型ワイヤーを使用しているからなのです。
ピッキングに強いディンプル錠を採用しており、鍵穴までしっかりシリコンでカバーされています。
針金のようにぐにゃぐにゃできるので、写真を撮る時のポーズが自由自在です。鍵が2個しか付属しないのは、唯一惜しい点。
ロックするときに鍵は必要なく、押し込むだけのタイプです。
どんな形にもなりますので、持ち運ぶときは最初の画像のように丸めてもいいですし、半分にして細くすることもできます。フレームバッグのように細長いバッグにも入れやすいですね。
最初のこの鍵を見たとき、真っ先にひらめいたのがこの使い方。メーカーも国内代理店からも紹介されていない、輪行マイスター岩田のオリジナルです。
- 半分にします。
- Nの形に曲げます。
- 広げます。
高さが欲しいときは、サドルの上で。適当に巻き付けて、スマホを置けば出来上がり。セルフタイマーで撮影するのにピッタリ。
どんな形にするかは、もう適当です。サドルの前側に巻き付けて、1本伸ばして、スマホを挟んでロック。超簡単。レンズの前にワイヤー錠が写り込まないようにだけは注意してください。上下の向きも、水平とるもの、簡単です。
三脚が無いときは、スマホを小石に立てかけたり、ヘルメットを置いてその上に載せたりするのですが、なかなか角度が決まらないんですよね。その点、この形状記憶ワイヤー錠なら完璧です。ある意味小型の三脚より使いやすいかもしれません。だって、使わないときは鍵になるのですから。
カラーはブラック、ブルー、グレー、レッド(ピンクというかオレンジっぽい色ですが、メーカー的にはレッド)の4色。鍵はアピールする事が大切なので、おすすめは目立つブルーとレッドかな。撮影中にしつこくぐにゃぐにゃしてみましたが、くたびれたりするようなことは一切ありませんでした。
他にもアイデア次第でいろいろな使い方ができるかもしれませんね。面白いのが思いついたら、教えてくださいね。孫悟空の頭の輪っか「緊箍児(きんこじ)」にもなるかと思いましたが、サイズがうまく合いませんでした…..
ご注文はこちら
kuhaku 蔦 15mmワイヤー+ディンプルキーロック 60cm
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG