fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

「CATEYE support草津ナイトレース」を初観戦!

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

毎年、ナスファンクラブのチームメイトも参戦している草津ナイトレース。
京都府自転車競技連盟さんと滋賀県自転車競技連盟さんが共催、CATEYEさんが協賛されています。

夜に走るエンデューロには参戦したこともあったのですが、
こちらはロードレースということでずっと気になっていました!

場所は滋賀県草津市、琵琶湖に突き出す烏丸半島で行われます。
滋賀県立琵琶湖博物館草津市立水生植物公園みずの森風力発電機くさつ夢風車などがあり、
日中は家族連れや観光客でにぎわいます。
バスがJRの最寄り駅から出ていますが、とても広い駐車場もあります。

各施設が閉館すると半島内を走るバスも終了。
その後、この半島内の周回コース(1周1.3km、高低差5m)を使ってレースを行います。

街灯だけの真っ暗なコースですが、コーナーや気を付けて走らないといけない箇所には
夜間工事で最近よく見かけるバルーン投光器が置かれているので安心です^^

レースは7月、8月の2回開催されました。
競技はクリテリウム(短距離のロードレース)で、カテゴリーは実力別。
小学生から大人までが参加でき、JCF登録カテゴリーもあります。
7月には全日本学生ロードレース・カップ・シリーズ(RCS)も行われました。

今年は7月第1戦に400名近く、8月第2戦には300名近くがエントリー。
テレビの取材や番組ロケも来ていて、両日ともににぎわってました!

ちょうどレースのスタート地点には山小屋風のカフェ「CAFE INTRO」さんがあります。

通常は夕方までの営業ですが、ナイトレースがある時は夜営業されています。

レースの受付は、こちらのカフェの中にありましたよ♪

8月第2戦では、人気店「タベルナ エスキーナ」さんのキッチンカーが!
テンション上がりました^^

数量限定ということでアラスカサーモン、アボカド、半熟玉子のポキライス」を早々に食べちゃった(;^ω^)
選手の皆さん、すいません。。。これだけは外せませんw

ロンドン五輪日本代表でもある前田佳代乃選手のパパママもスタッフされてました!

前田さんちの新車も拝めた!
カワサキのバイクです(≧▽≦)

レース当日は試走が始まるちょっと前に現地に到着!

ナスファンクラブのチームメイトとも合流。

そろそろ日没って感じで、逆光気味。

あ、そういえば、、、
ナスファンクラブのチームジャージにはレース協賛のCATEYEさんロゴも入ってます♪

チームメイト&お友達のスタート前

スタートラインに立つチームメイト

そして、ゴール後に撮影。

暗闇でレース中の撮影はかなりハードルが高いので専ら声援担当。
がんばってデジカメで撮ってみましたが、、、

なんとなーくNASUジャージが分かるかな(;’∀’)?

そして、このレースから約4年ぶりにナスJ(ナス爺)さんがロードレース復帰しました。
最後に完走したのは2015年の第12回Mt.富士ヒルクライム(3位入賞)でしたが
ロードレースは2014年の中山ロードフェスティバル(2位入賞)以来。
その時から体重が14キロ増だったらしいですが、8キロ増まで戻したんだとか?
久々のレースレポート【ナス爺の物忘れ】はこちら

■草津ナイトレース 第1戦
http://mrynasu.info/?p=2343

■草津ナイトレース 第2戦
http://mrynasu.info/?p=2370

このレポートを読んでいただくと選手目線のナイトレースを知っていただけたのでは?

さて、次の観戦はシマノ鈴鹿ロードレースの会場へ☆

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って誰?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ブライトン Aero 60*ブライトン初のエアロフォルムコンピューターや、あのアイドルの予約ウェアが登場!前のページ

*輪行するときピッタリなショートパンツを見つけました。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP