fbpx
アラフォーもんもん

アラフォー女子もんもん

嫌だー!行きたくないー!! きたー!はい、ぶどう坂ー!!!

こんにちは、新人のもんもんです。
今回は新型105をつけてテンションが上がったので、ちょっと長めの試走に出かけてきました。

SHIMANO 105 R7000 シリーズ

SHIMANO 105 R7000 シリーズ

ただ、この時は大型台風の直後だったので、至る所で通行規制が。
事前に調べてわかっている所は避けて、あとは走ってみないとわからない、という状況でした。

ひとまず、被害の少ない河川敷を走ります。しばらく行った所で、1回目の休憩。補給とトイレを済ませて、さて、出発。

と、ここで。
夫がいつもと違う方向に走り出しました。

おや、、、
嫌な予感がします。
いや、私そっちへは行きたくないの(byナウシカ)、、、
あ、すいません。
あのコンビニを右折するんじゃないだろうな、まさかな、、、
まさかあの、コンビニを、、、あ、右折した、、、!!!

嫌だー!行きたくないー!!
きたー!はい、ぶどう坂ー!!!

アラフォーもんもん

前々からキツイと聞いていたぶどう坂。
私にはまだまだ早いと思っていたので、何度か夫に誘われても頑なに拒んでいた、ぶどう坂。
このタイミングで、まさか有無を言わさず登らせるとは、、、!鬼!ひとでなし!

コンビニを越えると早速現れる坂。
いきなり10%超え!いきなり最軽ギア!
ありがとう105、このギアがなかったら絶対無理。
とはいえ軽いギアでもキツイものはキツイ。
一気に呼吸が乱れます。
しかも軽いギアだと、漕いでも漕いでも進まない。
これもしかして、歩行者に抜かされるんじゃないかというくらいのスピード。
息は苦しいし、汗は吹き出すし、その上車の通りが多いし、帰りたい帰りたい帰りたい。

夫がどんどん行ってしまいます。もう米粒です。
んんんぐぬぬぬぬぬ、
こんちくしょおおおおおおお!

と気合を入れますが、身体がついていかない。全然進みません。
なんて長いんだ、、、
もう何時間も走っている気分です。

とその時、先へ行っていた夫が立ち止まってこちらを見ています。
何か言っています。
よく見ると、警備員らしき人が立っています。

「残念、この先通行止めや!」

助かった、、、
結局、1.5km程走ったところで地獄は終わりました。

「見てほら、いい景色!ここは南大阪の街並みが一望できるポイントやから!」

と夫が嬉しそうに言います。
うるさい、今それどころじゃない!
しんどすぎて景色なんて見る余裕ないわ!
バテバテです。もう、当分ここへは来ない。そう心に誓いました。
さらば、ぶどう坂。

そこからの道程は、正直あまり覚えていません。ぶどう坂のインパクトが強烈すぎて、あとはもう消化試合みたいなものです。
峠は軒並み通行止めなので、激しすぎない坂を登って降りてしながら、まったりと走りました。

アラフォーもんもん

ところで、このぶどう坂ライドの後、私はもうひとつ新アイテムを買いました。
それは、ビンディングシューズです。
私が今まで使っていたのは、頂き物のSPD-SL対応。
これ自体にはだいぶ慣れたのですが、やっぱりクリートの飛び出たビンディングシューズは歩きにくい、、、
私の場合、休憩も多いし道の駅などにも寄るので、やっぱりSPD-SLは向かないなあと。
もともと自転車を買った時に付けていたのが片面フラット、片面SPD対応のペダルだったので、
もとのペダルに戻して、新しくSPD用のビンディングシューズを買いました。

アラフォーもんもん

パトリック SULLY(シュリー)

フラットな靴底の素晴らしいこと!
コンビニも道の駅も、和式のトイレも快適!
これならどこへでもストレスなく行けそうです。輪行でも、旅行でも、どこでも大丈夫。

というわけで、次回、旅に出ます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ライドオンすさみ2018*和歌山県のロングライドイベント「ライドオンすさみ」のおもてなしに満腹で悶絶。前のページ

*輪行袋のベルトが肩に食い込むときの対処法と、車内の輪行袋の置き場所。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  5. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
PAGE TOP