fbpx

頭痒いとこないですか?

*こころゆくまで走ったら、風呂入って輪行で帰ってくるのが最高。

こんにちは、輪行マイスターの岩田です。初めて輪行という言葉を知ったのは、学生時代にサイクリング部に入部してしばらくたった頃です。それ以来3年ほどは、丹下のナンバー2のランドナーに、前後日東のキャリア、オーストリッチのサイドバッグ、マッキンレーのフロントバッグをつけて、マッキンレーの輪行バッグに詰め込んで、JTBの時刻表だけを頼りに、青春18切符で輪行にいそしんでおりました。

一時はマウンテンバイクやロードのレースに車で行って、車やテントで寝てなんてこともありました。今は年に数回日帰りか一泊で、走っては景色の良いところで止まって写真を撮って、見た目とカンでおいしそうな飲食店を探し当てて、風呂に入って輪行して帰ってくるというのが、私の輪行活用サイクリング術です。

輪行のいいところって、いつもこんな風にお伝えしております。

1日100キロ走れる体力があるとしたら、自走なら最長50キロのところで戻ってこないといけません。輪行なら、

  1. 100キロ走って、輪行で帰ってくる。
  2. 100キロ先まで輪行して、走って帰ってくる。
  3. 輪行で遠くの駅まで行って、100キロ走って、違う駅から輪行で帰ってくる。

この3パターンを駆使することで、フル自走や車に積んで走りに行くよりも何倍もの場所に走りに行くことができるのです。天候の急な変化や、体調不良・メカトラにも応用できます。輪行するのは軟弱とかなんとか言う口の悪い人もいますが、自分の価値観を押し付けすぎの、マウントしたいだけですから、ほおっておきましょう。今の時代、鈍感でスルーすることを使い分けられないと、しんどいですよね。

先日は自宅から兵庫県城崎温泉まで走って、温泉に入って、輪行で帰ってきました。大阪中心部から城崎(日本海)というと160~180キロほど。私の自宅は大阪の北部なので、150キロほど。自分にとっては冬でも十分明るいうちに走れる距離です(上記1のパターン)。150キロを1日ではしんどいという場合は、大阪から篠山とか、福知山あたりまで輪行してスタートする(上記3のパターン)というのもありです。

まずは自宅を7時過ぎに出発。篠山から福知山城を目指します。何度か走ったことのある道なので、迷わず到着。私の場合ここで帰れば日帰りでも十分です。

rinkou 輪行 輪行袋

明智光秀が築いたとされる福知山城。大天守は1986年に郷土資料館として再建されたものです。

ここで、R250を販売してくれている、「ストークトサイクル」サイクルさんを突撃訪問。確定申告の時期ということで、書類埋もれて作業中のところ、暖かいコーヒーをいただきました。

rinkou 輪行 輪行袋

ストークトサイクルの足立店長。

走っていると、目を引くものがたくさんあります。あまりネットやスマホで下調べしすぎると、ツーリングが単なる確認作業だけになってつまらなくなるので、あまりしない派です。スマホの地図は大いに活用しますが。

rinkou 輪行 輪行袋すご~くきれいにカスタマイズされた飛び出し坊や達。
rinkou 輪行 輪行袋大きなたい焼きの看板。広い駐車場にお客さんいっぱいでした。
rinkou 輪行 輪行袋お客さんでにぎわう道の駅。テレビで見たことがある気がしますが、ここなんだろうか?
rinkou 輪行 輪行袋大量の石柱が建ち並んでいるように見える奇妙な洞窟、玄武洞

途中王将でランチしつつ、150キロちょっと走って2時過ぎには城崎温泉駅に到着。さすがミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで星2つとして掲載された城崎温泉。若いカップルや外国人観光客でごった返しています。

城崎温泉駅

城崎温泉 輪行まずは1日入り放題の外湯めぐり券をゲット。2か所でトントン、3か所で割安になります。
城崎温泉 輪行一つ目はこちら。鴻の湯さん。露天風呂が気持ちい。
城崎温泉 輪行二つ目はまんだら湯。壺のお風呂がウリですが、ちょうど混んでて入れませんでした。
城崎温泉 輪行三つめは一の湯。洞窟風呂が圧巻です。待合室も広くてにぎわっていました。
rinkou 輪行 輪行袋

自転車は温泉の方に一声かけて前に止めさせてもらいました。念のため、前輪を外してワイヤー錠で固定。

正直二回も湯船につかれば体ポカポカでしたが、貧乏性なので3つつかってフィニッシュとしました。さて海鮮丼でも食べて帰るかとお店を見渡しても、どこもお昼の営業は終了。仕方なく駅の売店で残り3個になっていた牛肉弁当とビールを買って、「特急こうのとり」で輪行して帰りました。行きは自走で8時間、帰りは乗り換え2回で3時間ちょっとでした。

rinkou 輪行 輪行袋

輪行の最初の作業は、駅前の、邪魔になりにくい、壁際で、点字ブロックの無いところを探すこと。

rinkou 輪行 輪行袋いつかは乗りたい、TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE。
rinkou 輪行 輪行袋ベストポジションゲットだぜ。手すりの高さが紐で固定するのにベスト。

輪行マイスター的に縦型輪行袋が一択とお勧めする理由は、この上の写真に表れていますね。ドアを一切邪魔していません。鉄道会社のルールでは、3辺合計250cmに収まっていればオッケーですが、サドルとハンドルを下にして置く横型輪行袋だと、ここに置いたときにドアを一部ふさいじゃうんですよね。前輪をつけたままの輪行袋なんて問題外です。ドアを完全にふさいでしまいますから。輪行袋を立ててず~っと持ってないといけません。

輪行にちょっとしたコツなんてありません。ちゃんとした理詰めのコツがありますので、輪行マイスターの輪行講座にご参加いただければ、何故そうするのかという理由とともに、正確にお教えいたします。

  1. プレミアム輪行講座
  2. プレミアムパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

 

走行データ

走行ログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ローラー台専用11段ディスクブレーキ対応クリンチャーホイールセット*めちゃくちゃ売れてるローラー台専用ホイールにディスクブレーキ対応版が出た!!前のページ

【有田みかん100%】おいしさと素材をこだわりぬいた話題の補給食次のページ補給食「FRUGEL」フルジェル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP