fbpx

サイクリング情報

今年で3回目となる「ライドオンすさみ2019 サイクルアドベンチャー~古座川 」

和歌山の自然豊かな海・山・川を最高に堪能でき、ロードバイクだけではなくE-BIKEやマウンテンバイクも一緒に走れる
まさに和歌山でしかできない魅力が凝縮されたライドイベントです。

昨年は140キロコースをレポートしたので今回は82キロの【アドベンチャーコース】をレポートいたします!

と、その前に、前日の内容を紹介します。
前日はプチヒルクライムと前夜祭で、これを目当てに参加する人もいたりします。※残念ながら豪雨のためプチヒルクライムは安全を配慮して中止となりました。

しかし前夜祭はかなり豪華な内容でした!
ゲストライドのトークショーや立食パーティーや【じゃんけん大会】もあり、噂に聞いていた前夜祭を遥かに超えてました。

立食パーティーは地元ならではの豪華な食材がズラッと並びアルコールやジュースが飲み放題
明日のロングライドを忘れるぐらい美味しくいただきました。

ワールドサイクル・ベックオンも協賛品を提供

今回もワールドサイクル・ベックオンでは普段割引しないR250ですが、イベント協賛としてすべて20%OFFで販売しました。
やはり人気商品は【ツールポーチ】ですね。背中のポケットに入るサイズなので全く邪魔になりません。

本番当日、天気は少し気になりましたが気温も丁度よくまさに最高のロングライド日和テンションがかなり上っております。
レースと違い、自転車で日帰り旅行なので自分のペースで走ったり、エイドで初対面の方と交流できるのが大きな魅力の一つではないでしょうか。

ゆるきゃら【すさみん】がお見送り

グループ出発ごとに地元の演奏団が激励のファンファーレを演奏

【アドベンチャーコース】は8:00頃から順に出発。
走る前から小腹が減っており、ハンガーノックになるか不安でしたが、いざスタートすると7kmで1つ目のエイドに到着!

こんなに早くからエイドがあるの!?と感じましたが、実はこのイベントエイドがかなり豊富で82キロでなんと7箇所あります!

単純に10kmごとにある計算になりますね。

エイドがこれほどたくさんあるイベントは、そう多くありません。

しかもメニューがエイドごとに違うので何を食べても美味しくいただきました。

1つ目のエイド道の駅イノブータンランド

イノブタフランクが絶品でした。噛むと肉汁がトロっと溶けてきます。

ごちそうさまをして2つ目のエイドに向かいます、まだまた道のりは長いです。

2つ目のエイドに着く前に今回の最大の難所、標高344mの【コカシ峠】ここがホントに辛かった・・・。
最大斜度は約14%でした。しかしそれを軽快に登る自転車E-BIKEを発見!息一つ切れず登りきっていました。

そして山頂では2つ目のエイド【コカシ峠山頂】です。山頂で食べる水ようかんやコーラが体に染み渡ります。

【コカシ峠】で足を使い果たした様子です。

しかしここからは長ーい下りやちょこちょことしたアップダウンだけ!快適なロングライドが待っています。

峠を下っですぐに付きのエイド。体が少し冷えていったので、温かいうどんが体の芯を温めてくれます。
おばあちゃん手作りの梅干しも添えるとまた格別。このエイドで【チャレンジコース 140km】人たちと合流。活気のあるエイドでした。

七川ダム湖を横目にゆったりとマイペースで4つ目のエイドに向かいます。
ちなみにここまで何気なく30km程走りましたが信号ははぼ無く最高の自転車コースだと走りながら感じました。

4つ目のエイドは柚づくし。酸味の効いた柚ジュースや柚パウンドケーキは、クエン酸も豊富で疲れを緩和してくれます。

次のエイドは古座川の一枚岩。写真で見るよりも迫力があり地球の凄さを感じるスポットです。

一枚岩を背にしながら鮎の塩焼きをパクリ。新鮮なので頭からしっぽまでまるまるに食べれます。

ここのエイドで【チャレンジコース 140km】とお別れ。【アドベンチャーコース】の折り返し地点となります。

残すところあと2つとなったエイド、ゴールも待ち遠しく感じますが少し寂しさもあったりします。

少し走ると6つ目のエイドが登場。ここはブルーベリーのクッカーやジビエ料理を堪能。お土産に樹齢400年銀杏の種のお守りも頂きました。

山間を進み海岸沿いにある最後のエイドを目指して16km走ります。

最後のエイドはイノブタ焼肉・伊勢海老スープ、更にはデザートのいももちも頂き、正直お腹いっぱいでもう走れません。

ここの【道の駅すさみ】は水平線が一望できるほど見晴らしもよく、展望台があったりで自転車だけではなくドライブでも立ち寄りたい道の駅です

後はゴールのすさみ海水浴場を目指してゆっくりと景色を堪能しながら帰るだけ。海岸線は風がきついので向かい風を覚悟していましたが、風も一切なく快適にゴールすることができました。

ゴール後はスタッフの皆さんがお出迎えしてくださり、これで【ライドオンすさみ】も終わってしまった…
っと思っていましたが。最後のシメご飯が登場!シメといえばラーメン!

かつおラーメンを頂きました!どんなにいたれりつくせりライドなの!?って思うほどすばらしいイベントです。

先週の台風の影響も心配しておりましたが、地元スタッフやボランティア方々のおかげで道路の落ち葉や砂利の撤去をして頂き本当にすばらしいライドイベントでした。
そして、応援してくださった地域の皆様に元気づけられて、皆さん完走できたかと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

カペルミュール2019秋冬モデル落ち着いたデザインが魅力のカペルミュール。秋冬モデルが登場。前のページ

【今だけ】買ったら必ずもらえるキャンペーン!!ガーミンオリジナルタイヤレバー次のページガーミン タイヤレバー付きキャンペーン

人気記事ランキング(過去30日間)

1. チェーンの直し方

メンテナンス教室

必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. シマノ クイックレリーズ

*シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. 8の字走行

頭痒いとこないですか?

いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  4. r250 縦型 輪行袋

*重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋