fbpx

頭痒いとこないですか?

ディスクロード輪行マニュアルは、この3本の動画で決定。

いよいよ2020年はロードバイクもディスクブレーキが一気に普及し始めました。トレック社においては、「もうリムブレーキモデルは作らない」なんて宣言していますし、他のメーカーも定価20万円以上だとほぼディスクブレーキのみという感じになってきました。

自転車パーツの歴史は、新しいものが出ると常に「そこまで必要か?」と言われ続けてきました。シマノのSTIしかり、リアの変速段数の増加しかり、電動シフトしかり、電動アシストバイクしかり、もちろんディスクブレーキもです。メーカーが売ろうとするための策略だなんて言ったところで、受け入れるも入れないも自由ですが、受け入れなければ選択肢は狭まり、バイクいじりも窮屈になります。どうせ受け入れるなら、積極的に受け入れてしまう方が、楽しくない?ということで、輪行について話題変更。

ディスクブレーキでの輪行についてもいろいろ言われていますね。ローターが曲がってしまう。エンド金具が少ない。ブレーキオイルに空気が入って効かなくなってしまう等々。実際に何度もディスクロードで輪行してみるとわかるはずです。

輪行リスクはリムブレーキでもディスクブレーキでも大して変わらない。

リスクを減らすには、ちゃんと整備された自転車を用意すること、輪行の正しい知識とスキルです。

ディスクロード輪行動画を、3本制作しました。まずはこの3本の通りにやってみてください。リムブレーキでも同じですが、あまりにも不器用な方には難しいかもしれません。そこは正直言います。ただ不器用でも、繰り返し練習してくれれば、できるようになると信じています。

一つ目「輪行マイスターによるディスクブレーキ輪行術」by RinRin-Familia リンリンファミリア

インドアバイク&アウトドアインストラクターの平野由香里さんと、一つ一つの作業をじっくりご紹介しております。

二つ目「ノンストップ グラベルロード輪行 輪行マイスター JR天橋立駅 ディスクロード輪行」

6分45秒ワンシーン、ワンカット。輪行マイスター岩田が、旅情たっぷり京都のJR天橋立駅で輪行している様子です。

その3「【ディスクロード輪行】スルーアクスル用エンド金具の、もっと便利な使い方。」

リムブレーキ輪行とディスクブレーキ輪行、最も違うところがエンド金具の構造と取り付け方。チェーンをひっかける、より便利な方法を、詳しく詳し~くご紹介します。

この3本のYoutubeをご覧いただいたら、あとは練習あるのみです。

直接輪行マイスターに教わった方が速いんじゃない?という方は、ワールドサイクルの輪行講座も開催中です。

 

最後に、輪行するにあたって最も大事なことをお伝えします。

それは、

輪行袋を持っていくのを、忘れない事。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

タックス ネオ 2T スマート ローラー台 T2875最も静粛性に優れ、最もパワフルで、最も実走感を再現することのできるスマートトレーナー少量入荷!!前のページ

お手頃価格で使い勝手もバツグン!!『ZAT 無縫製防水バッグ リュックタイプ』次のページZAT 無縫製防水バッグ リュックタイプ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  3. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  4. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP