fbpx
R250 ハンドルカバー バーミッツ

頭痒いとこないですか?

ドロップハンドル用防寒カバーを、ディスクブレーキ用STIレバーに付ける方法

  • 超温かい、革命だ。
  • もう手放せない

と大絶賛される一方、

  • 超ダサい。
  • どれだけ寒くても、こんな不細工な防寒具をつけてまでロードバイクに乗りたいとは思わない。
  • とっさの時に手が離れなくて危険。
  • 横風にあおられて危ない。

という厳しい意見も少なくない、ロードバイク用ハンドルカバー。そもそも軽快車(ママチャリ)やスーパカブ(オートバイ)等では、見慣れた防寒アイテムにも関わらず、ここまで賛否両論が話題になるアイテムというのも、めずらしいと思います。

第1世代のハンドルカバーは、ドロップハンドルの下ハンを握ることができませんでした。またシマノのSTIレバーから生えていたシフトワイヤーをよけるためにファスナーがついており、少し手間のかかる造りになっていました。しかしいまやシマノのほとんどのSTIレバーのシフトワイヤーはハンドルに添わせるタイプ。シフトワイヤーを避けるための仕組みが不要になり、下ハンまで覆うような形になりました。これを第2世代と呼ぶなら、R250のハンドルカバーは第2世代となります。

しかし新たな問題が浮上しました。ディスクブレーキの普及によって、STIレバーの頭が極端に大きくなったのです。下の画像の黄色の部分です。

シマノの電動シフト(Di2)の場合、STIレバーの尖端は大きくないので、これから紹介する方法は不要です。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

尖端が極端に膨らんでいることで、バーエンドとの距離が長くなり、結果ブレーキレバーを強制的に引いてしまうようになりました。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

単純にハンドルカバーのサイズを大きくすればいいのですが、弱小ブランドのR250にはすぐにそれができません。ディスクブレーキが今後も普及することを考えると、2サイズは必要です。

しかし、だからといってすぐには作れません。冬の3か月間くらいしか需要の無い商品です。最低ロットも多いのです。そこは工夫で乗り切りましょう。

ハンドルカバーの下側に、穴を開けましょう。

ハサミでもいいのですが、かなり肉厚のネオプレーン素材を使っておりますので、硬いかもしれません。おすすめは、穴をあける場所をつまんで、ニッパーで四角く切り取る方法です。ハンドルの太さより小さくて大丈夫です。伸びてフィットしますから。
几帳面な方は、デザインカッターで奇麗に丸く切り取ってみてください。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

はめるときは、この穴にドロップハンドルのエンドを突っ込んでから、STIレバーをはめてください。逆だとすごくきつくてはまらないかもしれません。下からはめるのがはめやすいと思います。2枚目の写真のハンドルカバーはいびつな形に伸びてしまっておりましたが、これならブレーキレバーを引いてしまうこともありません。
ハンドルのリーチやドロップにも影響します。

もちろん下ハンドルも握れます。下りでの繊細なブレーキコントロールも、ばっちりです。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

R250 ハンドルカバー バーミッツ

突き出たバーエンド

ただし、後ろから見ると形が歪になっています。使用上問題はありません。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

最後に、最初に紹介した厳しい意見について、考えを述べさせていただきます。

  • とっさの時に手が離れなくて危険。
    手前にはなんなく外れます。上は外れません。きっちりはまっているビンディングペダルと比べたら、どうということはありません。
  • 横風にあおられて危ない。
    はい、確かにそれはあります。ディープリムのホイールで横風を受ける時よりは、マシです。

つまりどちらも、「そんなの、慣れでしょ」って、個人的には思う次第です。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

EFFETO-MARIPOSA TyreInvader(タイヤインベーダー) リムフラップ 2本入衝撃を吸収してパンクやリム破損を防止。シクロクロスやグラベルライドにおすすめタイヤインサート前のページ

手軽さと暖かさで大人気!!R250 ヘルメットイアーウォーマー再入荷のお知らせ次のページR250 ヘルメットイアーウォーマー

最近の記事

  1. BELLO CYCLIST(ベローサイクリスト)サイクルキャップ
  2. メット リヴァーレ Mips アジアンフィット ヘルメット
  3. ブライトン Rider15 NEO
  4. ヘルメットのかぶり方
  5. ワールドサイクル人気講座
  6. キーレイ リアライト
  7. ディズナフラットクリート
  8. R250 防水サドルバッグ スモール グレー
  9. WAHOO エレメント ライバル GPSマルチスポーツウォッチ

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  3. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
PAGE TOP