fbpx
R250 ハンドルカバー バーミッツ

頭痒いとこないですか?

ドロップハンドル用防寒カバーを、ディスクブレーキ用STIレバーに付ける方法

  • 超温かい、革命だ。
  • もう手放せない

と大絶賛される一方、

  • 超ダサい。
  • どれだけ寒くても、こんな不細工な防寒具をつけてまでロードバイクに乗りたいとは思わない。
  • とっさの時に手が離れなくて危険。
  • 横風にあおられて危ない。

という厳しい意見も少なくない、ロードバイク用ハンドルカバー。そもそも軽快車(ママチャリ)やスーパカブ(オートバイ)等では、見慣れた防寒アイテムにも関わらず、ここまで賛否両論が話題になるアイテムというのも、めずらしいと思います。

第1世代のハンドルカバーは、ドロップハンドルの下ハンを握ることができませんでした。またシマノのSTIレバーから生えていたシフトワイヤーをよけるためにファスナーがついており、少し手間のかかる造りになっていました。しかしいまやシマノのほとんどのSTIレバーのシフトワイヤーはハンドルに添わせるタイプ。シフトワイヤーを避けるための仕組みが不要になり、下ハンまで覆うような形になりました。これを第2世代と呼ぶなら、R250のハンドルカバーは第2世代となります。

しかし新たな問題が浮上しました。ディスクブレーキの普及によって、STIレバーの頭が極端に大きくなったのです。下の画像の黄色の部分です。

シマノの電動シフト(Di2)の場合、STIレバーの尖端は大きくないので、これから紹介する方法は不要です。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

尖端が極端に膨らんでいることで、バーエンドとの距離が長くなり、結果ブレーキレバーを強制的に引いてしまうようになりました。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

単純にハンドルカバーのサイズを大きくすればいいのですが、弱小ブランドのR250にはすぐにそれができません。ディスクブレーキが今後も普及することを考えると、2サイズは必要です。

しかし、だからといってすぐには作れません。冬の3か月間くらいしか需要の無い商品です。最低ロットも多いのです。そこは工夫で乗り切りましょう。

ハンドルカバーの下側に、穴を開けましょう。

ハサミでもいいのですが、かなり肉厚のネオプレーン素材を使っておりますので、硬いかもしれません。おすすめは、穴をあける場所をつまんで、ニッパーで四角く切り取る方法です。ハンドルの太さより小さくて大丈夫です。伸びてフィットしますから。
几帳面な方は、デザインカッターで奇麗に丸く切り取ってみてください。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

はめるときは、この穴にドロップハンドルのエンドを突っ込んでから、STIレバーをはめてください。逆だとすごくきつくてはまらないかもしれません。下からはめるのがはめやすいと思います。2枚目の写真のハンドルカバーはいびつな形に伸びてしまっておりましたが、これならブレーキレバーを引いてしまうこともありません。
ハンドルのリーチやドロップにも影響します。

もちろん下ハンドルも握れます。下りでの繊細なブレーキコントロールも、ばっちりです。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

R250 ハンドルカバー バーミッツ

突き出たバーエンド

ただし、後ろから見ると形が歪になっています。使用上問題はありません。

R250 ハンドルカバー バーミッツ

最後に、最初に紹介した厳しい意見について、考えを述べさせていただきます。

  • とっさの時に手が離れなくて危険。
    手前にはなんなく外れます。上は外れません。きっちりはまっているビンディングペダルと比べたら、どうということはありません。
  • 横風にあおられて危ない。
    はい、確かにそれはあります。ディープリムのホイールで横風を受ける時よりは、マシです。

つまりどちらも、「そんなの、慣れでしょ」って、個人的には思う次第です。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

EFFETO-MARIPOSA TyreInvader(タイヤインベーダー) リムフラップ 2本入衝撃を吸収してパンクやリム破損を防止。シクロクロスやグラベルライドにおすすめタイヤインサート前のページ

手軽さと暖かさで大人気!!R250 ヘルメットイアーウォーマー再入荷のお知らせ次のページR250 ヘルメットイアーウォーマー

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
PAGE TOP