fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

サイクルイラストレーター活動が広がったきっかけは橋本聖子さんだった!

めりぃことウエツキチエコです。
昨年11月からコラム冬眠していましたm(__)m
春の気配と共に目覚めましたよ!!

いきなり大きい話をしますが!

橋本聖子さんが東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に就任されましたね。

聖子さんと言えば、スピードスケートと自転車競技でオリンピック日本代表として出場を果たしたトップアスリート☆

実は2012年には日本自転車競技連盟会長にも就任されているんです。
その4年前の2008年は東京都自転車競技連盟会長もされていて、
その時期に八重洲出版の自転車専門誌「CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)」内の12回シリーズのコラム「セイコログ」を連載されていました。

なんと!
このフルカラー1ページのイラストをウエツキめりぃが担当させていただいていたんです。

この連載がきまったきっかけは、八重洲出版の元編集長・岩田淳雄さんが私のブログを読んでくださったこと。
自転車に乗る「めりなす」のイラストを見て、オファーしてくださいました。

編集長の編集後記でも紹介してくださいました。

その後、鈴鹿サーキットでのレース会場レポなども書かせていただきました。

もともと自転車に関わるマスコットキャラクターの企画・制作や表彰台バックプレートのデザインなどを担当させていただいていましたが、まさにこの出来事がサイクルイラストレーターとしての活動が広がるきっかけだったと思います。

サイクルスポーツといえば、初代・自転車名人忌野清志郎さんも連載されていました。
2代目・自転車名人鶴見辰吾さんと仲良くさせていただいたきっかけもサイスポ連載だったんです。

今、聖子さんもいろいろとたいへんだと思いますが、純粋な気持ちで応援したいと思っています。

いつかお会いして直接お礼が言いたいです。

 

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って何者?
http://mrynasu.info/?page_id=2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

井村屋ようかんシリーズ災害には日頃の備えが大切。非常食に井村屋の『えいようかん』をおすすめする理由前のページ

年中?今の季節にもピッタリなアイテム次のページサーモス 真空断熱 ケータイマグ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
PAGE TOP