fbpx
自転車どこに保管してる?各スタッフ自転車の保管方法 第一章(部屋・廊下・玄関収納編)

メルマガ

【大公開】自転車どこに保管してる?各スタッフ自転車の保管方法 【第一章】 部屋・廊下・玄関収納編

ワールドサイクル・ベックオンスタッフのバイク保管方法をご紹介します。

自転車店のスタッフがどんな風に自転車の保管をしているのか、僕も興味ありました。

読者の皆様も興味あればと思い取材しましたので、是非最後までお付き合い下さい。

今回も含めて3本立てでの紹介となっておりますので、お楽しみに!

あなたはどのタイプかに当てはまりますか?

自転車どこに置こうかな?とお考えの方や、レイアウト変更・模様替えをお考えの方の参考になればと思います。
間取りや生活スタイルは人それぞれ違いますので、ご自身に合ったバイクの保管・収納方法が見つかれば嬉しいです。

【大公開】自転車どこに保管してる?各スタッフ自転車の保管方法

第一章 部屋・廊下・玄関収納編

第二章 戸建て土間収納編[予告]
第三章 物置倉庫収納編[予告]

■スタッフ石井家
スタッフ石井のバイク保管法

スタッフ石井のバイク保管法

  • 保管場所:廊下
  • 保有台数:3台
  • 使用スタンド:ミノウラ P-500AL
  • こだわりコメント:
    廊下は狭いですが二台バイクタワーで置くことによって場所を取らずに収納出来ます
    常に使う自転車は玄関に置いてます。
    突っ張り式と迷いましたが、設置の簡単さと安定感でこちらの商品を選びました。壁際によせる事のできる「K」型、縦横の安定にすぐれた「X」型の脚タイプを組立時に選択可能ですので、もし保管場所が変わっても柔軟に対応できるのもいいですね。

ブラックシルバーの2カラーから選べるので、お部屋の雰囲気に合わせてお選び下さい。

ミノウラ P-500AL ディスプレイスタンド 自立式

ミノウラ P-500AL ディスプレイスタンド 自立式

ミノウラ P-500AL ディスプレイスタンド 自立式

 

■メカニック坂下家
    • 保管場所:部屋
    • 保有台数:10台以上
    • 使用スタンド:様々
    • こだわりコメント:
      【写真手前】2×4自作の木材に突っ張り式にできるアジャスターを使用してミノウラ バイクハンガーを打ち付けています。
メカニック坂下の収納法-1

メカニック坂下の収納法-1

ステディラック ラブリコ 強力タイプ 2×4アジャスター ブロンズ

ステディラック ラブリコ 強力タイプ 2×4アジャスター ブロンズ

ステディラック ラブリコ 強力タイプ 2×4アジャスター ブロンズ

ステディラック ラブリコ 強力タイプ 2×4アジャスター ブロンズ

ミノウラ バイクハンガー 一覧

ミノウラ バイクハンガー 一覧

ミノウラ バイクハンガー 一覧

ミノウラ バイクハンガー 一覧

【写真奥側】安定感あり省スペースで、何より出し入れしやすいのが魅力です。
上下置きのタイプだと、普段使用する自転車は下段に収納して、上段の自転車は取り出しにくいので乗らない・・・何てこともあったり、なかったり。

異なる自転車に乗る頻度が同じくらいの方は、左右吊り下げ型収納だと便利でスムーズな収納が可能です。

ミノウラ P-600AL床置き式吊り下げ型 自立式 ディスプレイスタンド

ミノウラ P-600AL床置き式吊り下げ型 自立式 ディスプレイスタンド

ミノウラ P-600AL床置き式吊り下げ型 自立式 ディスプレイスタンド

【写真上側】

衣服用の突っ張り棒でフレームを収納

衣服用の突っ張り棒でフレームを収納

衣服用の突っ張り棒でフレームを収納しています。

  • スチールのテレビラックの上に、ホイールを外した状態で2台収納しています。
メカニック坂下の収納法-2

メカニック坂下の収納法-2

・フォークアダプター一覧

フォークアダプター一覧

フォークアダプター一覧

フォークアダプター一覧

基本的は、木材に打ち付けて使う事がほとんどですが、
坂下の場合は、透明のケースにフォーク固定マウントを打ち付けて使用していました。

箱の中に収納している中身が見えるので、便利なんだ!との事。

メカニック坂下の収納法

メカニック坂下の収納法

スルーアクスル用クイックレバー用がありますので購入の際はご注意下さい。

リアはチェーンが下に当たってしまうもう少し上げたいので、ミノウラ リアエンドサポート4を試そうかと悩んでましたね。

ミノウラ リアエンドサポート4

ミノウラ リアエンドサポート4

ミノウラ リアエンドサポート4

さすが、自転車大好きメカニックの部屋!って感じでした。
それでは、次回もお楽しみに!

※生産終了品や当店での取り扱い外の商品がある場合、類似商品でのご紹介となります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

Travel Kuppe 保冷保温ボトル 600ml ブラック今ならセットでお買い得!!キズにも強い自転車専用設計の保温保冷ボトル前のページ

日本語の『折る』がブランド名、米国発『オルケース』とコラボジャージのご紹介次のページクラムスバナナ サイクルジャージ バナナジュース ネイビー

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  3. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
PAGE TOP