最近ではいろいろな自転車雑誌や情報サイトで新ETRTO規格の情報が出てきてますね。
既にご存知の方も多いのではないでしょうか。
ということで今回は新ETRTO規格に準じたタイヤを3点ご紹介致します。
軽く新ETRTO規格について
2020年にETRTO( European Tire and Rim Technical Organization )は、リム幅とタイヤ幅の基準を現在の実情に合わせるべく、規格の改定をしたそうです。
現在主流の700x25c幅のタイヤを例にとると、従来のETRTO規格ではリム内幅 15mmをもとに設計され、リム内幅が15mmの時に25mm幅となる様にタイヤが設計されていました。
新ETRTO規格では同じ25mm幅のタイヤを設計する際、内幅19mmのリムを基準として設計されるそうです。
そのため内幅が19mmより細いリムに装着した場合、タイヤの表示サイズより細くなることが想定され、
一般的にリム幅が2mm変わるとタイヤ幅は1mm 変化するようで、
新ETRTO規格に準拠した25Cタイヤの場合、内幅17mmのリムに装着すると、
その実測幅は約24mm程度となります。同様に15mmリムに装着した場合、23mm程度となります。
では次に商品のご紹介
PIRELLI(ピレリ)から2モデル
今年の8月に発表されたチューブレスレディ ロードタイヤ
今からご紹介する2つのモデルは、新ETRTO規格に基づき開発され、最新のワイドリムに対応していますよ。
各リム幅への装着時のタイヤ幅を表す表や体重別空気圧チャートなんかもありますので、参考にしてみてください。
■P ZERO RACE TLR SL(Pゼロレース TLR SL)
サイズ:700x24C、700x26C、700x28C
重 量:230g(24C)、245g(26C)、275g(28C)
ケーシング:120tpi
コンパウンド:SmartEVO Compound
アンチパンクチャー:TechWALL
P ZERO RACE TLR SL(Pゼロレース TLR SL) 購入ページ
■P ZERO RACE TLR(Pゼロレース TLR)
サイズ:700x24C、700x26C、700x28C、700x30C
重 量:245g(24C)、270g(26C)、295g(28C)、320g(30C)
ケーシング:120tpi
コンパウンド:SmartEVO Compound
アンチパンクチャー:TechWALL+
P ZERO RACE TLR(Pゼロレース TLR)購入ページ
チューブレス・レディーとしてご使用の際はシーラントを必ず充填してください。
PIRELLIではシーラントの指定はないようですが、ご使用のホイールメーカーが指定している場合があるのでご注意ください。
Vittoria(ヴィットリア)からは1モデル
■ZAFFIRO PRO V(ザフィーロ・プロ・ファイブ)
カラー:ブラック
サイズ:700x25c(310g)/28c(340g)/30c(385g)/32c(395g)
コルサからインスパイアされたセンタートレッドデザインを採用した、最新のトレッドパターン
最新のマーケットを反映したアグレッシブなプライシング
コンパウンド:Graphene 2.0 (1C)
NEW ETRTO規格に沿った設計
TPI:Nylon 26TPI
耐パンクベルト
ZAFFIRO PRO V(ザフィーロ・プロ・ファイブ) 購入ページ
ヴィットリアでは、ユーザーが購入する際の指標となる様、
そのタイヤが新ETRTO規格に準拠しているかどうかを分かりやすくパッケージ上部に記載しているとのこと。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG