頭痒いとこないですか?

東京-大阪3500円 夜行バスで輪行 MKバス編

重要なお知らせ 2013年8月1日

国土交通省による新制度「高速ツアーバスの一般乗合旅客自動車運送事業への移行」により、下記で紹介している「MKバス」の輪行プランは終了しました。「アップオン」についても、輪行は出来なくなりました。

→ 詳しくはコチラをご覧ください。

以下の記事は、2013年7月30日まで利用できた内容となります。ご注意ください。

 

 

輪行ができる夜行バス会社をご紹介します。

夜行バス MKバス

利用したのは、「MKバス」という京都のバスやタクシーなどを運用している会社。

事前にwebで予約し、クレジットカードで決済済み。輪行する場合は、プラス500となり、片道3500円。帰りも同時に申し込みましたが、往復割引はありませんでした。つまり、往復7000。新幹線の往復運賃(東京-大阪)の約1/4という驚きの低価格。実際の乗り心地はどうなのでしょうか?

まずは行き。乗車したのは、2013年2月18日の月曜日。22時30分梅田駅初だったので、10分前に集合場所に着いたところ、丁度バスがやってきたところでした。白いバスの車体には、大きく「MKバス」と書かれているので、一目でMKトラベルのバスであることがわかります。

実はツアー型バス旅行の場合、旅行会社とバス会社が別々のことが多く、集合場所でバスがわかりにくいことが多いのです。その点、わかりやすくて良いですね。

夜行バス 輪行 MKバス

始発が神戸なので、すでに半分くらいは乗客が乗っていました。

ドライバーの方に名前を告げると、

「自転車のお客様ですね。」

とご返答いただき、すぐに自転車をお渡ししました。

 

縦型輪行袋ですが、立てたままでは荷物室の天井が低くて入りません。横にして、ロープで固定してもらいます。

ドライバーの方に、

「自転車持ち込む人多いですか?」

と尋ねると、

「たまにですよ。」

という回答。申し込みの時は、先着3名までとなっていますが、それでかぶるということはめったになさそうです。(4名以上のグループの場合は、ダメですが・・・・・)

 

夜行バス 輪行 MKバスこのバスは一般的な4人かけのバスで、荷物室は大きいほうです。2階建てバスや、トイレ付バスの場合、荷物室はもっと小さくなってしまいます。自転車くらいの大型荷物になると、バス会社が断らざるを得ない理由もよくわかります。

 

座席にあらかじめ置かれていたのは、毛布、スリッパ、エアー枕、アイマスク、腰枕の5点。一番前の座席には、使い捨ておしぼり、歯ブラシセット、耳栓が置かれており、自由に利用することができます。毛布と腰枕以外は、使い捨てなので、持ち帰ることもできます。

 

————————————–

夜行バスの時の”靴”

輪行SPDシューズ車中ではリラックスするために靴は脱ぐのがお約束ですが、途中の休憩でトイレに行く場合、都度靴を履かなければ車外に出られません。

そんなとき、履くのに手間のかかる靴だと難儀します。実際に狭い座席で靴紐を結びなおさすのはかなり大変です。到着先での行動計画に合う靴を選ぶのは仕方がありませんが、できる限り履きやすい靴を選ぶのがおすすめです

右の画像のモデル:パールイズミ X-ALP DRIFT 2

————————————–

 

 

夜行バス MKバス途中京都でも乗客をピックして、一路東京へ。途中サービスエリアで3回休憩をしたはずですが、私は爆睡していて1回しか休憩に気が付きませんでした。

MKバスの方針では、サービスエリアでの休憩中に車内アナウンスをしたり、室内灯をつけるということはしないようです。社内で休まれている乗客に配慮してのことでしょうね。

なかなか好感が持てます。

 

車は順調に新名神、新東名と進み、翌朝午前7時ちょうど、予定通り新宿西口に到着。

 

—————————————–

東京を自転車で満喫

—————————————–

 

夜行バス MKバス二日後の2013年2月21日の木曜日の9時30分、大阪に帰る為に東京駅から乗車します。東京駅の皇居側は先日改修工事が終わりきれいになったのですが、乗車するのは反対の八重洲口。JRの長距離バス乗り場がありますが、道を挟んだ少し先です。

今回も出発時刻のちょうど10分前にバスが到着。

 

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバス輪行袋に入れた自転車を入れてもらい、しっかりとロープで括り付けてもらいました。この画像で、バスの荷物室の広さが想像できるでしょうか。

わりと高さもありますね。

 

 

 

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバスバスの中では、寝るに限ります。車内は乾燥するので、お茶かお水は用意しておいたほうが良いでしょう。

男女の並びについては、予約時に性別を聞かれており、見知らぬ男女が隣り合わせになることはありません。

さらにMKトラベルの場合は、通路を挟んでも男女が隣にならないように配慮されています。

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバス帰りも3回休憩し、予定通り翌朝7時に、大阪駅に到着。

今回も快適なバスの旅でした。

 

このまま自宅近くの駅まで輪行してもよいのですが、むくみがちな脚をほぐすため、その場で自転車を組み立てて、約1時間走って帰りました。

若い頃に夜行バスに乗った経験がないと、なかなか狭くて窮屈で寝られないかもしれませんが、往復で新幹線の約1/4の価格は魅力です。

私も学生時代は何度も長野県のバイト先のスキー場や、富山県のバイト先のYHまで夜行バスで往復したことがありますが、その時は補助シートでしたから。

それに比べると、足元も広く、リクライニングもよく倒れてくれます。よほど古いバスでなければ、たばこの臭いが染みついているということもありません

夜行バスで輪行、いいですよ。

MKバス

今回利用したバス会社

MKバス

※この記事の価格、乗車地等の情報は、2013年2月時点のものです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    マグネット付きに生まれ変わって、使いやすさが格段にアップしました。

    昨年10月に発売を開始した、全く新しい携帯ツール「Fix it Sti…

  2. 新製品情報

    マジックワンのバックミラーで後方確認。

    道路交通法で自転車(軽車両)にバックミラーの取り付け義務はありませ…

  3. レース情報

    初参加、コスプレレースといえば、GSRカップ

    昨年からワールドサイクルでも販売を開始した「弱虫ペダル」、「レ…

  4. メンテナンス教室

    梅雨です。泥除けを見れば効果がわかる、たった5つの分類法。

    泥除けの形の違いによる効果の違いは、泥除けを見れば解ります。重要なのは…

  5. メンテナンス教室

    愛車はいつもぴかぴかに、「自転車のお掃除・洗車講座」 開催決定。

    いよいよ明日から12月。12月といえば大掃除。お風呂掃除やトイ…

  6. レース情報

    西日本ロードクラシック応援ツアー 参加者大募集

    西日本ロードクラシックを日帰り応援するバスツアーの参加者を大募集。…

最近の記事

  1. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  2. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  3. ブライトン BRYTON GPS rider310
  4. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  5. r250 サイクルグローブ
  6. パンク修理講座 講習 教室
  7. ブライトン サイクルコンピューター
  8. ポタガール まさみん
  9. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
PAGE TOP