fbpx

頭痒いとこないですか?

東京-大阪3500円 夜行バスで輪行 MKバス編

重要なお知らせ 2013年8月1日

国土交通省による新制度「高速ツアーバスの一般乗合旅客自動車運送事業への移行」により、下記で紹介している「MKバス」の輪行プランは終了しました。「アップオン」についても、輪行は出来なくなりました。

→ 詳しくはコチラをご覧ください。

以下の記事は、2013年7月30日まで利用できた内容となります。ご注意ください。

 

 

輪行ができる夜行バス会社をご紹介します。

夜行バス MKバス

利用したのは、「MKバス」という京都のバスやタクシーなどを運用している会社。

事前にwebで予約し、クレジットカードで決済済み。輪行する場合は、プラス500となり、片道3500円。帰りも同時に申し込みましたが、往復割引はありませんでした。つまり、往復7000。新幹線の往復運賃(東京-大阪)の約1/4という驚きの低価格。実際の乗り心地はどうなのでしょうか?

まずは行き。乗車したのは、2013年2月18日の月曜日。22時30分梅田駅初だったので、10分前に集合場所に着いたところ、丁度バスがやってきたところでした。白いバスの車体には、大きく「MKバス」と書かれているので、一目でMKトラベルのバスであることがわかります。

実はツアー型バス旅行の場合、旅行会社とバス会社が別々のことが多く、集合場所でバスがわかりにくいことが多いのです。その点、わかりやすくて良いですね。

夜行バス 輪行 MKバス

始発が神戸なので、すでに半分くらいは乗客が乗っていました。

ドライバーの方に名前を告げると、

「自転車のお客様ですね。」

とご返答いただき、すぐに自転車をお渡ししました。

 

縦型輪行袋ですが、立てたままでは荷物室の天井が低くて入りません。横にして、ロープで固定してもらいます。

ドライバーの方に、

「自転車持ち込む人多いですか?」

と尋ねると、

「たまにですよ。」

という回答。申し込みの時は、先着3名までとなっていますが、それでかぶるということはめったになさそうです。(4名以上のグループの場合は、ダメですが・・・・・)

 

夜行バス 輪行 MKバスこのバスは一般的な4人かけのバスで、荷物室は大きいほうです。2階建てバスや、トイレ付バスの場合、荷物室はもっと小さくなってしまいます。自転車くらいの大型荷物になると、バス会社が断らざるを得ない理由もよくわかります。

 

座席にあらかじめ置かれていたのは、毛布、スリッパ、エアー枕、アイマスク、腰枕の5点。一番前の座席には、使い捨ておしぼり、歯ブラシセット、耳栓が置かれており、自由に利用することができます。毛布と腰枕以外は、使い捨てなので、持ち帰ることもできます。

 

————————————–

夜行バスの時の”靴”

輪行SPDシューズ車中ではリラックスするために靴は脱ぐのがお約束ですが、途中の休憩でトイレに行く場合、都度靴を履かなければ車外に出られません。

そんなとき、履くのに手間のかかる靴だと難儀します。実際に狭い座席で靴紐を結びなおさすのはかなり大変です。到着先での行動計画に合う靴を選ぶのは仕方がありませんが、できる限り履きやすい靴を選ぶのがおすすめです

右の画像のモデル:パールイズミ X-ALP DRIFT 2

————————————–

 

 

夜行バス MKバス途中京都でも乗客をピックして、一路東京へ。途中サービスエリアで3回休憩をしたはずですが、私は爆睡していて1回しか休憩に気が付きませんでした。

MKバスの方針では、サービスエリアでの休憩中に車内アナウンスをしたり、室内灯をつけるということはしないようです。社内で休まれている乗客に配慮してのことでしょうね。

なかなか好感が持てます。

 

車は順調に新名神、新東名と進み、翌朝午前7時ちょうど、予定通り新宿西口に到着。

 

—————————————–

東京を自転車で満喫

—————————————–

 

夜行バス MKバス二日後の2013年2月21日の木曜日の9時30分、大阪に帰る為に東京駅から乗車します。東京駅の皇居側は先日改修工事が終わりきれいになったのですが、乗車するのは反対の八重洲口。JRの長距離バス乗り場がありますが、道を挟んだ少し先です。

今回も出発時刻のちょうど10分前にバスが到着。

 

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバス輪行袋に入れた自転車を入れてもらい、しっかりとロープで括り付けてもらいました。この画像で、バスの荷物室の広さが想像できるでしょうか。

わりと高さもありますね。

 

 

 

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバスバスの中では、寝るに限ります。車内は乾燥するので、お茶かお水は用意しておいたほうが良いでしょう。

男女の並びについては、予約時に性別を聞かれており、見知らぬ男女が隣り合わせになることはありません。

さらにMKトラベルの場合は、通路を挟んでも男女が隣にならないように配慮されています。

 

 

 

夜行バス 輪行 MKバス帰りも3回休憩し、予定通り翌朝7時に、大阪駅に到着。

今回も快適なバスの旅でした。

 

このまま自宅近くの駅まで輪行してもよいのですが、むくみがちな脚をほぐすため、その場で自転車を組み立てて、約1時間走って帰りました。

若い頃に夜行バスに乗った経験がないと、なかなか狭くて窮屈で寝られないかもしれませんが、往復で新幹線の約1/4の価格は魅力です。

私も学生時代は何度も長野県のバイト先のスキー場や、富山県のバイト先のYHまで夜行バスで往復したことがありますが、その時は補助シートでしたから。

それに比べると、足元も広く、リクライニングもよく倒れてくれます。よほど古いバスでなければ、たばこの臭いが染みついているということもありません

夜行バスで輪行、いいですよ。

MKバス

今回利用したバス会社

MKバス

※この記事の価格、乗車地等の情報は、2013年2月時点のものです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*パーフェクト輪行マニュアル 輪行袋を使いこなしてサイクリングをもっと楽しもう。前のページ

自転車の保管スペースにお困りでは無いですか?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP