乗り方教室

考えただけでも恐ろしい・・・アームカバーをつけずに走るなんて。

ake

気持ちの良い5月の晴れた日。日焼け止めも塗らず、アームカバーもつけずに1日自転車に乗るとどうなるか?

こんな風になっちゃいます。これが7月だったら? 8月だったら。もっと恐ろしいことになりますよ。

 

そもそも日焼けって、火傷(やけど)でしかありません。怪我何です。何でこぞって焼きたがるのでしょう?

健康そうに見えるから? アクティブにスポーツしていそうに見えるから? いやいや、どんな理由を並べようとも、1日でこんな風に真っ赤になってしまうのは、怪我です。事故です。 いいこと何もありません。

こんな風になってしまうと、その日の晩は脱水症状となり、やたら水分を取りたくなってしまいます。暑かった~と、とりあえずの一杯からはじめたいところですよね。ですがソレも逆効果。

ますます夜中に起きて、水~水~ってなってしまいますよ。

そして1週間後には、恐怖の皮ズル剥けの刑が待っています。最初は洋服ですれてぼろぼろ剥けていきます。次第に広まってきて、まだら模様。お嫁にいけましぇん!

 

繰り返します。試験に出ますよ。

日焼けしていいことなんて、何もありません。

 

7月や8月だけではありません。うっかり気温が24度を超えて、つい半そでになってしまう4月や5月こそ要注意

日焼け止めを塗るのもいいでしょう。ただし、汗で流れ落ちてしまいますので、数時間おきに塗りなおさなければいけません。適当に縫ってしまうと、薄かったところは日焼けしてしまいますから、両手両足、首、耳、顔にしっかり塗ればそれなりに時間がかかります。

はっきりいって、メンドクサイ。

 

じゃあどうやって対策するのか?

簡単です。アームカバーとレッグカバーです。夏用長袖ジャージ、夏用タイツでもいいですね。

とにかく、皮膚を出さない。それが一番。

ちょっと前まで、アームカバーはアームウォーマーと呼ばれていて、冬に使うアイテムでした。ですが今はアームウォーマーといえば、冬の物。アームカバーといえば夏のものです

たとえばコチラ。

アームカバー

 

レッグカバー

 

その他

 

今年の夏は、日焼けで無駄に苦しまないように、対策ばっちりで迎えましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    紫外線対策は4月からはじめないと、大変なことになりますよ。

    気温が30度を超えるようになってくると、日焼けを気にする人が増…

  2. サイクリング情報

    第3回、海の京都TANTANロングライド2014 京都をぐるっと走ってきました。

    今年で第3回目となる「海の京都TANTANロングライド」、今年…

  3. 新製品情報

    固定ローラー台の必需品、単なる木っ端(こっぱ)じゃいけません。

    雨の日でも自転車に乗りた~い(練習しなければ)! という方と、…

  4. 新製品情報

    オイル次第でチェーン寿命は延びます。ライトサイクルVT-09チェーンオイルを試してみて。

    チェーンオイル、何を基準に選びますか?よく「用途に合わせてお選びく…

  5. urge アージュ ヘルメット スパトレイル supatrail

    頭痒いとこないですか?

    ちょっとやんちゃなヘルメット「urge(アージュ)」フランスから上陸。

    どちらかというとロードバイク系のパーツ&アクセサリーとウェアーのご紹介…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP