fbpx

乗り方教室

真夏はシャワーライディングで生き返る。

shower01

そろそろ日中の気温が30度を超えるようになってきました。いよいよ夏がやってきます。

夏のライディングは、暑さと上手に付き合うテクニックが重要になってきます。ポイントになるのは、長袖とボトル。

まず日焼けという火傷(やけど)をしてしまわぬように、夏用のアームカバーレッグカバーを着用しましょう。首の後ろも日焼けポイントなので、バンダナなどがオススメです。耳の後ろも超日焼けするポイントですがここは日焼け止めクリームなどが便利です。

必殺技となるのが、ボトルの水からのシャワー攻撃です。

shower02

信号待ちなどで停止した時に、腕、首筋、頭、太ももあたりに、ぶちまけてください。冷たい水がベストですが、多少ぬるくなっていても大丈夫。走り出せば風が当たって、すぐに冷んやりします。

ペットボトルから直接体にかけると、中身が出すぎてかけたい箇所に上手くかからないのですが、自転車用ボトルはとても便利。さかさまにしてもこぼれずに、ボトルを押しつぶさないと中身が出ませんから。

腕や足が素肌の場合、せっかく水をかけてもすぐに流れてしまいますが、アームカバーをしていると一旦そこに染み込むため、冷え冷え効果が増殖されます。

 

気温が30度を超えるようになってくると、路面温度は40度以上になることもあります。そんな中、無防備でサイクリングするのはとても危険です。せっかくの楽しいサイクリングが、熱中症などになってしまっては、元も子もありません。

こまめな休憩と、日焼け対策、そしてボトルからのシャワー攻撃で、真夏でも楽しく走りましょうね。

 

夏にオススメ、UVアームカバー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

サイクリストは背中で語る。前のページ

vol.28 ビタミンE!次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  3. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  4. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
PAGE TOP