新製品情報

そろそろ「ようかん(羊羹)」が本気を出すようです

yokan01 ロードバイクでガッツリ走りに行くとき、コンビニの店頭でかなりの高確率でレジまで運ばれるのが、「羊羹(ようかん)程よい甘さとしっとり感、水無しでつるりとした喉越し、小さいのにカロリー高めで、ライディング中に食べるにはまさにうってつけ

あんまん・にくまんでお馴染みの「井村屋」からも、それを知ってか知らずか、スポーツ時の補給食としてアピールした羊羹「井村屋 スポーツようかん(羊羹)」を販売しているくらいですから、羊羹が自転車以外にも多くのスポーツ愛好家に愛されている補給食であることは、もはや疑う余地がありません。

ですがその井村屋のスポーツ羊羹、容量60g171キロカロリー、1本あたり103円と大変お得なのではありますが、一回で食べきるにはちとサイズが大きい。171キロカロリーというとおよそおにぎり1個分に相当します。休憩中に食べるならともかく、ライディング中に一気に食べきるには一苦労。

もうすこち小さいのは無いかなぁと思っていたら、発売されました。

 

ジャジャーン、和菓子でチャージのYOHKAN(ようかん・羊羹)です。重量20g68キロカロリー。井村屋のおよそ1/3サイズの重量で、4割ほどのカロリー量。羊羹自体のサイズは75mm x 35mmで、丁度二口でパクッと食べられるサイズです。

 

パッケージが少し変わっていまして、上からバナナのように剥いてあけます。よくあるのは横に切れ目が付いていて、引っ張ってあけるというタイプなのですが、あれだと切った端がゴミになっちゃいますよね。

このパッケージだとそうはなりません。賢いパッケージです。ゴミが出ないように考えたのです。yokan02

黒いバナナ? サイクルジャージのバックポケットなどに入れておけば、信号待ちなどのちょっとした時間に、さっと出してパクッと食べられます。

yokan03

実際の味はどうかといいますと、まずそれほど甘くありません。いや、羊羹というととても甘~いのを想像していたのですが、甘さを抑えた感じで、とても爽やかな羊羹という感じです。クドくないんです。どなたにでもおいしくいただけるような、とてもオールマイティな味だと思いますよ。

1本あたり68キロカロリーなので、ちょっと小腹がすく前に、1時間に1本づつくらいのペースで定期的に食べておけば、山奥で急に「お腹がすいて動けない~」なんて困ったことには、ならないと思います。

和菓子でチャージ ようかん

パクッとかぶりつけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. co2 炭酸ボンベ

    頭痒いとこないですか?

    間違えないで。炭酸ボンベの重量とケミカルの重量と容量。

    ほんの数秒で7気圧までパンパンに膨らむ炭酸ボンベ。大きさが12g、16…

  2. サイクリング情報

    ツール・ド・東日本 鹿嶋to八戸 800km 第一回 Bike Ride 2014

    東日本大震災の発生から3年が過ぎようとしていますが、現地にはまだ震災直…

  3. GSG NIVOLET レインジャケット

    新製品情報

    レインウェアなのに動きやすくて、シャカシャカ鳴らないんです。

    雨でも、雪でも自転車通勤するならレインジャケットが欲しい日々自…

  4. 乗り方教室

    初体験、平野由香里のインドアバイクトレーニング。

    大阪市中央区本町の、スポーツサイクルショップベックオンから歩い…

  5. 頭痒いとこないですか?

    本日発売のバイシクルクラブ10月号の巻頭特集は「輪行裏ワザ大図鑑」

    7月の終わりに輪行できる高速乗合バス「ブルーライナー」で東京に…

最近の記事

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  2. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  3. R250 ツールケース
  4. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤
  5. soomom サイクルジャージ
  6. レザイン GPSサイクルコンピューター
  7. ヒヤロン
  8. シンコー I-TUBE 英式 棒型チューブ

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  2. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  5. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。
PAGE TOP