fbpx

頭痒いとこないですか?

コレでもう滑らない。歩きにくいSPDシューズが大変身。

パールイズミ プロリーダー

自転車用パーツでペダルと固定するためのもの「ビンディングペダル」といえば、2種類に分かれます。

歩き易いものと、歩きにくいもの(というより歩くことを想定していないもの)です。

 

どちらを選ぶかは、用途に合わせて使うあなたが決めればよいのですが、歩きにくいロード用ビンディングシューズを選んでおきながら、やっぱり歩きにくいと理不尽に嘆きたくなる時もあります。

そんな時はどうするか? 「クリートカバー」というものをつけましょう。

クリートカバーといっても、ペダルの種類によってそれぞれ専用品しかあいません。取り付け台座が3穴で同じだからといって、シマノのクリートカバーはルックにはありません。逆もまた同じく。

今回はシマノのSPD-SL用クリートカバーをご紹介します。シマノ純正品です。

パールイズミ プロリーダー

使い方はとても簡単。樹脂製のクリートカバーを、クリートにぱこっとかぶせるだけ。工具などは一切必要ありません。

手で簡単にはめることが出来ます。

パールイズミ プロリーダー

地面に接する面が増えたので、だいぶ歩きやすくなりましたね。とはいえ普通のシューズに比べれば、まだまだ余裕で歩きにくい。

走ったりしないようにご注意ください。

パールイズミ プロリーダー

パールイズミ プロリーダー

クリートカバー SPD-SL

外し方も、手で外すだけ。とても簡単です。

歩いている最中に外れてしまうことはありませんが、外すのを忘れてロードバイクにまたがってしまうと大変です。

私も何度かスカッとしました。結構あせりますね、そして立ちコケしたときのようにちょっと恥ずかしい・・・・

走行しながらクリートカバーを外そうとするのは、バランスを崩しやすく大変不安定になります。絶対にしないように。一旦停止してから、外してください。

ちょっと厄介なのが、外したクリートカバーをどこにしまうか? 靴底ですからそれなりに汚れています。ジャージのバックポケットに入れるのは、ちょっと嫌かもしれません。

サドルバッグあたりが、出し入れもしやすくてよいかと思います。収納するときは、クリートカバーは合体させることができますよ。

クリートカバー SPD-SL クリートカバー SPD-SL

 

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. リンプロジェクト新着アイテム
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座
  3. KASOKU 「頭文字D」サイクルウェア
  4. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  5. R250の2020年カタログの表紙を撮影したよ 平野由香里 ひらのゆかり
  6. R250 ウィンターシューズカバー ネオプレーン ブラック
  7. 大特価 シューズ
  8. オーストリッチ 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用

ワールドサイクルにリクエスト

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. ツーショットポーズ集

    頭痒いとこないですか?

    ロードバイクとのツーショット ポージング集
  3. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  4. メンテナンス教室

    買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. ステムの角度と見え方

    頭痒いとこないですか?

    ステムの角度と見え方について。
PAGE TOP