頭痒いとこないですか?

コレでもう滑らない。歩きにくいSPDシューズが大変身。

パールイズミ プロリーダー

自転車用パーツでペダルと固定するためのもの「ビンディングペダル」といえば、2種類に分かれます。

歩き易いものと、歩きにくいもの(というより歩くことを想定していないもの)です。

 

どちらを選ぶかは、用途に合わせて使うあなたが決めればよいのですが、歩きにくいロード用ビンディングシューズを選んでおきながら、やっぱり歩きにくいと理不尽に嘆きたくなる時もあります。

そんな時はどうするか? 「クリートカバー」というものをつけましょう。

クリートカバーといっても、ペダルの種類によってそれぞれ専用品しかあいません。取り付け台座が3穴で同じだからといって、シマノのクリートカバーはルックにはありません。逆もまた同じく。

今回はシマノのSPD-SL用クリートカバーをご紹介します。シマノ純正品です。

パールイズミ プロリーダー

使い方はとても簡単。樹脂製のクリートカバーを、クリートにぱこっとかぶせるだけ。工具などは一切必要ありません。

手で簡単にはめることが出来ます。

パールイズミ プロリーダー

地面に接する面が増えたので、だいぶ歩きやすくなりましたね。とはいえ普通のシューズに比べれば、まだまだ余裕で歩きにくい。

走ったりしないようにご注意ください。

パールイズミ プロリーダー

パールイズミ プロリーダー

クリートカバー SPD-SL

外し方も、手で外すだけ。とても簡単です。

歩いている最中に外れてしまうことはありませんが、外すのを忘れてロードバイクにまたがってしまうと大変です。

私も何度かスカッとしました。結構あせりますね、そして立ちコケしたときのようにちょっと恥ずかしい・・・・

走行しながらクリートカバーを外そうとするのは、バランスを崩しやすく大変不安定になります。絶対にしないように。一旦停止してから、外してください。

ちょっと厄介なのが、外したクリートカバーをどこにしまうか? 靴底ですからそれなりに汚れています。ジャージのバックポケットに入れるのは、ちょっと嫌かもしれません。

サドルバッグあたりが、出し入れもしやすくてよいかと思います。収納するときは、クリートカバーは合体させることができますよ。

クリートカバー SPD-SL クリートカバー SPD-SL

 

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. レース情報

    人生に役立つかもしれないシクロクロスについての知識

    2013年10月28日、2013-14シーズンの関西シクロクロ…

  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ

    大人気の「リラックマバーエンドキャップ」。私も早速取り付けてみ…

  3. 頭痒いとこないですか?

    ドイターコンパクトライト8を使いこなすために、サイクリング+輪行してみた。

    サイクルウェアーのシェアナンバーワンがパールイズミ、ヘルメットのシェ…

  4. 乗り方教室

    真夏はシャワーライディングで生き返る。

    そろそろ日中の気温が30度を超えるようになってきました。いよい…

  5. 頭痒いとこないですか?

    実録、輪行講座参加者が復習してみたら、こうなった。

    ワールドサイクルの輪行講座では、必ず参加者にお願いしている事が…

  6. セール情報

    ちょっと懐かしさを感じるデザイン!? シグマのステレオLEDリアライト

    シグマのテールライトをご紹介します。何となく昔の「ダブルカセットデッキ…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
PAGE TOP