乗り方教室

携帯空気入れはフロアポンプの代わりにはなりません。

先日パンク修理講座にご参加いただいたお客様から、こんな話を伺いました。

  • お客様 「いつもロードバイクで走りに行く前に空気を入れるのに30分くらいかかってますねん。」
  • 岩田 「え~そんなに! 普段どんな空気入れで空気入れはるんですか?」
  • お客様 「フロアポンプにもなるっていう、携帯ポンプです」
    フロアポンプ 携帯ポンプ
  • 岩田 「あっ、あれはフロアポンプの代わりにはなりませんよ・・・・・」
    フロアポンプ 携帯ポンプ

 

作り話かと思われるかもしれませんが、コレ最近結構多いそうです。たしかにフロアポンプのように、脚で抑えて体重をかけてポンピングできるのが、ミニフロアポンプのいいところですが、それでも本物のフロアポンプのように少ない回数で空気は入れられません。

フロアポンプの場合、700x23cのタイヤを7気圧まで入れるには、およそ15~30回くらいのポンピングが必要です。

ミニフロアポンプの場合、同じ条件でおよそ100~200回くらいのポンピングが必要です。

その差は、約10倍。

小さな携帯ポンプの場合、上記条件でおよそ300~600回くらいのポンピングが必要なことを考えると、ミニフロアポンプは確かに携帯ポンプとしては頼もしい存在です。

ですが、フロアポンプの代わりになるかといいますと、そこまでの能力はありません。

2013年5月22日のブログ「買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。」でもご紹介いたしましたが、ロードバイクに乗るのであれば、フロアポンプはヘルメットよりも先に手に入れなければならないアイテムといえます。

オススメフロアポンプはコレ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    レーサーパンツの下には下着をはかないという常識を疑う。

    子供の頃の常識って、変わっていくものですよね。擦り傷に消毒液を…

  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    そろそろサイクリングシーズン突入。その直前の輪行講座とパンク修理講座開催。

    3月11日、ワールドサイクルの実習重視型輪行講座とパンク修理講座が開催…

  3. 頭痒いとこないですか?

    これで完璧、ゼッケンはこうやってジャージに取り付ける。

    先日京都で行なわれた「TANTANロングライド」で走っていながら思いま…

  4. 新製品情報

    パッド付きのグローブをはめれば、もっとサイクリングは快適になる。

    サイクリングの必需品といえば、 ライト (道路交通法で…

  5. レース情報

    平野由香里の「誰でも簡単ローラー台体験レッスン」開催決定。

    4月26日滋賀県東近江市で開催される、「第9回ワールドサイクル…

最近の記事

  1. youtuber けんたさん
  2. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  3. tantanロングライド
  4. X-RIDE サイカム B-1
  5. hiplock ヒップロック Zlock
  6. GT-Roller Flex 3
  7. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  8. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  9. ch-hg701 シマノ チェーン
  10. バイクハンド クイックリンク

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP