乗り方教室

携帯空気入れはフロアポンプの代わりにはなりません。

先日パンク修理講座にご参加いただいたお客様から、こんな話を伺いました。

  • お客様 「いつもロードバイクで走りに行く前に空気を入れるのに30分くらいかかってますねん。」
  • 岩田 「え~そんなに! 普段どんな空気入れで空気入れはるんですか?」
  • お客様 「フロアポンプにもなるっていう、携帯ポンプです」
    フロアポンプ 携帯ポンプ
  • 岩田 「あっ、あれはフロアポンプの代わりにはなりませんよ・・・・・」
    フロアポンプ 携帯ポンプ

 

作り話かと思われるかもしれませんが、コレ最近結構多いそうです。たしかにフロアポンプのように、脚で抑えて体重をかけてポンピングできるのが、ミニフロアポンプのいいところですが、それでも本物のフロアポンプのように少ない回数で空気は入れられません。

フロアポンプの場合、700x23cのタイヤを7気圧まで入れるには、およそ15~30回くらいのポンピングが必要です。

ミニフロアポンプの場合、同じ条件でおよそ100~200回くらいのポンピングが必要です。

その差は、約10倍。

小さな携帯ポンプの場合、上記条件でおよそ300~600回くらいのポンピングが必要なことを考えると、ミニフロアポンプは確かに携帯ポンプとしては頼もしい存在です。

ですが、フロアポンプの代わりになるかといいますと、そこまでの能力はありません。

2013年5月22日のブログ「買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。」でもご紹介いたしましたが、ロードバイクに乗るのであれば、フロアポンプはヘルメットよりも先に手に入れなければならないアイテムといえます。

オススメフロアポンプはコレ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! スタートその1

    ロードレースに出てみたことはありますか?自分のペースで…

  2. 頭痒いとこないですか?

    関西初出展のこのブランドに注目

    開催までのこり2週間となりました、第9回ワールドサイクル&ベックオンカ…

  3. 乗り方教室

    考えただけでも恐ろしい・・・アームカバーをつけずに走るなんて。

    気持ちの良い5月の晴れた日。日焼け止めも塗らず、アームカバーも…

  4. セール情報

    ちょっと懐かしさを感じるデザイン!? シグマのステレオLEDリアライト

    シグマのテールライトをご紹介します。何となく昔の「ダブルカセットデッキ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    最近良く耳にする、「輪行」を徹底的にお教えします。

    今年5回目と6回目の輪行講座がおこなわれました。今回は動画でご…

  6. 新製品情報

    ダントツ人気のバックミラーが更に使いやすくなりました。

    当店で最も人気のバックミラー、実は2つあるのですがそのうちのひとつがこ…

最近の記事

  1. カスク ヘルメット
  2. 日東 モンキーバナナ
  3. ポタガール まさみん
  4. セレーブのヘルメットが現品特価
  5. クーポン 割引チケット
  6. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  7. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー
  8. チキンラーメンひよこちゃん スマホ

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  2. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  3. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP