頭痒いとこないですか?

自作できるというのなら、作ってみなはれやぁ~

オーストリッチ チェーンハンガー 先日ご紹介した輪行のときにチェーンが外れないようにする便利小物「チェーンハンガー」ですが、どこからともなく、 「こんなもん、自分で作ったほうが安いんちゃうの?」 という声が聞こえてきましたので、試しに自作してみようかと思います。   用意するのは、こちら。

  • スポーク
  • 百均で購入したゴム紐(1メートルx3本)
  • 工具類

自作 チェーンハンガー まずはゴム紐の長さを調整。オーストリッチのチェーンハンガーのゴム紐を分解すると、長さ27cmでしたので、同じ長さにカットします。 自作 チェーンハンガー 端がほつれないように、ライターであぶります。火を使いますのでくれぐれもご注意ください。自作 チェーンハンガーまずはゴム紐が完成。 ここまではわりと簡単です。自作 チェーンハンガー 続いてスポークを曲げていきます。何故スポークを使うのかというと、百均で丁度良いフックが見通からなかったからです。 そこで、作業ルームにたまたまあった、スポークを使用します。この方が自転車屋っぽいでしょ。   スポークが無いという場合、カーテンレールのフックとか、クリップとか身の回りのもので代用できるものがあるかもしれません。自作 チェーンハンガー これがしかしなかなか硬い。バイスとニッパー、ペンチを駆使して、曲げる曲げる。 自作 チェーンハンガー 最後はニッパーでカットします。自転車屋で使用しているブランド物のニッパーでもかなり硬いです。スポークカッターというスポーク専用のカッターもありますが、 一般の方はまずお持ちで無いと思いますので、あえて使用していません。 切り口が鋭利になった場合は、怪我をしないようにヤスリで丸めておきましょう。自作 チェーンハンガー フックが完成しました。プライヤーでつかんだところが傷ついて剥げています。マジックで補修しても良いでしょう。気になる方はシルバーのスポークをお使いください。自作 チェーンハンガーゴム紐をくくりつけたら、完成。 オーストリッチのチェーンハンガーには引っ張りやすくするための紐も付いていますが、ここではつけていません。紐も必要ということであれば、足せばよいでしょう。 自作 チェーンハンガー早速使用してみましょう。ジャーン、いい感じです。あえてピンクにしたことで、よく目立っています。 この程度の張力では、スポークが伸びてしまうことは無いでしょう。   ただし、黒に比べるとどうしても汚れが目立ちますね。自作 チェーンハンガー そりゃ確かに、自作しようと思えば、それほど難しいものではありませんよ。 かかったコストですが、1メートルが3本入っているゴム紐が108円。使用するのが27cmなので、9本作れます。スポークは使い古しですから無料。すると1本あたり、9/108円ですから、12円(税込)となりました。自作 チェーンハンガー 作業時間は、何やかんやで10分くらいでしょうか。最初の1個ですから。一度に沢山造れば、1本当たりの製作時間はもっと短くなるでしょう。   さぁ貴方、自作しますか? 買いますか?

ここまでお読みいただいた方に、素敵なプレゼント企画を発表いたします。

岩田康裕せっかく作ったこの1本、ワールドサイクル特製輪行マニュアルをお付けして、ご希望の方にプレゼントしようかと思います。 お申し込みはこちらのお問い合わせフォーム」から。住所・氏名・電話番号。メールアドレスと、ブログの感想などをお書きください。締め切りは8/11の午前8時まで。 当選者の発表は発送をもって替えさせていただきます。

 

 

購入したほうが早い! と思う方はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    1/18の輪行講座、満席まであと3名。

    いよいよ来週の土曜日に迫ってきました、ワールドサイクルのパーフ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    2014年最後の輪行講座とパンク修理講座

    ワールドサイクルで毎月1回開催している自転車講座「輪行講座」と「パ…

  3. ツールケースサドルホルダー

    頭痒いとこないですか?

    ツールケースをサドルバッグに変身させてみせましょう。

    R250の中で、一二を争う人気商品「ツールケース スリムロングタイプ」…

  4. 新製品情報

    Q36.5はパッケージまで凄い。

    2014年注目のサイクリングウェアーといえば、何と言ってもこの…

  5. 頭痒いとこないですか?

    直接今年の会場で購入した、ジロ・デ・イタリア応援グッズが当たる!

    現在イタリアで開催中の自転車プロ・ロードレース「ジロ・デ・イタ…

  6. 頭痒いとこないですか?

    今話題のローラー台、「JETBLACK(ジェットブラック)」の静かさはどれくらい?

    オーストラリアのサイクルアクセサリーブランド「ジェットブラック」のロー…

最近の記事

  1. タイヤブート
  2. ブライトン Aero 60
  3. 平野由香里 R250
  4. TNI リアディレイラー カーボン プロテクター
  5. ビジョン トライマックス 30 前後ホイールセット
  6. 龍野マサミ
  7. スパカズ ソックス
  8. 自転車Tシャツ
  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP