fbpx

頭痒いとこないですか?

輪行講座を受けた方はその後実際に上手く輪行できたのか?

003

2013年5月にスタートした、ワールドサイクルのパーフェクト輪行講座

前後輪を外して縦横幅250cm以内の輪行袋に入れるという、JRのルールにのっとった正しい輪行方法を、実際に作業してもらいながらマスターしていただくという内容です。

生徒は最高6名までの少人数講座。自転車をまだ購入していないという方から、1年以内という方がほとんど。

参加者の内約4割が女性というのも、特徴です。

 

先日輪行講座を受講して輪行マイスターになられた方を数えてみると、なんと60名近くになっていました。

rin01

輪行講座終了後にお渡ししている、輪行マイスター認定輪行講座修了書

 

そこで、緊急アンケートを実施。質問は、

rinkoanket

その結果が、こちら。

rinkoshita

なんと、8割以上の方が講座後自宅で復習もされて、実際に輪行もされているようです。

リアルなコメントもいただいておりますので、ご紹介しましょう。

  • 私が輪行講座を受講したきっかけは、一人でビワイチに挑戦してみたいと思ったからでした。 本で読んだだけではわかりにくかった点を実際に自分でやってみることで輪行の楽しさがより増したような気がします。
    輪行講座を受講した2週間後に、念願のビワイチに挑戦しました!雨風雪パンク2回とトラブルの連続でしたが、事前に輪行講座やパンク修理の方法を体験していたので比較的落ち着いてトラブルに対処できたと思います。 駅で自転車を組み立てていたら、見ず知らずに方ががんばって!と声をかけてくださったのがとても嬉しくて印象的でした。
    また、輪行する際の注意点などを詳しく教えていただいていたので、知らずにマナー違反をせずにすんだのもよかったと思います。輪行することで自転車の旅がますます楽しくなりました!

  • 具体的な輪行計画は立てているのですが、休みの都合がつかなくて、実行には移せていません。 もう講座の内容もだいぶ忘れてしまったので、頂いたリーフレットを見ながら復習しています。
    講座は非常にためになりました!これからも続けてください!

  • 受講後に淡路島と琵琶湖まで輪行を実践しました。 受講したおかげで無事輪行出来ましたが、まだまだ手間取る部分があったのも正直なところです。
    これは実践あるのみだと思いますが、習熟度アップのためにも再受講を検討しています。

  • 講座を受ける前は、しっかりたたむことが出来ずフレームに傷を付けながらでしたが、受けた後は、早く、しっかり、運びやすくなりました!
    億劫だった輪行が、苦にならず! 受けてよかったです。

  • 輪行大活躍しています! 福岡に2泊3日で行った際は、バラし&組み立てセットを計5回。 私の自転車はレディースモデルなので、フレームが小さい分、講座で習ったよりもバランスがとり辛くて、ちょっとしたコツがいりますが、すっかり慣れたかな!?
    その後も、行動範囲がとても広がりました! ありがとうございますー!

  • 自転車をたたんで収納する、という他にもサイコンやライトは袋に入れてハンドルに吊るすとか、袋を収納する時に紐やエンド金具も一緒に巻いてしまうとか、ちょっとした小技が特に役に立ったと思います。
    おかげさまで初輪行サイクリングも無事に終えることができました

  • 尾道まで輪行してしまなみ海道縦断!を予定しての講座参加でした。予定通り、目標達成! 無事、輪行の旅をすることができました。 今月もまた、同じルートで3回目のしまなみに行ってきます。夫婦で講座に参加させていただいたので、今では二人で分業してチームプレーで2台を輪行しています。
    講座、大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • 輪行はまだ行っておりませんが、パンク修理やタイヤ交換の際に何度か練習を行いました。
    秋の紅葉がきれいな季節に、鯖街道を日本海まで抜けて、輪行して帰るという計画を練っています。しまなみ海道も近々行きたいなと思っております。
    輪行講座を受けたことで、自転車をさわるのに、抵抗がなくなり、色々といじりながら学ぶことができています。
    また、計画にも幅が出て非常に役に立っています!!感謝です!!

  • 受講後、初めて一人で輪行の復習をした際は2時間以上掛かって手はドロドロ、汗ダラダラの疲労困憊で「こんな状態じゃ、出先で輪行準備するなんて無理だ…」と絶望しかけました。
    が、何度か練習するうちに30分以内に収まるようになり、初めての輪行をびわ湖で決行!自走で行けなくもない距離だったんですが、輪行で時間短縮と体力温存ができた分、現地でのサイクリングを存分に楽しむことができました。
    その後は、東京や長野にまで遠征するようになり、今ではその辺の駅前でも15分あれば分解・組立ができるようになりました。
    サイクリングの楽しみが何倍にも広がる切っ掛けを作ってくれた輪行講座に、大変感謝です!

008

rinko201408-04

輪行講座へのお申し込みは、こちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*ロードバイク用シューズのルックスなのに、歩きやすいSPDシューズ前のページ

*輪行のときにうっかり外れないバーエンドキャップがあった次のページ

最近の記事

  1. 自転車どこに保管してる?各スタッフ自転車の保管方法 第一章(部屋・廊下・玄関収納編)
  2. Travel Kuppe 保冷保温ボトル 600ml ブラック
  3. ロードバイクでコーヒーを飲むために必要なアイテム(実践編)
  4. レックマウントプラス AirTag1-R+ エアタグ用ケース 「ゴムバンド式」
  5. トレイルにて実食 「補給食」の 役割とタイミング
  6. ライドオアシス×オーストリッチ ホイールバッグ 1本用29er対応
  7. やまめ工房 やまめの学校inワールドサイクル
  8. R250 2022 福袋 HUKUBUKURO 限定50セット
  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  3. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  4. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP