花より団子でスミマセン

vol.37 グルコース+クエン酸→グリコーゲン回復率アップ!

9月13日に舞洲で行われたクリテリウム。
またジャムパンを作って、観戦してきました。

今回ジャムパンを作るにあたって「前回と同じじゃ芸がないなぁ」と思い(関西人のサガ!?)、一工夫することに。
チームサポートをさせてもらっていた時はビタミンB群のタブレットがあったので、それを砕いてジャムの中に入れていたのですが、今は手元にありません・・・。
手元にあるものといえば、以前紹介したクエン酸。

乳酸の除去や、血液のpH低下を抑制してパフォーマンスを改善するイメージが強いクエン酸ですが、 実はそれだけでなく、グルコースと一緒にとることによって、グリコーゲンの回復を促進するのです!
2014-09-21 13.59.58(「スポーツと健康の栄養学 第2版」有限会社ナップ 著者:下村吉治)

そんなわけで、ジャムにクエン酸を混ぜてみることに・・・。2014-09-12 23.19.26
クエン酸ってめちゃくちゃ酸っぱいので、250gのジャムに対してビクビクしながら2gのクエン酸を投入。
味見をしてみると・・・

酸っぱーーい!!!

食欲がなくなるレベルの酸っぱさ!←私だけ?

・・・しかし、そもそも私は酸っぱいのが苦手。
そして一晩寝かせる(?)ので、翌日にはちょっとマイルドになってるはず・・・(カレーのルウではない)。
そんなかすかな希望に期待を寄せて、アルミ箔でラッピング。

レース当日、「ジャムにクエン酸を入れたら、ちょっと酸っぱくなった」旨を正直に選手に伝え、ドキドキしながら食べる様子を見ていると、「酸っぱくない」とのこと。

とりあえずホッとしましたが、大切なレース前は「変わったことはしない」ことが大切ですね。
「いつも通りにする」 ことがベストだと思うので、レースの時だけ頑張る(気を付ける)のではなく、いつもベスト(orベター)な選択をしておくこと重要なのです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 花より団子でスミマセン

    vol.22 手作りエネルギーバー

    電話で「芝浦」の漢字を伝えようとして、「芝生のしばに、浦島太郎のうらで…

  2. 花より団子でスミマセン

    vol.48 プラスアルファァー!

    春をイメージした曲がいろいろある中で、なぜか『春一番(キャンディーズ)…

  3. 花より団子でスミマセン

    vol.27 にんじん料理、教えて下さいっ

    その色が料理を鮮やかにしたり、栄養価的にも優れていたりとかなり優秀な野…

  4. 花より団子でスミマセン

    vol.13 炭水化物が肥満の原因じゃないですよね

    近所の野良猫と仲良くなろうと必死な管理栄養士のカワナミです。さ…

  5. 花より団子でスミマセン

    vol.49 野菜を食べてますか?

    暖かくなってきた♪と浮かれていると、急にめちゃくちゃ寒くなって、体も気…

  6. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    3か月ぶりの輪行講座とパンク修理講座も、大盛況。

    2013年5月に初開催された、ワールドサイクルの輪行講座とパンク修理講…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP