頭痒いとこないですか?

カタカタするから、おとなしくさせたった。

キャットアイ OF-100

キャットアイのスピードメーターは、「ハンドルバーの真上」や「ステム」に取り付けるためのブラケットが標準装備です。それを使用してスピードメーターをハンドルバーの真上に取り付けると、ライトやベルなど同時に取り付けるスペースがなくなる場合があります。

ステムの上に取り付けた場合は、ハンドルのスペースはあきますが、ディスプレイが手前過ぎてかなり顔を下げないと見えづらい。

ということから、サードパーティ製でハンドルのちょっと前(ステムの前)に取り付けるタイプのブラケットが人気です。

キャットアイからも発売しているので、私も1年ほど調子よく使っておりました。

小型のスピードメーター「CC-COM10W」で使用していたときは良かったのですが、大型の「パドローネ+(CC-SC100B)」に買い換えたところ、一ヶ月ほどで

「カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・」

と異音が響くようになってしまいました。たしかにパドローネプラスはキャットアイのスピードメーターの中でも最も大型です。さらに私が輪行する際に本体を取り外すので、着脱回数は少なくありません。おそらく極わずかに磨り減ったところがあり、そこが隙間となり、異音を発するようになったのでしょうね。

 

そんな時はどうする?

詰め物をしてあげればよいですよね。今回使用したのは、「ビニールテープ

これを丁度良い大きさに切って、ブラケットの接触する面に貼りました。キャットアイ OF-100

結果は、バッチリ。バイクの異音は原因は様々ですが、今回はあっという間に解決しました。

メーターの着脱を繰り返すと取れてしまうかもしれませんので、そこは適宜チェックしておきましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    サイクルモード2013inインテックス大阪での輪行講座がすごかったらしい。

    サイクルモードインターナショナルinインテックス大阪、行ってま…

  2. レース情報

    世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レースが日本の埼玉で開催決定!

    台風の影響で 開催が危ぶまれていましたが、本日午前9時に、「予定通…

  3. 頭痒いとこないですか?

    出展リスト、ステージ内容決定。ワールドサイクルベックオンフェスタ2016

    「第10回ワールドサイクルベックオンフェスタ2016」 まで、のこり一…

  4. サイクリング情報

    水冷式アームカバー

    日焼けを防ぐ目的で夏でもアームカバーをしたのはいいが、やっぱり…

  5. spd-sl クリート

    頭痒いとこないですか?

    パズルのように分割できるなら、クリートを交換してもポジションピッタリ。

    クリートの取り付けのアドバイスをするのであれば、まず足の裏の感覚をしっ…

  6. 新製品情報

    7つの海を渡る、セブンイタリアのジャージ2015

    昨年新しくスタートアップしたサイクルウェアーブランド「7ITA(セブン…

最近の記事

  1. ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ FAU0201 ブラック L1ドライレイヤー
  2. 関西シクロクロス 堺
  3. nubeam ウィンカー 盗難
  4. ポタガール まさみん
  5. セラミックスピード UFO Drip 180ml チェーンコーティング剤
  6. R250の超軽量縦型輪行袋
  7. KASOKU 「ろんぐらいだぁす!」 サイクルジャージ予約開始!!
  8. フィードバック Portable Bike Trainer OMNIUM ローラー台グッズセット付

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP