ウエツキめりぃのくるくるワールド

ミスター国体を生んだ福井県へ!

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

ロードレース界のミスター国体といえば、、、
福井県出身の井上和郎選手(現・チームブリヂストンアンカー)

そして、福井県出身といえば、、、
中島康晴選手(現・愛三工業レーシングチーム)

国民体育大会(略称・国体)は、日本のスポーツの祭典で、
1・2月の冬季競技と9・10月の本大会に分けて行われます。

その本大会での競技・成人男子個人ロードレースに出場し、

井上選手は、下記の4大会で優勝

2005年 晴れの国おかやま国体
2006年 のじぎく兵庫国体
2007年 秋田わか杉国体
2012年 ぎふ清流国体

中島選手は、下記の2大会で優勝しています!

2009年 新潟国体
2010年 千葉国体

ちなみに今年の第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」は、
46年ぶりに岩手県で開催されます!
本大会はまもなく、2016年10月1日~11日です!

そんな国体ムードの中、、、
数々の国体で優勝を飾る選手を生んだ福井県へ行ってきました。

今回の豪華案内人はもちろんこのお二人。
井上和郎選手と中島康晴選手です!

なぜか・・・ファッション雑誌風(笑)

mrynasu201609_01
※神戸にて

まずは、2012年「なかじツアー」でご紹介いただいた
福井県越前市にある『高村作』でおなじみの高村刃物製作所さんへ!

2012年以来、我が家はこちらの包丁を愛用しています。
落合務シェフをはじめ、名だたる料理人の方々も愛用されている逸品です♪

切れ味のレポは2012年「なかじツアー」ブログで☆
■伝統工芸品「越前打刃物」に触れる(2012年)

今回は、うちの包丁も里帰りして、新品同様に磨いていただきました!
作業現場も見学させていただきましたよ☆

mrynasu201609_02

私たちが着ている黒のポロシャツは「高村作」オリジナルです^^

mrynasu201609_03

あ、逆に高村兄弟(光一さん・日出夫さん)は某サイクルチームのジャージ着てる?!(笑)

mrynasu201609_04

高村刃物さんの包丁は南条サービスエリアでも購入できますよ!

mrynasu201609_05
※通常は撮影禁止ですが高村刃物さんの許可を得て掲載しています。

次に行ったのは、
大正14年創業の武生製麺が経営する「越前そばの里」

中島選手がずっと東京で開催していた「じーなか蕎麦の会」
参加できずにいたのですが、ここでようやく体験!

mrynasu201609_06

過去の「じーなか蕎麦の会」の様子
中島選手のブログより
■第4回 じーなか蕎麦の会in南青山(2012年開催)

麺を切るあたりでハンガーノックになってしまった3人。

mrynasu201609_07

井上選手は途中放棄(?)して、きしめんorフィットチーネになってましたwww

そして、ようやく食にありつけて喜ぶ。。。笑

mrynasu201609_08

自分たちで打ったそばの味は格別でした!!

生まれて初めてそば打ち体験したんだけど、
めっちゃ楽しかったので道具買って家でもやりた~い(笑)

そして!
福井に行ったら外せない場所、、、
それは福井県鯖江市にあるパン屋「琥八」さん♪

mrynasu201609_09

中島選手主催で行われる「パンの会」の会場にもなっています。

「なかじツアー」ブログより
■リベンジ!「パンの会 in 琥八」

今は西山公園近くに移転して、さらにパワーアップしています!

買ったパンを食べることができるカフェも併設。
本当に美味しくって、やばいくらいの量を食べれます(^_^;)

mrynasu201609_10

なぜか、店主の「お笑いのライバル」にされている?!
関西にはもっともっと強者はおりまするよ。。。

mrynasu201609_11

そして、初の西山公園へ!

mrynasu201609_12

ここ、もっと時間をかけて遊びたいと思った。

展望台からの見晴らしもすばらしいのだけど…

mrynasu201609_13

レッサーパンダが居る動物園があったり

mrynasu201609_14
※時間が遅くて私は見れなかった笑

電話をかけるお地蔵さんが居たり、、、

mrynasu201609_15

こんな人たちも居ます(爆)

mrynasu201609_16

ぜひ、西山公園に琥八さんのパンを持って行ってピクニックを♪

夜には急きょ、いろんな方々が集まってくださり宴会!

mrynasu201609_17

こうやってこのメンバーで居酒屋さんに来たのは始めてかも?

ちなみに次の日は、お土産に買って帰った福井の名物ドリンク「さわやか」

mrynasu201609_18

みんなで打ったそばをいただきましたー^^

mrynasu201609_19

弾丸ツアーだったけど、本当に楽しかった!!
福井県の皆さん、ありがとうございました♪
またおじゃまします☆

あ、そうそう!!
イラストレーターaimiさん・mouenさん・私によるコラボユニット
「MUSICART(ミュージカート)」から生まれたサイクルジャージが完成!

mrynasu201609_20

今週中には予約注文して下さった皆さんのお手元に届くそうです♪
12月18日(日)にはMUSICARTイベントもありますのでお楽しみに~☆

では、次回までごきげんよう!

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

めりなすネット Facebookページ ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ] ←フォローしてね♪
ウエツキチエコ オフィシャルブログ「ウエツキめりぃの頭の中」
ウエツキめりぃの頭の中
毎月第4火曜20時オンエアのネット番組「めりぃとJ裕之のむぃむぃTV」
ウエツキめりぃのむぃむぃTV with J裕之
神戸発!エレクトロニックPOP盆踊りユニット「ぼんぼリボン」
ぼんぼリボン

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. musicart
  2. ウエツキめりぃのくるくるわーるど

    ウエツキめりぃのくるくるワールド

    はじめまして!めりぃことウエツキチエコです!

    はじめまして!「めりなすネット」のめりぃことウエツキチエコ…

  3. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    自転車あるある…10月号!

    1カ月ぶりのこんにちは!めりぃことウエツキチエコです。…

  4. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    初コラボ展「musicart~陸・海・空~」

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。私、一応…

  5. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    新年あけましたので、「MUSICART」のご報告…

    新年、すっかり明けました!ご挨拶が遅くなってしまいましたが、、…

  6. ウエツキめりぃのくるくるワールド

    井上和郎選手、お疲れさまでした!【独占インタビュー】

    こんにちは!めりぃことウエツキチエコです。仲良くしていただ…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ
  10. ドイター ベイビーブリンク テールライト

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  3. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP