IRC ASPITE

頭痒いとこないですか?

クリンチャータイヤの寿命はどれくらい?

ワールドサイクルの輪行マイスター岩田が毎月開催しているパンク修理講座では、導入部分の10分くらいをかけて、パンクの種類と原因、タイヤの仕組み、タイヤの寿命、タイヤの選び方などをご説明しております。何事も基礎知識が大切ですからね。

この写真は、昨年(2016年)11月に私のロードバイクに取り付ける直前のタイヤです。モデルは

IRC ASPITE(アスピーテ) PRO DRY 700C(622) フォルダブル 700x26c

IRC ASPITE

ラベルの中心にバルブがくるように取り付けるのがお約束です。体重58kgの私は前後6barが調子いいと感じました。5.5barだとすこし柔らかすぎて、6.5barだと硬すぎると感じたからです。

ここ数年太めのタイヤのほうが路面抵抗が少なくなるといわれて人気ですが、それはレースする人の話です。レースじゃなければ、700x23の時の空気圧よりは、少し下げて乗り心地をよくしてあげてください。どれくらい下げるかは、個人差がありますので何度かテストしてください。最近の25cや26cのタイヤは、一昔前の23cの重量と大して変わりませんので、太くすると重くなるというデメリットは無いと考えて、乗り心地をよくする、疲れにくくするという方向に考えるのが、いいと思います。

IRC ASPITE

このタイヤ、車やオートバイのタイヤのように「スリップサイン」がタイヤ1本につき6か所あります。黄色い矢印の先の丸いところです。この丸の底までタイヤがすり減ると、見えなくなります。IRCではその状態でゴムのトレッドが0.2mm、全体の8割がすり減った状態ということになるので、タイヤを新しいものに交換してくださいねということになります。

IRC ASPITE

スリップサインをつけているメーカーとつけていないメーカーがありますが、やっぱりあると便利です。交換時期が明確です。「見える化」されています。某国内タイヤメーカーも、今後スリップサインをつけるようにするらしいですし…..

スリップサインが無い場合、期間と走行距離、タイヤの状態を総合的に判断して判断することになります。ほとんどのメーカーでは、クリンチャータイヤの寿命は、

約1年 3000キロ~5000キロ

としています。もちろん前輪よりも後輪のほうが早くすり減りますし、保管状況や雨、未舗装路、灼熱の路面などの路面状況、乗り手の体重、走り方にも影響されます。ウェットタイヤのほうがグリップをよくするために減りが早くなる傾向にあります。

経験上「そろそろタイヤを変えたほうが良いかな~」って時に限ってパンクすることが多いので、早め早めにタイヤは交換します。これは新しいタイヤをどんどん売ろうとして言っているのではなく、事実そうなんです。

約半年、約3000キロ走った状態のIRCアスピデの前輪がこちら。スリップサインがかなり薄くなっていますね。

IRC ASPITE

こちらは後輪スリップサインが今にも消えそうです。完全に消えるまであと少し、早いうちに交換した方がよいでしょう。IRC ASPITE

こちらは別のメーカーの約5000キロ走行(約10か月)した後輪です。トレッド部分が約3ミリほどはがれてしまっています。路面に設置する部分が平らにすり減っており、走行距離的には、仕方がないですね。

パナレーサー

リムテープ リムフラップタイヤを交換するときには、2回に1回くらいはリムテープも交換してあげてください。リムテープは外から消耗具合がわかりませんので、リムテープだけ交換するということはほぼありません。タイヤ交換のタイミングが作業的に最も効率的ですので、こちらも早め早めに交換してください。

チューブがタイヤの裏側に貼りついてしまわないように、パナレーサーのタイヤパウダーをタイヤの裏に塗っておくのも、おすすめです。

 

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    まだプロテインを手で振って混ぜてるの? そんなの筋トレにならないし、今はコレ。

    プロテインといえば、フタの付いたプラスチック容器に入れて、映画…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ファイントラックのさらさらアンダーは本物、こいつはヤッている。

    11月18日のブログ「ファイントラックのさらさらアンダーは本物…

  3. 新製品情報

    7つの海を渡る、セブンイタリアのジャージ2015

    昨年新しくスタートアップしたサイクルウェアーブランド「7ITA(セブン…

  4. 頭痒いとこないですか?

    アイウェアのレンズ交換、難しくないですか?

    OGKカブトやティフォージ、ダンロップなど、最近のアイウェアー…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ビンテージという風格が漂う、後方反射板といえば、コレ。

    ケルビムのご紹介ではなく、後方反射板(後リフレクター)の紹介で…

  6. 新製品情報

    軽量リュックでも安定します、R250のバックパックパッド

    バックパックは2つに分類できます。パッドがしっかりしているものとそうで…

最近の記事

  1. ピレリ P ZERO
  2. R250大型防水サドルバッグ
  3. bryton ブライトン Rider530
  4. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  5. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  6. ブライトン BRYTON GPS rider310
  7. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  8. r250 サイクルグローブ
  9. パンク修理講座 講習 教室
  10. ブライトン サイクルコンピューター

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  2. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  3. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  4. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  5. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
PAGE TOP