IRC ASPITE

頭痒いとこないですか?

クリンチャータイヤの寿命はどれくらい?

ワールドサイクルの輪行マイスター岩田が毎月開催しているパンク修理講座では、導入部分の10分くらいをかけて、パンクの種類と原因、タイヤの仕組み、タイヤの寿命、タイヤの選び方などをご説明しております。何事も基礎知識が大切ですからね。

この写真は、昨年(2016年)11月に私のロードバイクに取り付ける直前のタイヤです。モデルは

IRC ASPITE(アスピーテ) PRO DRY 700C(622) フォルダブル 700x26c

IRC ASPITE

ラベルの中心にバルブがくるように取り付けるのがお約束です。体重58kgの私は前後6barが調子いいと感じました。5.5barだとすこし柔らかすぎて、6.5barだと硬すぎると感じたからです。

ここ数年太めのタイヤのほうが路面抵抗が少なくなるといわれて人気ですが、それはレースする人の話です。レースじゃなければ、700x23の時の空気圧よりは、少し下げて乗り心地をよくしてあげてください。どれくらい下げるかは、個人差がありますので何度かテストしてください。最近の25cや26cのタイヤは、一昔前の23cの重量と大して変わりませんので、太くすると重くなるというデメリットは無いと考えて、乗り心地をよくする、疲れにくくするという方向に考えるのが、いいと思います。

IRC ASPITE

このタイヤ、車やオートバイのタイヤのように「スリップサイン」がタイヤ1本につき6か所あります。黄色い矢印の先の丸いところです。この丸の底までタイヤがすり減ると、見えなくなります。IRCではその状態でゴムのトレッドが0.2mm、全体の8割がすり減った状態ということになるので、タイヤを新しいものに交換してくださいねということになります。

IRC ASPITE

スリップサインをつけているメーカーとつけていないメーカーがありますが、やっぱりあると便利です。交換時期が明確です。「見える化」されています。某国内タイヤメーカーも、今後スリップサインをつけるようにするらしいですし…..

スリップサインが無い場合、期間と走行距離、タイヤの状態を総合的に判断して判断することになります。ほとんどのメーカーでは、クリンチャータイヤの寿命は、

約1年 3000キロ~5000キロ

としています。もちろん前輪よりも後輪のほうが早くすり減りますし、保管状況や雨、未舗装路、灼熱の路面などの路面状況、乗り手の体重、走り方にも影響されます。ウェットタイヤのほうがグリップをよくするために減りが早くなる傾向にあります。

経験上「そろそろタイヤを変えたほうが良いかな~」って時に限ってパンクすることが多いので、早め早めにタイヤは交換します。これは新しいタイヤをどんどん売ろうとして言っているのではなく、事実そうなんです。

約半年、約3000キロ走った状態のIRCアスピデの前輪がこちら。スリップサインがかなり薄くなっていますね。

IRC ASPITE

こちらは後輪スリップサインが今にも消えそうです。完全に消えるまであと少し、早いうちに交換した方がよいでしょう。IRC ASPITE

こちらは別のメーカーの約5000キロ走行(約10か月)した後輪です。トレッド部分が約3ミリほどはがれてしまっています。路面に設置する部分が平らにすり減っており、走行距離的には、仕方がないですね。

パナレーサー

リムテープ リムフラップタイヤを交換するときには、2回に1回くらいはリムテープも交換してあげてください。リムテープは外から消耗具合がわかりませんので、リムテープだけ交換するということはほぼありません。タイヤ交換のタイミングが作業的に最も効率的ですので、こちらも早め早めに交換してください。

チューブがタイヤの裏側に貼りついてしまわないように、パナレーサーのタイヤパウダーをタイヤの裏に塗っておくのも、おすすめです。

 

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. かわうそジャージ

    頭痒いとこないですか?

    かわうその自転車屋さん第3巻発売記念、かわうそ店長ジャージ予約開始!

    かわうその自転車屋さんとは・・ かわうその自転車屋さんは、週刊漫画…

  2. 乗り方教室

    誰も教えてくれなかった、交差点での視線の先

    自転車は車両ですから、車道の左端を通ります。交差点では車両用の信号機に…

  3. 頭痒いとこないですか?

    知らないと損するヘイロのパッケージ活用法

    今年大ブレイクした、汗が眼に入りにくいバンダナ「ヘイロ」ですが…

  4. クリートカバー SPD-SL

    頭痒いとこないですか?

    クリートは隠した方が安全です。ちょっと大きめクリートカバー。

    クリートがこんなボロボロになる前に。色の付いたところが消え…

  5. 新製品情報

    手のひらに収まるコンパクトさに、可能性は無限大

    みんな大好き携帯工具、子供の頃遊んだ超合金のロボットのように、…

最近の記事

  1. エリート FLY フライ 550ml ボトル
  2. ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200
  3. 輪行講座 輪行教室 輪行講習 輪行袋
  4. シマノプロ ツールボックス Large
  5. ポタガール まさみん
  6. アレックスリム ALX473 100/130 700C ロード 前後セット
  7. ガーミン ヴィヴォ スマート J HR+
  8. グリコ バランスオンミニケーキ
  9. ヒロエナジー GELPAD サイクルグローブ
  10. ドイター ベイビーブリンク テールライト

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP