r250 サドルバッグ バイクパッキング

頭痒いとこないですか?

改良したR250大型サドルバッグと一緒に、スモールサイズも同時に入荷。

「バイクパッキング」って言葉が流行っていますが、意味はちゃんとご理解されていますか? バイクパッキングとは、「ウルトラライトな装備のバイクでキャンプしながらツーリングすること」なので、大型サドルバッグをつけて走るだけではバイクパッキングとは言いません。

世界中で大流行と噂の「バイクパッキング」ってなんですか?

日本で大型サドルバッグが人気なのは、「荷物は運びたいけど、大げさな感じがするキャリアにサイドバッグをつけたり、背中や肩が汗で不快になるバックパックを背負うのは嫌っ」ってことなんだと思います。どれだけバックパックのメーカーが「風を通すから背中が蒸れない!」なんて言っても、絶対汗かいて蒸れますから。秋から春先までは汗もそれほどなのでバックパックでも汗の部分では良いのですが、夏場はやっぱり不快になります。

ワールドサイクルでも流行に乗って、オリジナルブランドのR250から大型サドルバッグを発売しております。昨年(2016年)の12月に入荷した初回分は、おかげさまで2か月ほどで完売。少し改良したい点があったのと、小さめサイズも作りたかったので、メーカーとサンプルを何度かやり取りしていたら、2回目の入荷までに3か月以上たってしまいました。

これが新しい大型サドルバッグ。サイズは同じですが、変更点は3つ。

r250 サドルバッグ バイクパッキング

  1. 裏地のPVCコーティングを、PUコーティングにして大幅軽量化。PVCコーティングとはターポリンのような分厚いビニールを貼りつけたもので防水性は良いのですが、生地が重たくなります。どっちにしろ大雨の中走れば縫い目から浸水しますので、軽量なPUコーティングにしました。初回モデルは550gとヘビー級な重量でしたが、新型は125gも軽い415gとなりました。
  2. 輪行袋用の台座を縫い付けました。初回モデルでも輪行袋はバッグの上に付けられるとうたっていたのですが、バンジーコードだけで300~400gの輪行袋を落とさず走るのはしんどいということに気が付きました。大抵の輪行袋の外袋にはベルトがついているので、このベルトを通せるような台座をつけて、走行中にうっかり落下しないようにしました。
  3. テールライト台座を取り付けました。大型サドルバッグをつけると、サドルやシートポストにテールライトをつけることができません。そこでクリップ式のテールライトが挟めるように、台座を2か所縫い付けました。
r250 サドルバッグ バイクパッキング

輪行袋台座とライト台座

新発売のスモールサイズとは?

大型サドルバッグといっておきながら、スモールサイズというのも矛盾しているのですが、厚みを18cmから6cm薄くしたタイプを作りました。実のところ身長166cmの私のロードバイクには、ラージサイズがつけられないんです(BBセンター~サドルトップまでの長さは740mm)。バッグの底が余裕で後輪に当たります。余裕も何もありません。

でも6cm薄くしたスモールサイズなら、ばっちり取り付け可能。幅と長さはラージサイズと同じですので、容量は5~10L と十分バックパックの代わりにもなるサイズです。重量は360gとさらに軽くなりました

r250 サドルバッグ バイクパッキング

r250 サドルバッグ バイクパッキング

横から比較すると、こんな感じ

ラージサイズはサドルの下から後輪まで20cm以上は必要ですが、スモールサイズなら16cmくらいで取り付け可能です。

r250 サドルバッグ バイクパッキング

取り付けのコツは、なるべくぎゅ~っとサドルに押し付けるようにしてください。取り付けが緩いと、ダンシングなどでバイクを振ったときに、バッグも左右にぶらぶら揺れて、リズムが悪くなりますよ。

最大容量まで入れる場合は、バッグの後ろ側がサドルの高さより高くなるので、思いっきり足を高く上げてバイクにまたがるようにしてください。このとき脚が引っかかって転ぶと、精神的ダメージは相当なものですよ。

また、バッグが大きいからと言って、あまり重たいものを入れすぎないようにしてください。重たくなりすぎると、後輪荷重が大きくなりすぎて、登りでウイリー気味になったり、下りのコーナーでフレームがぐにゃぐにゃと過度にしなって、不快です。荷物が多い場合は、フロントバッグやトップチューブバッグ、フロントポーチツールケースなど複数のバッグに分散するようにして、重量バランスが崩れないように工夫してください。

ご注文はこちらから

R250 サドルバッグ ラージ ブラック

R250 サドルバッグ スモール ブラック

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    R250輪行袋のブルーが再入荷したから、福知山まで走ってJRで輪行して帰ってきた。

    日帰りで走りに行った場合、輪行しないとスタートとゴールは必ず同じ。…

  2. レース情報

    世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レースが日本の埼玉で開催決定!

    台風の影響で 開催が危ぶまれていましたが、本日午前9時に、「予定通…

  3. 新製品情報

    地面を照らすGueeのライトには、コツがある。

    最近の自転車用LEDライトは明るいのは当たり前で、バッテリーは…

  4. 新製品情報

    一つの製品が熟成を重ね、さらに使いやすくなったという例。

    2013年10月に発売になったフィックスイットスティックスとい…

  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    2016年9月の輪行講座とパンク修理講座

    2016年9月の輪行講座(輪行講習)と、パンク修理講座が開催されました…

最近の記事

  1. X-RIDE サイカム B-1
  2. hiplock ヒップロック Zlock
  3. GT-Roller Flex 3
  4. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  5. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  6. ch-hg701 シマノ チェーン
  7. バイクハンド クイックリンク
  8. R×LSocks シームレスアームカバー
  9. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  10. co2 炭酸ボンベ

  1. ロードディスクブレーキ

    頭痒いとこないですか?

    ローカルルールで、ディスクブレーキのロードは禁止とします。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  3. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP