もんもん アラフォー 初心者

もんもん

旦那のボーナスまるまる使い果たして夫婦で1台ずつクロモリロードを組んでもらいました。

こんにちは、新人のもんもんです。

ロードバイク歴ようやく1年になる初心者ですが、ワールドサイクルのブログを書くことになりました。

まず最初に自己紹介します。

私がロードバイクを購入したのはちょうど1年前。
目的は「ダイエット」、ただただ痩せるための運動にとロードバイクを購入しました。
最初は旦那に「知人の自転車屋で、フルオーダーのロードバイクが作れるから一緒に買おうよ」と言われたことがきっかけです。
周りにはチラホラとロードバイクに乗ってる友人もおり、私もいつか欲しいなと思いつつなかなか手を出せずにいた上に、
クロモリのオーダーと初心者にはハードル高すぎるしクロモリ特有のすっきりした華奢なフレーム自体にはまったく興味がありませんでしたが、
「好きなデザインで塗装ができる」とそそのかされて俄然やる気に。
「一緒に買おう」と言われたので旦那のボーナスまるまる使い果たして夫婦で1台ずつクロモリロードを組んでもらいました。

もともと運動が得意なわけではないので「100km以上のロングライド!」とか「ゆくゆくはレースに出たい」だとかそんな気持ちは一切なく、
純粋に「自転車は痩せられる」という甘い言葉を信じたことがきっかけでした。

これからそんな私が、初心者あるあるを交えてロードバイク体験談をご紹介していきます。

どうぞお付き合いください。

さて、自転車買ったし……

他にも色々必要だと言われたけれど、
「どうせ自転車だし運動しやすい服装なら大丈夫でしょ。ジョギング用の服でいけるでしょ」くらいの気持ちです。
ご覧ください、この服装。

もんもん アラフォー 初心者

サイクルジャージには抵抗あるし、単なるダイエットだし、、、という気持ちの現れがこれです。
しかし、最低限の装備は必要だと周りに念を押されたので、ひとまず以下のものは揃えました。

 

ライトは法律上当然のこととして、ヘルメットは安全面を考えると必須です。ただ、夜に乗るつもりはなかったので、ライトは簡易的なものにしました。
アームカバーバフは腕、首、顔の日焼け防止のために。
それから、ロードバイクはお尻が痛くなるよ、と言われたけど、ジャージにレーパンはちょっと恥ずかしい、、、ということで、
ズボンの下に履けるタイプのインナーを購入。
サイクルコンピューターはおまけみたいなもんです。テンション上がってついでに購入しました。

いざ実走。

まず最初の感想は、とにかく「こわい!」
前傾姿勢がこわい。ブレーキ握りにくくてこわい。足つかなくてこわい。
カーブ曲がりにくくてこわい。車近くてこわい。スリップしそうでこわい。

こわい、こわい、こわい!!

そこから徐々に慣れてくると、その後は「速い!」
なんだこれは、ペダルが軽いぞ。どこまでも行ける気がする。
私、すごい!と万能感を味わえます。
ただし運動音痴の初心者ですので、実際には時速20km程度しか出ていません

それでもサイクルコンピューターに自分の走るスピードが表示されると、なかなか楽しいものです。
それがたとえ時速20kmであっても、自分史上最速を叩き出していますので、とても気持ちのいいものです。これはオススメです。

そして何度か乗りに行ってみて、気が付きます。

ジャージが、、、欲しい、、、

次回、サイクルジャージ買います。

monmon profileライター:もんもんアラフォー初心者ライダー
結婚12年目、2児の母。ロードバイク未経験にもかかわらず「欲しいデザインがない」と、いきなりフルオーダーでクロモリロードを組んでもらい塗装も自分でデザイン画を描いて依頼。小学生の頃にスイミング通ってた以来運動経験はほぼなし。好きな食べ物はカニ。趣味は水族館と恐竜展巡り。好きなスポーツはサッカーとロードレース。サッカーはジュビロ磐田、ロードレースはコンタドールが好き。自転車買った勢いでワールドサイクルに入社して現在2年目。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. もんもん

    もんもん

    ザーッバシャーッビシャーッ!

    こんにちは、新人のもんもんです。今回はサイクルウェアにまつわる…

  2. ロードバイク女子 アラフォー もんもん

    もんもん

    血迷って初めての峠越え

    こんにちは、新人のもんもんです。今回は軽い気持ちでポタリングに出掛…

最近の記事

  1. r250 カタログ
  2. ミノウラ RS-1800 ワークスタンド
  3. ベイスターズオリジナルデザインウェア
  4. 輪行袋 R250
  5. ステムデザイン M65 ジャケット
  6. ロードバイク女子 アラフォー もんもん
  7. リッカル アルミサイクルスタンド
  8. かわうその自転車屋さん
  9. 輪行講座 輪行マイスター 輪行講習 輪行教室

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  4. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
  5. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
PAGE TOP